在仙コミュニティFM、CFN仙台がお薦めする3月のパワープレイナンバーは、
3/6リリース AIRFLIPのミニアルバム「Friends In My Journey」から、「Star Journey」をお送りします。

<パワープレイ On Air時間>
午前の生放送番組「be A-live」内 11:00頃~
午後の生放送番組「Daily Cafe」内 15:05頃~(金のみ 16:05頃~)

by fm797izumi | 2019-02-28 16:10 | ★パワープレイ

押尾コータローさん

2/27(水)のゲストは、押尾コータローさんでした。
生演奏からのスタートに、スタジオ前に駆けつけたファンのみなさんは、
目を輝かせて聴き入っていらっしゃいました。
2/20(水)にニューアルバム「Encounter」を発売。
3/30(土)には、仙台PITでツアー仙台公演があります。
学生さんは、当日学生証提示で、2000円キャッシュバック!
詳しくは、オフィシャルホームページをチェック♪

押尾コータローさん_d0029276_14230835.jpeg
そして、なんと!!今回、押尾さんにfmいずみのジングルを制作していただきました。即興で数パターン、キラキラしたサウンドを演奏してくださいました。
今年の4月~ステーションジングルとして放送します。
どうぞ、お楽しみに☆彡
押尾コータローさん_d0029276_14254679.jpeg
押尾コータローさん_d0029276_14260654.jpeg

by fm797izumi | 2019-02-27 14:34 | ★ゲスト★

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です😊
第3月曜日の2月18日のDailyCafeのトピックライブラリーは、整理収納アドバイザー山﨑真弓さんをスタジオにお迎えして「片づけのいろは」と題して、片づけにまつわるお話を伺いました。

①18日のタピ大で、「冷蔵庫収納の基本のお話」というテーマで山﨑さんの講座が開催されました。(私も行ってきました!)
冷蔵庫や冷凍庫に、なんでもかんでも詰め込んでいませんか?食材をどこにどう置いたらいいのか?知っているようで知らないことが多いのが冷蔵庫収納。山﨑さんのお話から、大切な冷蔵庫収納のポイントを教えていただきました! 

②本屋さんで、「がんばらない家事のコツ」という見出しを雑誌の表紙で見つけました。去年12月に山﨑さんの「エキナカ大学」での講座でも、「ほどほどに片づける」というテーマでした。今の片づけの考え方として、「がんばりすぎないで」ということが言われるようになっています。この変化は、家族のかたちが核家族になって共働き世帯が増えて、家事を分担するようになってきていることもあるようです。自立という意味でも、家族みんなが家事ができるといいですね😊


③山﨑さんは、週末お気に入りのカフェでお仕事をしてます。働く人がたくさんいるお店では、片づけのルールや定位置がしっかり決まっていて、「使ったら定位置に戻す」が徹底していているので、どんなに数が多くてもきちんと片付けされているそうです。大勢の方が働く職場でも自宅でも、片づけの基本が大切なんですね😊

④2月26日(火)10:30~12:00「親・子の片づけインストラクター入門講座」を開催。詳しいことは、山﨑さんのブログをチェックしてください。
山﨑さんへの質問などありましたら、番組までお寄せください😊
次回の放送は3月18日(月)13:40過ぎからです。どうぞお楽しみに!



by fm797izumi | 2019-02-20 16:50 | ★ゲスト★

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。
2月4日のトピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」でお話していた菓匠三全の「萩の月」のチョコレートバージョン「萩の調べ」について、1ヵ月限定復活というエフエムいずみTwitterで知りましたので、追記しました。ご参考までに😊




by fm797izumi | 2019-02-17 09:59 | ★ゲスト★

2月12日(火)Dream Stepには

コスモスケア株式会社 代表取締役社長 佐藤さんにお越しいただき、お話を聞きました。

一部抜粋


コスモスケア株式会社はどのような会社ですか

仙台市内で11ヶ所の営業所、25ヶ所の事業所を運営している介護に関わる会社です。

地域の方々の為に、より良い介護サービスが提供できるように職員一同頑張っています。


どういった人材を求めていますか

コスモスケアでは今年のキーワードとして「チームワーク」を掲げています。介護ではチーム力が必要となります。チームとして介護に携わるという考えに共感してもらえる方に来ていただきたいです。


就活生にエールをお願いします

最近は「人の役に立ちたい」という目標を掲げる学生さんが増えたように思います。

このように純粋で素直な気持ちを持っている学生の皆さんには、仕事に就いてからもその気持ちを忘れないで頑張って欲しいと思います。


~イベントのお知らせ~

【医療と介護のお仕事説明会】

216日(土)

午前の部  10:3012:00

午後の部  13:3015:00

介護のお仕事を見学できるバスツアーや実際に現場で働く職員の方からお話が聞ける機会もあるみたいですよ!

就活生応援スペシャル第2弾!_d0029276_00252199.jpeg

by fm797izumi | 2019-02-16 00:23 | ★ゲスト★

真空ホロウ

2/13(水)「Daily Cafe」のゲストは、
真空ホロウの松本さんとMIZUKIさんでした。
3/20(水)にニューアルバム「たやすくハッピーエンドなんかにするな」
をリリースし、ワンマンツアーを開催!
仙台公演は、3/29(金)仙台Hook
真空ホロウ×ごめんオリジナルポストカードをプレゼント♪
ぜひ、会場へ!!
真空ホロウ_d0029276_13352021.jpeg

by fm797izumi | 2019-02-13 13:43 | ★ゲスト★

JABBA DA FOOTBALL CLUB

2/12(火)のゲストは、「JABBA DA FOOTBALL CLUB」のみなさんでした。
2014年に結成された今注目のヒップホップグループ♪
2/6に、NEW EP「DON'T WORRY, BG HAPPY」をリリース。
今、グループが伝えたいシンプルなメッセージをタイトルに詰め込んだそうです。
前向きになれるナンバーが4曲入っています。
JABBA DA FOOTBALL CLUB_d0029276_13532492.jpeg
     3月には、渋谷でライブ予定。
     詳しくは、オフィシャルウェブサイトをチェック!!

by fm797izumi | 2019-02-12 14:19 | ★ゲスト★

そろそろ就活の時期ということで、今月の火曜Dream Stepでは、就活生応援スペシャルと題して、企業の方をお招きして、お仕事のことや就活生は必聴な情報などをお届けしていきます。

2月5日(火)Dream Stepには

株式会社ツクイ 台原営業所 所長の齋藤さんにお越しいただき、お話を聞きました。

※一部抜粋


―株式会社ツクイはどのような会社ですか

主に福祉事業を行っていて、事業所数は全国47都道府県650か所を超えます。

これからもお客様とずっとまっすぐな気持ちで向かい合い、誰もが安心して暮らせる理想の社会を目指して挑戦し続ける会社です。

台原営業所は高齢者向けのデイサービスを行っています。


―福祉事業にはどのような人が向いていますか

人と接することが好きな方、話を聞くことが好きで優しさを持った方、忍耐力のある方など、福祉の仕事をやりたいという気持ちのある方なら年齢関係なく働くことができます。


―就活生にエールをお願いします

自分がやりたい仕事に就けるのが一番だと思います。

ただやりたいだけでなく、なぜやりたいのかというところを深いところまで自己分析をして選ぶことが大切だと思います。


~イベントのお知らせ~

2月24日(日)スマイルフェスティバル(東北文化学園大学共催)

体を使ったアトラクションや常盤木学園吹奏楽部の演奏、太鼓の会の方々による和太鼓の演奏や豚汁やフランクフルトの無料配布や抽選会が行われます。

ツクイのお仕事相談会も同時開催!

就活生応援スペシャル第1弾!_d0029276_18050224.jpg


by fm797izumi | 2019-02-08 18:09 | ★ゲスト★

Daily Cafe (月)担当の佐藤明子です。
第1月曜日2月4日のトピックライブラリーは、イラストレーターでフードコーディネーターのアネちゃんこと牧野純子さんをスタジオにお迎えして「アネちゃんの月曜食堂」を開店しました😊

①アネちゃんのリコメンドBGMは、『Orpheus, No』(邦題「オルフェ」)byマーク・ゴールデンバーグ
『Queen Of Swords』(邦題「剣と女王」)byマーク・ゴールデンバーグ
マーク・ゴールデンバーグの1985年のアルバム「鞄をもった男」より。
この2曲、覚えている方もいらっしゃるのでは?1980年代前半、アネちゃんが中学時代から高校時代にかけてテレビで流れていて、心を鷲づかみされたコマーシャルのBGMだったそうです。サントリー・ローヤルのコマーシャルで、外国の大道芸人たちが荒れ野を練り歩いたり、火をふく映像の「ランボウ篇」、ガウディの建物の中で大きな面をつけたバレリーナが踊る「ガウディ篇」などがあって、それぞれ、そのバックにかかっていたのが、マーク・ゴールデンバーグのこの2曲でした。ちょっとシュールで幻想的な映像にとてもよくマッチしていて、音楽映像ともに引きつけられたものでした。35年たった今でも、YouTubeで探すと今でも映像が出てくるので、多くの人の記憶に残る名作だったんでしょうね。
剣と女王
TVCM:サントリー ローヤル ランボオ篇(1982年)
オルフェ
: TVCM:サントリー ローヤル ガウディ篇(1984 年)
放送当時は、BGMが誰の作品かなど考えたことも、CDを入手するなんて考えてみたこともなかったそうですが、大学に入学した後、たまたまこのアルバムが発売されているのを知ったアネちゃん。すぐCDをゲット。残念ながら、「剣と女王」はアレンジがちょっと違っているのですが、それでも名曲でお気に入りだそうです。検索してみたら、アルバム「鞄をもった男」は今でもAmazonなどで入手可能のようです。

②アネちゃんの月曜食堂のおすすめは、「アネの月(牧の月)」です!
前々から、「萩の月はいったいどうやって作っているのか?」ずっと疑問だったそうで、「冷凍したクリームを型に流した生地の中に入れて焼くの?」、でもそれだったら「なぜ焼き色がついていないのか?」など、アネちゃんは食べる機会がある度に考え込んでいたそうです。
先日、ふと「萩の月 再現レシピ」で検索してみたら、クックパッドや、浅井商店という製菓道具を売っているお店などのサイトにレシピが掲載されていたそうです。
で、アネちゃんもトライ♪
必要な道具があって、それは萩の月ぐらいのサイズの小さなボウル。アネちゃんはニトリで4個181円の調味料ボールを買って試作。
ネットにあったレシピによるとオーブンシートにス10cm程度のポンジ生地を丸く流して、蒸し器で5分蒸し、オーブンシートから剥がしてボウルに敷き、作っておいたカスタードクリームを流し入れ、上からスポンジ生地で蓋をして、更に5分程度蒸す、というもの。アネちゃんが作ってみたところ、「見た目は萩の月にそっくり。でも、やっぱりなにか違う。カスタードクリーム入りの蒸しパンというか……。」と感じたそうです。萩の月が大好物のアネちゃんの弟さんに「アネの月」とか「牧の月」とか言って試食してもらったそうですが、「まだまだねー」と言われたそうです。
私も試食してみましたが、たしかに「カスタードクリーム入りたまご蒸しケーキ」といった「アネの月」でした。「萩の月」のカスタードの味とスポンジのふんわり感と違ってましたが、「アネの月」は「アネの月」としておいしいかったですよ😊
ちなみに、震災で工場がダウンして以来、販売されていないチョコレートクリームの入ったチョコレートのスポンジの「萩の調べ」。「これまた、作れたらいいなぁ」と思っているアネちゃん。
余談ですが、「萩の月」風のお菓子が全国津々浦々あるようで、「ジェネリック萩の月」と呼ばれているそうです(^_-)-☆

③アネちゃんの月曜食堂、今日のメインディッシュは、「伊予柑のピールの生チョコ」です!
東京の本郷にあったジャンヌトロワという洋菓子屋さんの「オランジェット」(商品名:ジャンヌ)はじめて食べて以来、オランジェットが大好物になって、あまりに好きすぎて、自分でも作るようになったそうです。ジャンヌトロワのオランジェットは、オレンジピールにパリパリしたチョコレートがコーティングされたものなのですが、「生チョコだったらもっと好きかも」とアネちゃんはレアな食感に作っているため、要冷蔵。また、チョコがけする前のピールを作るときには、何度もゆでこぼしながらの作業。「輸入品のオレンジよりも国産の伊予柑の方がいいかな」ということもあって、アネちゃんは伊予柑ピールにアレンジしているそうです。
今の季節になると、伊予柑を沢山食べてピール作り→生チョコがけ→冷凍保存。けっこう手間がかかって時間もかかるために沢山は作れないので、冷凍庫のピールを2~3本ずつ楽しんでいるそうです。かれこれ、20年ぐらい作っているそうです。毎年あれこれ試行錯誤していて、最近は、ヴァローナのチョコレートとココアで作ると美味しさ倍増と気がついて、せっかく作るならヴァローナにしないともったいないと思うようになって、贅沢な手作りお菓子となってきたとアネちゃん♪

アネちゃんの出会いのオランジェットはこちら。

アネちゃんのブログでもご紹介しています😊



レシピはこちら。



Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」_d0029276_11084413.jpg
Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」_d0029276_11083997.jpg


これまた試食させていただきましたが、「アネちゃんの伊予柑ピールの生チョコ」は、本当に絶品でおいしいです!おすすめです!

次回の「アネちゃんの月曜食堂」もお楽しみに♬




by fm797izumi | 2019-02-08 12:16 | ★ゲスト★

第107回番組審議会報告

107回番組審議会議事報告

1 開催年月日  平成301217日(月) 午後7時~

2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)

3 委員の出席  委員数  6名  出席委員数 4

4 議題      (1)番組審議 (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

今回審議した番組は、毎週土曜日1100112828分間放送している番組「せんちゃん、ひろちゃんのタッチダウントーク」です。20187月からスタートしたこの番組は、その時のタイムリーな話題をテーマに面白おかしくトークしたり、仙台に暮らしているから気になる事、日常の何気ない出来事だけど考えてみたら?(はてな)が沸いてくる。そんなネタから、世界へ発信したい地域情報までを探りながら、リスナーに楽しく過ごせる時間をお届けしている番組です。トークの合間には、ちょっと懐かしい歌も、その時のネタに合わせて1~2曲紹介しています。

今回審議をしたのは1215日(土)に放送された番組です。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の通りです。

【番組の感想と意見】

良かった部分として、

「初めて聞いたが、男性二人の掛け合いがスムーズだった。」

「何かをしながら聞くのは難しい、じっくりと聞くのが面白い、情報量が多い番組。」

30分の番組としては、紹介されている情報量が多い番組。充分すぎる」

「男性二人の声が聞きやすくて、良い番組。構成もOK、問題ない。」

「二人の掛け合いがよく、30分がちょうどいい長さだと感じた。」

「選曲は良かった。2曲だったが3曲ぐらいでもいいと思う。」

「ひろちゃんの声は、ラジオ向きの声、ただ少ししゃべりが早口かもしれない。それでも聞き取りやすいが。相方のせんちゃんも聞き取りやすかった。二人とも良い声。」

「話題も、季節や地域に関係したことをとりあげようという意識が感じられて良い」

「イチゴが話題は季節的に良い。泉区でもイチゴ狩りができる情報は良かった。もういっこなど仙台に関係ある品種などもっと前面に出すと地元の人向けにはもっとよかったかもしれない。」

「イチゴの話題だったが泉区の農園の話で、興味をもった。地元に絡めて話題を進めることは良い方法だと思う。自分は知らなかった話題なので、もう少し詳しい情報があっても良かった。」

「紹介された農園には行きたいと思っている。地元のことを取りあげる話題は良い」

「文句のつけようがない番組」

「番組が長く続くなら、また番組審議会で聞いてみたいと思った。」

一方で、

「トークの時のBGMが少し高いかも、と感じた。少し低くしたほうが話がよく聞こえる」

BGMのテンポが速いかもしれない。もう少しゆっくりのBGMのほうが、トークにはあっているのでは。二人も早口なので、少し落ち着かない」

「番組で想定している年齢にしては、選曲が少し古いかなと思った。」

「イチゴの他にりんごも話題がでたが、申し少しふくらませてほしかった。ちょっと話が中途半端に

なっていた。いい話なので、残念。」

「後半にひろちゃんが話すときに、話が急に変わって別な話になっている。話題が豊富で面白いのだが、あまりいろいろ話が飛ぶよりはひとつのテーマで話を通したほうがわかりやすいのでは。」

「イチゴをテーマに話すなら最後までイチゴの話で通してほしかった。りんごや他のくだものを差し込むより、泉でイチゴ狩りができる農園の話をもう少し詳しく紹介するほうが良かったと思う。」

「ひろちゃんが、色々な話題ができるので、話が広がりすぎないようになど相方のせんちゃんがもう少しコントロールしたほうがもっと良い感じになるのでは。」

「面白いが、情報量は少し絞ったほうが、わかりやすくていいのでは。」

「話のテンポが早い。50歳以上の年配の人には、話についていくのが、難しいかも」

「いちごの話題で集中するのなら、もう少しイチゴ狩りの話題を詳しくやったほうが良かった。」

「農園の情報を紹介するときに、農園の人の声が入ればもっと良くなる。またリスナーの反応などもあれば良い。」

「二人の話す量を、もう少し分担してもいいのでは。今回は82ぐらいの割合でひろちゃんが話している。できれば64ぐらいの割合でいいのではないかと思う」といった意見も審議委員から出ました。


今回の番組審議会での審議内容を番組制作者に伝え、今後の番組制作に反映させていただきます。


by fm797izumi | 2019-02-06 17:40 | ★番組審議会★