鍛金。金属作家 嵯峨卓 さがたかしさん登場。

鍛金。金属作家 嵯峨卓 さがたかしさん登場。_d0029276_11295792.jpg

6月1日から7日まで、「くろすろーど」にて個展開催中.
鍛金(たんきん)作家、嵯峨卓さんをスタジオにお迎えしました。
鍛金。金属作家 嵯峨卓 さがたかしさん登場。_d0029276_11301810.jpg

仙台市泉区出身。
現在、蔵王町遠刈田温泉近く「アジト工房」で作家活動をされています。

くろすろーどオーナー黒須さんから推薦のお言葉!?
「とても気さくないい方です。みなさんに喜んでいただけるように、イケメンを選ばせていただきましたので、よろしくお願いいたします。(あの、私、けっして作家を顔で選んではいませんので、誤解のなきように・・・ホホっ)」

かえるやペンギンなど、シリーズにもなっている作品は、見る方が笑顔になってしまうそんな表情をしていますね。(ペンギン先生など・・・笑えます!家にあったら癒されるかな)
嵯峨さんも、「金属工芸の美術作品としてではなく、おもしろいなあと感じてもらえたら・・・。」
とお話いただきました。

個展については。
くろすろーどオーナーブログに。オーナーのひとりごと

鍛金=筋骨隆々というイメージとは違い、穏やかな雰囲気の方でしたが、作品を作り続けている「手」は、鍛えられたプロの手でした。
金属を使っているのに、まるい柔らかい表情がある作品ひとつひとつ・・。
ぜひお出かけください。

■ 南町通りオープンギャラリーくろすろーど 青葉区一番町1-4-26 022-265-1487

               Lady,Go!モーニングカフェリポート ♪25 fm.rieono
by fm797izumi | 2009-06-02 11:30 | ★リポータの部屋★