カテゴリ:★ゲスト★( 1041 )

androp

9/6(木)「Daily Cafe」のゲストは・・・
andropのボーカル&ギターの内澤さんでした。

8/29にニューシングル「Hikari」がリリースされています。
ドラマ「グッド・ドクター」の主題歌。ドラマのために書き下ろした楽曲!
原作となった韓国の作品を参考にし、日本の小児医療の現場を実際に訪れて、
歌詞を書いていったそうです。「優しさ」が溢れる作品。今夜も放送があります。
ドラマと合わせて楽曲もチェックしてみてくださいね♪

明日7(金)は、19:00~仙台Rensaでツアー仙台公演があります。
会場で、一緒に盛り上がりましょう!!
あさって、8(土)は郡山CLUB♯9でライブ予定。

詳しくは、オフィシャルウェブサイトをご覧ください。
d0029276_14203990.jpeg

by fm797izumi | 2018-09-06 15:05 | ★ゲスト★

Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」


DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。毎月第1月曜日は、イラストレーターでフードコーディネーターの「アネちゃん」こと牧野純子さんをスタジオにお迎えして「アネちゃんの月曜食堂」を開店しています(#^^#)

①アネちゃんのリコメンドBGMは、キャシー・クラレの1990年の1stアルバム「あなたに」に収録されている「フィンデテ」。キャシー・クラレは、フランスとジプシーの血を引くスペイン・バルセロナ出身のシンガーソングライター。「フィンデテ」とは、フランス語で「夏の終わり」という意味。仙台の夏は、ある日突然ストンと終わる気がするとアネちゃん。キンモクセイの香りがしたらしたら、その日から秋だと思っているそうです(^_-)-☆。

②アネちゃんの月曜食堂、今日のおすすめは「すいかの浅漬け2種」です。すいかの赤い部分を切って、緑の皮の部分を剥いた白い部分を使うんです!!私は「中華風のごま油」がきいたのも好みだし、洋風のミックスペッパーもスパイスが効いていておいしい♡両方、お試しください!
d0029276_10101773.jpg

③「アネちゃんの月曜食堂のメインディッシュ」は、「さんまのつみれ汁」です!(^^)!
手間をかけて、おいしさを味わってください!試食で頂きましたが、本当にとてもふんわりしていて、今までで一番おいしい秋刀魚のつみれ汁だと思います!(^^)!豊漁の今年こそ、塩焼き以外のレシピに挑戦してください!さばくのが面倒なときは、お魚屋さんに頼んで三枚におろしてもらったら、ひと手間省けます。中骨もだしのために持ち帰りましょう!
d0029276_10102349.jpg
アネちゃんのブログには、たくさんのおいしいが!チェックしてみてください!


次回の放送は、10月1日(月)です。お楽しみに♡











by fm797izumi | 2018-09-03 19:08 | ★ゲスト★

DailyCafe(月)トピックライブラリー「おむらいすファクトリーのふわっとオムライス」

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。
第4月曜日の8月27日は「おむらいすファクトリーのふわっとオムライス」をお送りしました。仙台のミュージカル劇団おむらいすファクトリー代表の渡部三妙子さんがスタジオに来て下さいました。
今年の夏はまさに「暑くて熱い夏!」のおむらいすファクトリー!

①おむらいすファクトリーが手掛ける登米の子どもミュージカル劇団「劇団ドリームキッズ」の第16回ミュージカル公演「明日へかける橋~テラビシアからの贈りもの~」 の稽古に熱かった!
9月8日(土)18時から9月9日(日)13時から登米祝祭劇場であります。
子どもたち総勢35名が夏休み1日7時間の稽古を頑張りましたよ!
 
②おむらいすファクトリーが手掛ける仙台の子どもミュージカル劇団「たまごファーム」も自主稽古にこの夏励みました!
「発想力」「協調する力」を育てて、グループごとにたまごファーム内で行われる発表会に向けて頑張りました!

③みーちゃんこと渡部三妙子さんが手掛ける大人の演劇クラブ「P-egg」がこの夏怖い話に挑戦して、リーディング公演を行います!
「夜長月のおはなしたまご~その参」と題して9月17日(祝・月)16時からおむらいすファクトリーのおむらいすスタジオで無料で開催!
ただし、事前の予約が必要です。お申し込みはお電話で「022-278-5582(ゴーゴーハニー)」までお願いします。

詳しいことなどはおむらいすファクトリーのホームページをご覧下さい!
来月9月は、第4月曜日が秋分の日で放送がお休みなので、次回の「おむらいすファクトリーのふわっとオムライス」は、第4月曜日の10月22日です。
お楽しみに(#^^#)


by fm797izumi | 2018-08-28 16:18 | ★ゲスト★

Daily Cafe(月)トピックライブラリー「整理収納アドバイザー山崎真弓の片づけのいろは」

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。
第3月曜日のトピックライブラリーは、「整理収納アドバイザー山崎真弓の片づけのいろは」をお送りしました。スタジオに整理収納アドバイザー山﨑真弓さん
をお迎えしてお話を伺いました。

①山崎さんが講師で開催した「親子の片付けワークショップ」に私も小学3年生の次男と参加してきました(#^^#)
 親子で一緒に片づけについて考えることが出来ました!ワークショップでは、付箋に持っているおもちゃを書き出して→収納プランを考えて→ラベル作りをしました。
 付箋にイラストを描いてみたり、自分がどれくらいおもちゃを持っているか量を把握したり、どこにしまうか分けたりができて、改めて片づけのことを体感出来て良 かったです。

②そろそろ夏休みが終わる頃ですが、子どもたちでもできる片づけのアドバイスを伺いました。
 ・楽しく片づけられる工夫・・・元に戻すと本の背表紙が揃って絵になる・パズルが完成するなど
 ・家にいる時間が長い夏休み中だけは、使い終わったおもちゃを入れるカゴを用意して、このカゴに入れればOK!など、ルールをゆるくする。
   →片づけてもまたすぐに使うので、元の場所に戻すのが余計億劫になりがりなので(^_-)-☆
 ・家族で決めたルールは守る!

③子どもたちの夏休みが終わると、日常が戻って出来る片づけ・掃除は、リビングダイニングに家族のものがたくさん集まってきているので(-_-;)、不要なものは処分して、元の場所がほかの部屋にあるものはそこに戻す。ママ友を呼んでお茶会をすると、強制的に片付けや掃除を頑張ってやるのでおすすめですよ!

④この時期におすすめの片付け・掃除
 ・窓掃除!気温が高くて湿度も高いので、汚れが取れやすいそうです。窓廻りを片付けて、排水溝や段ボールなどベランダや内側もついでに片付けましょう!
 ・この夏一度も使わなかったものや着なかった衣類などの整理

⑤毎月第2金曜日「お片づけサロンセミナー」
 ・9月14日(金)10:30から12:30まで
 ・テーマは「取扱説明書の片付け」
 ・申し込みはコンフォートスタイルまで
山﨑真弓さんのブログも片づけのいろはがたくさん詰まっていますよ!


 9月の第3月曜日は敬老の日で放送がお休みなので、次回は10月15日(月)です。次回もお楽しみに♪
 

by fm797izumi | 2018-08-23 12:01 | ★ゲスト★

fox capture plan

822日の「Daily Cafe」のゲストはfox capture plan の岸本亮さんでした。

foxcapture plan2011年に結成されたピアノトリオで、

現代版ジャズ・ロックをコンセプトとしています。


95日発売の7枚目のフルアルバム

CAPTURISM(キャプチャリズム)」の発売に先駆けてお越しいただきました。

岸本さんは仙台に20回は来られている様で、

街並みが綺麗で、人が落ち着いていると仰っていました!

  

CAPTURISM」には、フジテレビ系月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」のメインテーマである

We Are Confidenceman」も収録されています。

d0029276_14123184.jpg

仙台のライブ情報は以下の通りです。


1012日(金)仙台 CLUB JUNK BOX

開場1900/開演1930

前売り4000/当日4500円(別途1ドリンク代)

詳しくはオフィシャルホームページをご覧下さい。


インターン 澤藤

            




by fm797izumi | 2018-08-22 16:23 | ★ゲスト★

大髙清美さん

820日月曜日「be A-live」のゲストは、大髙清美さんでした。

       

 大髙清美さんは、6歳からオルガンを始め、1998年にデビューしました。

 

 女子大生ドラマーの川口千里さんと結成したユニットである「KIYO*SEN」

 4thアルバム「organizer」発売に伴って、お越し頂きました。

 

 このアルバムは、これまでのアルバムと違った、メタルなサウンドとなっており、

 3枚目までとは違うテイストだと分かる1枚になっているそうです。


d0029276_12265897.jpg

現在リリースツアー中であり、9月から後半戦が始まります。

ライブ情報は以下の通りです。


921日(金)神戸 チキンジョージ

922日(土)岡山 モグラ

92324日(日)(月祝)大阪 ミスターケリーズ

925日(火)名古屋 ボトムライン


詳しくは、オフィシャルホームページをご覧ください。


<インターン 澤藤>





by fm797izumi | 2018-08-20 14:48 | ★ゲスト★

Daily Cafe(月)トピックライブラリー「仙台空襲と終戦の日」

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。

13日のトピックライブラリーは、仙台の俳句誌「澪」の代表発行人の佐藤拓郎さんから、俳句を通して「仙台空襲と終戦の日」についてお話を伺いました。
d0029276_10303120.jpg
仙台の上空には敵機が8回来ていて(偵察2回・空襲6回)、その中で1945年7月10日は「仙台大空襲」と言われています。7月10日未明0時3分に空襲が始まり、2時間ほどB29が123機波状攻撃で焼夷弾が10961発、高性能爆弾8個が仙台を襲い、仙台市の中心部が火の海になったそうです。

今年7月10日、仙台市戦災復興記念館で、朗読会が行われました。その朗読会を聴きに行った、現在84歳の佐藤拓郎さんが詠んだ句は、
 「白髪の 並ぶ7月の 朗読会」
 「冷房裡 聴く空襲の 朗読詩」
 「焼夷弾 一万余発 夏夜空」
 「七月や 給食「すいとん」 具だくさん」

そして、仙台大空襲当時、仙台の上杉山通国民学校の四年生だった加藤尚子さんの一句
 「七月の 夜空に撒かる 焼夷弾」

「あの夜、父の位牌を持って、防火用水にざぶりと漬けた毛布を頭から被って、母と姉と、知人のいる七北田まで走り続けました。道中いっぱいに人が走っていたことや
頭の上から焼夷弾の花火のような光が降ってきたことなど断片的にありありと思い出すのです。焼け野が原などと言って居りましたが、生まれ育った家は何一つ
残らず消失し、お隣もお向かいも一夜にして何もなくなってしまいました。私の花火嫌いは、あの空襲の空から降る焼夷弾の光のせいだと
勝手に思って居ります。」と現在82歳の加藤さん。



また、73年前の当時仙台一中二年生で勤労動員もしていた現在86歳の田丸満州男さんは、仙台空襲と終戦の日の記憶を俳句に。
 「眼裏に 七月十日の 燃ゆる空」
 「焼け跡の 足裏の記憶 終戦日」
 「玉音を 聞きし校庭 豆畑」

田丸さんは、仙台空襲の目で見た記憶と、仙台空襲後の靴底から伝わる焼け跡の熱気を足裏で感じた記憶を、俳句に詠みました。
また、終戦の日、集まって聞いた玉音放送の内容は、理解できなかったそうです。当時、校庭は、半分が麦畑でもう半分は豆畑だったそうです。


佐藤さんは、戦争体験をした方々それぞれの記憶を、様々な手段を通じて残して伝えていくべきと感じていらっしゃるそうです。
普段の生活の中で話を聞くことがないので、こういった終戦の日の8月15日や仙台空襲の7月10日といった機会に、話を聞いて俳句でまとめておきたいと話していらっしゃいました。





d0029276_10291227.jpg






by fm797izumi | 2018-08-14 11:58 | ★ゲスト★

なかの綾さん

8/10金曜日Daily Caféのゲストは、なかの綾さんでした。

なかの綾さんは2010年にデビュー!!

  昭和歌謡のカバーとオリジナルで全国の酒場で

熱い支持を獲得しているシンガーです。 

力強い歌声と昭和らしい雰囲気の曲調が魅力のなかの綾さん。

今回は620日発売のアルバム「Double Game」のご紹介と

今後のライブの告知のために来てくれました。

d0029276_14463438.jpg
    ライブの情報は以下の通りになっています。          
            
    8/11(土)musicbar crates 21:00開演
        (なかのさんの出番は23時頃)
    9/29(土)Hi-Hat Sendai
 
    みなさんもぜひ聞いてみてください


インターン 武田


by fm797izumi | 2018-08-10 15:42 | ★ゲスト★

Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」

Daily Cafe(月)担当の佐藤明子です。8月6日のトピックライブラリーは、第一月曜日「アネちゃんの月曜食堂」を開店しました(#^^#)
スタジオに、イラストレーターでフードコーディネーターのアネちゃんこと牧野純子さんをお迎えしてお話を伺いました。

①「アネちゃんのリコメンドBGM」は、フジファブリックの「若者のすべて」。
放送前日が仙台の七夕祭り前夜祭だったので、花火がモチーフの曲ということで選曲してくれました♪アネちゃんがこの「若者のすべて」を聴くと、在仙の作家伊坂幸太郎さんの小説「ゴールデンスランバー」を思い出すそうです。この小説も花火がモチーフになっています。花火師の親方が言う言葉と、「若者のすべて」の花火も、別の場所で同じ花火を見つめる二人が同じものを感じてそして再会した、という感じなのかな?と思っているそうです。
ちなみに、「若者のすべて」と「ゴールデンスランバー」、どちらが先なのか?アネちゃんが調べたら、なんと同じ2007年11月に発表されていてびっくり!したそうです。

②「アネちゃんの月曜食堂のおすすめ」は、「伊豆沼・内沼の蓮まつり」です。アネちゃんは、極楽浄土を彷彿させる「蓮の花の美しさ」に魅了されたそうです。
午前中が特におすすめとのことです。

★栗原観光ポータルサイト「ぎゅぎゅっと栗原」蓮まつりについて
https://www.kurihara-kb.net/publics/index/27/

◆期 間 7月20日(金)から8月31日(金)まで
◆時 間 午前8時から午後4時まで(天候により早めに終わることがあります)
◆料 金 おとな(中学生以上)700円
     子ども(小学生)  400円 ※小学生未満無料
     団割割引あり(20人以上)
◆会 場
 伊豆沼:若柳会場(宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター付近)
     住所 栗原市若柳字上畑岡敷味17番地2 付近
 内 沼:築館会場(栗原市サンクチュアリセンターつきだて館付近)
     住所 栗原市築館字横須賀養田20番地1 付近

◆駐車場 両会場とも無料駐車場あり。大型可。

そして、近くのくんぺるも、アネちゃんのおすすめです。
★伊豆沼農産「くんぺる」(「くんぺる」とはドイツ語で仲間という意味)
http://www.izunuma.co.jp/
直売マーケットと農場レストランで、伊豆沼の遊覧船乗り場のすぐそばにあります。
ここで買ったミニトマトやソーセージが大変美味しかったそうです。くんぺるで、豚の香草焼きランチをチョイスして、美味だったそうです!!

③「アネちゃんの月曜食堂のメインディッシュ」は、「ミニトマトのマリネ」です。
d0029276_19291191.jpg
この分量で作ってみて気に入ったら、2倍3倍の量で、ぜひ作ってみてください!スタジオで放送中試食してみました。とってもおいしいです!私も早速作ってみようと思っています!おすすめです(#^^#)

来月9月の「アネちゃんの月曜食堂」は、9月3日の放送です(#^^#)次回もどうぞご期待ください!




by fm797izumi | 2018-08-07 19:42 | ★ゲスト★

上杉昇さん

   8/6(月)「be A-live」のゲストは、上杉昇さんでした。
   1991年に、WANDSのボーカリストとしてデビュー。
   昨年は、デビュー25周年イヤーで全国ツアーを開催されたそうです。  
   昨日は、enn 2ndでライブがあった上杉さん。
   ファンのみなさんが、スタジオ前に駆けつけてくださいました♪ 
   8/1(水)リリースされたニューシングル「Survivor's Guilt」!!
   みなさんも、ぜひ聴いてみてください☆彡
   
d0029276_12295825.jpg
d0029276_12301209.jpg



by fm797izumi | 2018-08-06 12:36 | ★ゲスト★