<   2018年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Daily Cafe (月)トピックライブラリー「おむらいすファクトリーのふわっとOH夢来’S」

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。4月23日のトピックライブラリーは、第4月曜日ということでおむらいすファクトリーの代表「みーちゃん」こと渡部美妙子さんと、みーちゃんが手掛けるチーム「P-Egg」から三浦まありさんにスタジオにお越しいただきお話を伺いました。
4月29日と30日に公演があります!今回はみーちゃんも出演するそうです!
公演の内容やあらすじなどは下記をクリック!
4月29日14:00~と30日14:30~は完売!
残席わずかとなっていますので、チケットのお求めはお早めに。
私も30日の公演、行ってきます!

5月13日(日)10:00から「なんでもかんでもミュージカル」が開催されます。
お子さんたち、ミュージカルを一日体験しませんか?表現することの楽しさを体感することができます。
気軽にご参加ください!







by fm797izumi | 2018-04-29 10:29

Daily Cafeトピックライブラリー

Daily Cafe(月)担当の佐藤明子です。4月16日のトピックライブラリーは、「子ども虐待防止ネットワーク・みやぎ」、通称「キャップネット・みやぎ」の方にスタジオにお越しいただき、お話を伺いました。
「キャップネット・みやぎ」は、子どもの虐待にかかわる様々な問題を市民の目線と専門家の知恵で考えていく団体として、1999年に設立され、来年で20年になります。
主な活動は、電話相談を受け付けたり、週一回の母親グループを開催したり、年2回の子育て講座の開催、年一回の電話相談員養成講座と記念講演の主催です。
母親グループでは、仙台市中心部で、当事者グループ(自助グループ・ピアカウンセリング)で、色々な問題を抱えている方が集まって、輪になって、一方的に自分の悩みを話して、グループの皆さんにはアドバイスや批判をすることなく黙って聞いてもらい順番に話すということをやっています。
子育て講座では、「楽になりたい子育て」というテーマで全6回で「怒鳴らない・叩かない子育て方法」というメソッドでトレーニングしていきます。

「虐待」の定義は、
①身体的虐待(叩いたり蹴ったりのほかに、真冬に戸外に締め出す、部屋に拘束するなども)
②性的虐待(ポルノ雑誌やDVDを見せることも)
③心理的虐待(大声や脅しで子どもを過度に恐れさせる、無視する、著しい兄弟間差別、「お前はダメな子だ」と自尊心を傷つける、子どもにDVや激しい夫婦喧嘩を見せる)
④ネグレクト(食事を与えない、衣服を着替えさせない、登校禁止にして家にとじ込める、病気なのに病院に連れて行かないという医療ネグレクト)

親が子どもにする行為が「虐待」か「虐待ではない」かは、白黒はっきり分かれるものではなく、グレーな部分があるもので、最近では、「虐待」という言葉の持つイメージが強烈すぎるので、「マルトリートメント」という言葉が使われるようになってきています。「マルトリートメント」とは、不適切な関りの意味です。
この「虐待」「マルトリートメント」は、なぜ行われるのか、その背景は、「親の孤立」が大きな原因であることがほとんどで、以前は大家族で三世代家族が多かったけれど、核家族化が進み、母親一人で育児を担う事が多くなって、近くに親や親戚がいないとだれにも頼れないで、孤立につなっがってしまうということです。
最近は、のびすくなど子育て支援も充実してきてはいるけれど、うまく利用できない・人に頼れない・頼ってはいけない・・・などの思いがあると一人で悩んでしまいがちになるので、そんな時に、泣き止まない赤ちゃんや言うことを聞かない子どもにイライラして、不適切な扱いをしてしまうのは、十分あり得ることとだそうです。

キャップネット・みやぎは、「育児の大変さを誰かに分かってほしい」「知り合いには話せないけど、誰かに吐き出したい」という気持ちを受け止める場所です。
お話に対して、批判やアドバイスや「ママなんだからがんばって!」など言わず、ひたすら気持ちをお聞きします。
もし、つらい気持ちになったら、どんな些細なことでもいいので、お電話してみてください。

電話番号
     022-265-8866(月曜から土曜 10時から13時)

LINE無料電話 ID kokorokaruku 最初に友だち登録が必要)(月曜から土曜 10時から13時)






by fm797izumi | 2018-04-18 12:01 | ★ゲスト★

4月11日(水)ベガルタ仙台アウェイ戦中継のお知らせ

411日(水)ベガルタ仙台アウェイ戦中継のお知らせ


本日は1900から2100まで、

ベガルタ仙台アウェイ戦(中継)を放送いたします。

通常の番組はお休みとなります。


特別放送

ベガルタ仙台アウェイ戦中継

19002100 ベガルタ仙台VS名古屋グランパス

ラジオを聴いて、ベガルタ仙台を応援しよう!


■休止の番組

LUVYAのきょうもうわのそら」、「賢ちゃん・ゆかりちゃんのいとしのサザン」


by fm797izumi | 2018-04-11 19:21 | ★fmいずみからのお知らせ★

4月11日(水)ベガルタ仙台アウェイ戦中継のお知らせ

411日(水)ベガルタ仙台アウェイ戦中継のお知らせ


本日は1900から2100まで、

ベガルタ仙台アウェイ戦(中継)を放送いたします。

通常の番組はお休みとなります。


特別放送

ベガルタ仙台アウェイ戦中継

19002100 ベガルタ仙台VS名古屋グランパス

ラジオを聴いて、ベガルタ仙台を応援しよう!


■休止の番組

LUVYAのきょうもうわのそら」、「賢ちゃん・ゆかりちゃんのいとしのサザン」


by fm797izumi | 2018-04-11 19:21 | ★fmいずみからのお知らせ★

Daily Cafeトピックライブラリー

Daily Cafe(月)担当の佐藤明子です。今日のトピックライブラリーは、フットメッセの菊地隆弥さんにスタジオにお越しいただき、「ドローン講習会」のお話をお伺い
しました。
5月19日(土)・20日(日)国土交通省認定ドローンフライトオペレーター操縦技能証明書が取得できる講習会があります。業界最安値の10万円(税別)で定員10名です。18歳以上の方で、興味をお持ちの方は、フットメッセにお問い合わせください。無料の体験会も開催されていますので、参加してみてはいかがでしょうか。



また、ドローンを使って撮影をしながら、フットサルの指導を行います。サッカーやフットサルの指導者の方の参加者募集中です。
4月19日(木)19時からフットメッセ名取で開催されます。定員は10名ですので、お早めにお申し込みください。


講習会についてのお問い合わせは、下記のフットメッセ名取までどうぞ。





by fm797izumi | 2018-04-11 10:29 | ★ゲスト★

DailyCafe(月)トピックライブラリー番外編「整理収納アドバイザー山崎真弓の片づけのいろは」

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。4月2日14:15からトピックライブラリー番外編「整理収納アドバイザー山崎真弓の片づけのいろは」をお送りしました。スタジオにコンフォートスタイル仙台店の山崎真弓さんをお迎えしてお話を伺いました。
4月16日(月)仙台で整理収納アドバイザーの1・2・3級の資格をお持ちの方のフォーラムが開催されます。
詳しいことは下記をご覧ください。
4月に入って、新年度のスタートとなりなしたが、整理収納を見直しのいい時期です。生活が変わって、動線が変わったり、持ち物が変わったり、着るものも変わったりするので、詳細に動線を確認することでスムーズに動けるようになるので、お試しください!


山崎真弓さんのブログには片づけのヒントが詰まっています!ブログをチェックしてみてください(#^^#)。

次回は、いつも通り第3月曜日5月21日の放送です。片づけに関する質問や悩みがありましたら、番組までメールでお送りください。





by fm797izumi | 2018-04-07 07:06 | ★ゲスト★

Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。4月2日のトピックライブラリーは、イラストレーターでフードコーディネーターのアネちゃんこと牧野純子さんをスタジオにお迎えして「アネちゃんの月曜食堂」をお送りしました。

アネちゃんのリコメンドBGMは、リッキー・リー・ジョーンズの「Dat Dere」。アルバム「POP POP」のジャケットに一目ぼれで「ジャケ買い」したそうですが、CDを聴いたらアネちゃん好みだったそうです(^_-)-☆。
d0029276_18404380.png



アネちゃんの今日のおすすめは、4月1日は「イースター」ということで、アネちゃんのお持ちの卵に関するキッチングッズをご紹介して頂きました。
d0029276_15470221.jpg
アネちゃんの月曜食堂の今日のおすすめは、「プリン」!アネちゃんがここのところ「プリン」にはまっているそうです。
d0029276_15472533.jpg
d0029276_18442687.jpg



皆さんもアネちゃんのレシピでなめらかプリンを作ってみてください!「おいD!!」ですよ!!

次回のアネちゃんの月曜食堂は5月7日(月)の放送です。お楽しみに!


by fm797izumi | 2018-04-06 16:04 | ★ゲスト★

4/5 be A-liveのゲストは・・・

「油汚れに~♪」でおなじみ仙台出身のシンガーソングライター氏家エイミーさん。
昨年は「いずちゅう祭」を盛り上げてくださいました。
今年の7月で活動10周年!!
記念のアルバム「Lucky」が4/1に配信リリースされています。
5/5には初のEP「Restart」をリリース。チェックしてみてください☆彡
d0029276_14160203.jpg
2組目のゲストは、BRADIOからボーカルの真行寺さんでした。
ノリが良く笑顔が素敵な方でした。ニューシングル「きらめきDancin'」が4/4にリリースされました。無条件で楽しくなれるパーティーチューンです。
4/28(土)アラバキロックフェス 鰰ステージ 11:00~出演予定。会場へ♪
d0029276_14160560.jpg

by fm797izumi | 2018-04-05 14:41 | ★ゲスト★

第102回番組審議会

102回番組審議会議事報告

 開催年月日  平成3020(月)午後時~

2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)

3 委員の出席

  委員数      6名  出席委員数   4名

出席委員の氏名   冨樫通明  伊藤賢次  小野理恵 米本正広 

  欠席委員の氏名   山田富美子  豊島亜沙美

  放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸

 議題    (1)番組審議

         (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

今回審議した番組は、毎月第2火曜1415から約10分間、放送している「歌と涙とハッピー哲学」です。生ワイド番組「DailyCafe」の1コーナーとして、201610月からスタートしました。パーソナリティは元大学教授で、日本お笑い学会で地域の芸能や文化を研究されている長谷川啓三(はせがわ けいぞう)さんです。進行アシスタントは、「DailyCafe」火曜パーソナリティの佐藤友美さんです。番組は、長谷川さんが、お笑いや文化、芸能、そして大学で教えていた臨床心理学を生かした教育の話題と自分で作詞作曲した楽曲やテーマにあわせた選曲と一緒に紹介しています。

審議したのは2月6日(火)に放送した番組です。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。


【番組の感想とご意見】

10分ではおさまらない、パワーのある番組」「今回のゲスト、歌手の鈴木さんが選曲した楽曲がよかった」「ボリュームがある、10分では伝えきれない。午後の番組の中でなく、30分の番組にしてもいいのでは、と感じた。」「泉区に住んでいる方をゲストに呼んでいるのがいい。」「パーソナリティの長谷川さんは色んなことをやっていて、行動力やパワーがある人だと感心する。興味を持った。」「ゲストの方もいろんなことをやっていて、番組ができるほど話題豊富。」「音楽に関する情報がたくさんあってよかった。」「フランスの文化の話題は面白かった」「フランスの音楽グループが紹介されていた。新鮮な感じで、とても魅力的に聞かせていただきました。」「フランスのチェロとボーカルのグループ、チェロ1本だけで歌うのはすごいと感じた。日本ではあまりない組み合わせ。新しい発見だった。」「長谷川さんが話していた“チェロ”はもっとスポットが当たってよい楽器というコメント良かった。」「“自由”という言葉に対する感覚が、アメリカとフランスで違うという話題は勉強になった。」「これからも聞いてみようと思った。」


という意見が出された一方で、

「長谷川さんが早口なので、もう少しゆっくり話したほうがいい」「せっかくのゲストが出演しているのに、インタビューアー、進行役など役割分担があいまいで、わかりづらいところがあった。はっきりと役割を分けたほうがよかった。」「話題はたくさんあるので、短い時間ではなく、30分、1時間の番組にしたほうが、もっとわかりやすく伝えられると思う。」「オープニングからすぐ曲に入ったのが違和感。」「番組冒頭で、自己紹介もあまりなく、それぞれの関係性がわからないうちに番組始まった。説明をいれて、それぞれのポジションを明確にしたほうがいい。」「テーマがたくさんあり、混乱する。テーマをもう少し絞ったほうがいい。」「ゲストインタビューは、話があちこちに飛んでゲストの情報が入ってこなかった。整理したほうがいい」「ゲストの話をもっとききたかった。」

といった意見が審議委員から出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日

番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成30313日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法日

・放送番組の中で公表 

番組名 「Daily Cafe 日時 平成3044日(水) 20頃~

・ホームページに掲示

9 その他の参考事項

特になし


by fm797izumi | 2018-04-05 00:19 | ★番組審議会★