第108回番組審議会報告

●第108回番組審議会報告●

1 開催年月日 平成31年2月25日(月)午後7時~

2 開催場所  地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)

3 委員の出席  委員数 6名(内出席 4名 欠席2名) fmいずみ 2名

4 議題    (1)番組審議  (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容
 今回審議した番組は、毎週日曜日19:00から19:30で放送している「fmいずみシアター」です。この番組は、開局当時から続く番組で、ボランティアで構成される「魔法の泉放送劇団」のメンバーが、オリジナルの脚本をつくり、ラジオドラマを制作して放送しています。1話完結のものからシリーズの作品、1週に数本の場合など、形態も様々です。今回審議をしたのは2月10日(日)に放送された番組です。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の通りです。

【番組の感想とご意見】
 良かった部分として、「テンポがよく、聞きやすい作品だった。」「シーンごとに良く表現できていたと思う。」「小学生が主人公の作品で、最初は自分と年齢が離れていると思っていたが、大人が聞いて感情移入できた。よかった。」「大人でも感動できる作品。シナリオもよく、出演者の声も良かった。」「最初は中学生ぐらいの話と思ったが、小学生の恋の話で、最初は違和感があったが、最後には逆に小学生でよかったと思えた。」「出演者の声の割り振りがよかった。特にナレーションの人の声やしゃべり方が良かった。」「ナレーションの方のしゃべりかた、スピードがとても良く、作品をよりすばらしいものにした。」「せりふが韻をふむように、繰り返し使ったり、言葉の使い方がよかった。」「もうひとつの朗読の話、時間が短いが雰囲気を出して読めていた。」「朗読は静かな口調で、こういうものも良いと思った。」「朗読は難しい。トライしたことはすごい。」という意見をいただきました。
 一方で、「小学生よりは中学生の設定のほうが、もう少しイメージしやすかったかもしれない。小学生だと少しませていると思った。」「大人が声を担当しているので、もう少し年上の設定でよかったのでは。悪くはないが、ちょっと気になっ。」「2つ目の朗読の作品は、ゆっくり読んでいたがもう少しゆっくり表現しながら読んだほうがいいと思う。少し早く感じた。」「朗読の作品のほうが、雪の降るシーン。BGMなど効果音があってもよかったのでは。少し静か過ぎる。」「時間が短いので少しあせっている読みかたで少し残念だった。」という意見が審議委員から出ました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
  番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成31年3月4日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
  ・放送番組の中で公表 
    番組名「Daily Cafe」 日時 平成31年4月25日(木)15:13頃~
  ・ホームページに掲示

9 その他の参考事項特になし

by fm797izumi | 2019-04-25 17:52 | ★番組審議会★

Daily Cafe月曜日担当の佐藤明子です😊
第3月曜日の4月15日のトピックライブラリーは、整理収納アドバイザー山崎真弓さんをスタジオにお迎えして、「片づけのいろは」と題して、片づけにまつわるお話を伺いました。
①新年度が始まりました!4月なのに大雪が降って驚きましたが、こんな天候じゃ、衣替えもままなりませんでしたが、もう確実に季節は春に!衣替えできるようになりました。衣替えの片づけのポイントをおさらいすると、今シーズン、一度も袖を通さなかったモノは見直してみること。しまう場所は、取り出しやすい場所に収納するのもおすすめです。引出しの前後にオフシーズンのものとオンシーズンのものを入れ替えるだけの衣替えも取り出しやすいのでこれまたおすすめです。

②新生活をスタートした方、変わらず突入した方、それぞれですが、この時期、片づけのチャンスかと思います。気持ちも新たに頑張りましょう!
さて、お子さんたちがたくさん持って帰ってくるプリント類は、受け取ってきたときに、「すぐ分ける」ことを心掛けて。ポストに入ってくる郵便物やDMなども同じで、必要ないものはすぐ分けるだけで、随分違ってきます。

③山﨑さんの最近のブログから、お子さんとの関わり方について学ぶ点が多く見受けられます!
山﨑さんのブログを参考にしてみてください(^_-)-☆


④5月以降、自宅セミナーを開催予定です。詳しいことは、山﨑さんのブログをチェックしてみてください😊


by fm797izumi | 2019-04-23 12:55 | ★ゲスト★

420日(土)放送プログラム変更のお知らせ■

● 420日(土)15001700の放送プログラムを変更いたします。

放送番組 「J1リーグベガルタ仙台アウェイ戦中継 VS鹿島アントラーズ」(生中継)

ラジオでベガルタ仙台を応援いたしょう。

中継放送のため、下記の番組をお休みいたします。

▼ 15001700 「サタデードライブマーケット」(生放送)

  ※次週は通常の時間で放送いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。



by fm797izumi | 2019-04-20 10:20 | ★ベガルタAWAY戦中継★

カラクリ

4/19(金)「Daily Cafe」のゲストは、5人組ボーイズ・ボーカルグループ
「COLOR CREATION」のRIOSKEさんとKAZさんでした♪   
カラクリ_d0029276_14434379.jpg
      


5/22(水)に、1st Full Album「FIRST PALETTE」を発売
色とりどりの楽曲を収録した1年を通して聴くことができる
ベストアルバムといってもいい1st Albumだそうです。
      
      リリースツアー仙台公演は、6/1(土)仙台MACANA!!

      明日4/20(土)は、HMV仙台E-BeanSと仙台Rensaで、
      あさって4/21(日)は、泉中央駅前isME!おへそひろばでライブ!
      詳しくは、オフィシャルHPをご覧ください☆彡

by fm797izumi | 2019-04-19 15:07 | ★ゲスト★

4/13 12:00からSBLラジオ放送します。
仙台市防災リーダーの活動をお知らせする番組です。

今月から毎月第2週目の土曜12:00から放送いたします。

by fm797izumi | 2019-04-13 07:54 | ★fmいずみからのお知らせ★

410日(水)の「beA-live」に13日に行われる長命館公園さくら祭り実行委員会会長 狩野さんと長命館公園サポーターズクラブ委員長 石川さんが遊びに来てくれました。

「長命館さくら祭り」についてお話いただきました。

毎年恒例のお祭りですが、泉区の歴史公園「長命館公園」に植えられている桜を地域の方がお店をだしたり、ステージイベントを行いながら楽しむというお祭です。

桜はもちろん、梅、かたくりなど自然あふれる公園で現在楽しめます。

是非、足を運んでみてください。

長命館公園さくら祭り

開催日時 413日(土)10301500 雨天の場合は14日に延期

会場   長命館公園お花見広場

当日830の花火が開催の合図です。

ステージでの踊りや演奏、そして加茂綱村太鼓の演舞など、学生によるワークショップ、焼きそばや焼き鳥などの出店などたくさん楽しめます。

お茶を楽しむ野点もあります。

駐車場もあります。詳しくは係員の誘導に従ってください。


by fm797izumi | 2019-04-13 07:52 | ★イベント告知★

4/11(木)「Daily Cafe」のゲストは、
上田正樹さんとYoshie.Nさんでした。
お二人の温かい人柄に、スタッフ&パーソナリティも癒されました♪
5/17(金)に、誰も知らない劇場の開館記念公演があり、
上田正樹さん、Yoshie.Nさん、堺敦生さんが出演されます。
最新情報は、オフィシャルHPをご覧ください!
上田正樹さん&Yoshie.Nさん_d0029276_14325252.jpeg



by fm797izumi | 2019-04-11 14:48 | ★ゲスト★

新津由衣さん

4/8(月)「Daily Cafe」のゲストは、新津由衣さんでした♪
今年に入り、3か月連続で配信シングルをリリースしている由衣さん。
楽曲に込めた想いについて、お話を伺いました。
昨年の夏に1stアルバムをリリースして、一つの物語に区切りがつき、
そこから新たな制作を始め、幅広い作品が沢山できたので、
『一気に紹介したい!』と連続で配信することにしたそうです。
早くも来月には、リリースの予定が♪
最新情報は、オフィシャルHPをご覧ください。
新津由衣さん_d0029276_15305878.jpeg

by fm797izumi | 2019-04-08 15:43 | ★ゲスト★

先週329日の「be A-live」で、県民共済サービス紳士服の泉店長に「イージーオーダー紳士服」についてお話いただきました。その時にご紹介いただいたイベントがいよいよ開催されています!!

イージーオーダー紳士服『2019春夏新作お仕立て会』

会場 県民共済 八乙女プラザ1F

開催日 4月5日(金)、6日(土)、7日(日)

開催時間 10001900

会場 県民共済 八乙女プラザ 1F「県民共済サービス紳士服」

県民共済のオーダースーツは、ベテランフィッターが入念に採寸し、多種多彩な生地とご希望のスタイルを

組み合わせたオリジナルスーツをお作りできます。素材からデザインの一つひとつまで、自分で選ぶ自分好みの1着を作ってみませんか?春夏物の新作生地が大量入荷中です。是非、会場で生地の良さと縫製の素晴らしさをお試しください。イージーオーダーならではの着心地の良さが実感いただけます。

詳しくはこちら


イージーオーダー紳士服の購入は、県民共済ご加入者本人かまたはそのご家族がご購入いただけます。

(本人が加入していなくても、家族のどなたかが加入していればご利用いただけます。)

また当日会場での加入されても、スーツを購入いただけます。

イベント期間中にスーツをオーダーすると小物のプレゼントがあります。

県民共済 イージーオーダー紳士服『2019春夏新作お仕立て会』のご紹介_d0029276_19430520.jpg

ちょっとスーツがきつい、自分にあったスーツが着たい!という人は、この機会に会場にいってみてはいかがでしょうか?


by fm797izumi | 2019-04-05 19:36 | ★イベント告知★

DailyCafe(月)担当佐藤明子です😊
毎月第1月曜日は、イラストレーターでフードコーディネーターの「アネちゃん」こと牧野純子さんをスタジオにお迎えして、「アネちゃんの月曜食堂」と題して、食や音楽、アネちゃんの最近凝っていることやものなどにまつわるお話を伺っています。

①「アネちゃんの月曜食堂、リコメンドBGM」は、原田知世さんの『ロマンス』。
『ロマンス』はスエーデンの音楽プロデューサー、トーレ・ヨハンセンが1997年に手がけたアルバム『I could be free』に収録された曲。平成でいうと9年、21年前の曲ですね。「春風を追いかけ まっすぐに」という歌詞もあるので、春の曲かな?と思って♪

②「アネちゃんの月曜食堂、今日のおすすめ」は、「ドデカパン」と「レバーペースト」。

アネちゃんが最近凝っている「ドデカパン」:

吉永 麻衣子さんという方が考案したものなのですが、たまたまコッタというサイトで紹介されてたのを目にして、面白そうとやってみたらはまりました。
パンといえばコネコネしたり発酵させたりと、ちょっとハードルが高いイメージがありますが、このレシピでは、保存容器に材料を全部入れてフォークで混ぜて、冷蔵庫で8時間以上置いて、あとはオーブンシートを敷いたオーブントレイに逆さまに出して、三つ折りにして20分焼く、だけ。パンなのに簡単♪
わたしもホームベーカリーではしょっちゅうパンを焼いていて、たまに、ホームベーカリーで生地だけ作ってオーブンで焼いたりすることもありますが、冷温・長時間発酵すると美味しくなる、というイメージがあって、作ってみたら思いのほか美味しくて、「えー捏ねなくてもこんなに美味しいのー? なんでー?」と思っているところです。
詳しくは、「ドデカパン レシピ」で検索して本家のレシピを見ていただければと思いますが、特徴として、強力粉と薄力粉を使っているところが、パンのレシピとしては、ちょっと変わってるかなあと。出来上がりも、モチモチというよりは、若干サクッとしたパンになるように思います。
ただ、わたし、同じレシピを、ホームベーカリーの生地コースで捏ねて、それを冷蔵庫で休ませたらどうなるんだろう、とやってみたところ、同じ材料でも、かなりモチモチになったんですね。それも美味しかったですが、基本に忠実な方は、あっこちゃんの娘さんは、スコーンぽくて好き、ということだったので、沢山こねるか、フォークでサクッと混ぜるかは、好みかな、と思います。
勝手に色々アレンジして、ローズマリーと岩塩とオリーブオイルを乗せて焼いたり、伊予柑ピールとクリームチーズを入れたパンとか、ココア、ナッツ、伊予柑ピール、チョコチップを入れたパンなんかを作っています。

★レバーペースト→『夜にちょこっとココットごはん』(朝日新聞出版)
レバーペーストは、1ヶ月で3回作りましたね。実は、わたしの5年ほど前に出版した『夜にちょこっとココットごはん』という本のために考えたレシピがあるのですが、普通は、バターとか生クリーム、ブランデーなどを加えて作るところ、手近な材料で簡単に作りたいと思い、牛乳、クリームチーズ、マヨネーズで代用する、というレシピです。マヨネーズが意外とよい仕事してくれて、たぶん酢の効果だと思うのですが、レバーの癖のある匂いを減らしてくれます。友人で、レバーが苦手という方も、「これは美味しい」と言ってくれたり、レバー好きの友人は「容器舐めたいぐらい美味しかった」と言ってくれたり。多めに作って冷凍保存するのですが、冷凍するとちょっとボソボソしちゃうんですけど、でも作っておくと、焼きたてのパンに塗っていただけるので、オススメです♪
ちなみに、『夜にちょこっとココットごはん』は、5年ほど販売していただいたのですが、いよいよ販売が終了することになってしまいまして。もしご興味ある方がいらっしゃったら、今日確認したらまだAmazonなどのネットショップでは購入できるようなので、ぜひーと思います。
ネットの本屋さんでなくなりましたら、わたしも版元から取り寄せて在庫を持っておりますので、asterisk*caféのFacebookなどからメールでご相談くださいな。

③「アネちゃんの月曜食堂、今日のメインディッシュ」は、「桜のシフォンケーキ」です🌸
★桜のシフォンケーキ
桜の季節は桜のお菓子、ということで、この時期になると毎年、桜のシフォンケーキを作ります。詳しいレシピは、下記を参照、また、asterisk*caféのFacebookでご紹介しています。
わたしのシフォンのポイントは、タピオカ粉、バターミルクパウダー、マヨネーズ、米油を入れて作ること、ですね。タピオカ粉でもっちり食感に、バターミルクパウダーはコクと風味がよくなって、軽くふわっとした仕上がりになるのです。マヨネーズは、ちょこっと入れると、メレンゲが安定するので、入れていますね。米油は、わたしは基本的になんでも米油をサラダ油の代わりとして使っているので、お菓子作るときも米油、ということになるのですが、軽くて癖がなくて、美味しくできると思います。
タピオカ粉、バターミルクパウダーは、エスパル1Fと三越の地下1Fの富澤商店で買えます。米油は最近はどこのスーパーでも取り扱いありますよね。
そういえば、最近ネットで見て知ったのですが、桜の花の塩漬けを電子レンジにかけると、ふわっとした桜に戻って、食べられるお花になるということです。

Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」_d0029276_10331835.jpg

Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」_d0029276_11010769.jpg
🌸春満開の桜のシフォンケーキ🌸



下記は、シフォンケーについてのアネちゃんの記事が掲載されているページです。
参考にしてみてください。
来月5月6日(月)は祝日のため、「アネちゃんの月曜食堂」はお休みです。
6月3日の放送をお楽しみに♪




by fm797izumi | 2019-04-03 11:03 | ★ゲスト★