むーちんのコッコcafe #5

むーちんのコッコcafe #5_d0029276_0374221.gif
3月2日のCome and go!むーちんのコッコCafeのテーマは
「入園前に準備しておきたい事」。

この春入園のお子様を持つママ・パパさん、新しい生活へ向けて準備は万端ですか?
まだもう少し先かな~、と思っていましたが、あと一ヶ月とちょっとで入園式・・・。
お友達と仲良くできるかな・・・トイレは大丈夫かな・・・好き嫌いが多いから心配だな・・・などなど、細かい悩みや心配事は尽きません。それに、上靴入れや体操着入れも作らなきゃいけないし!
ソワソワ、落ち着きませんね。

そこで今回は、学校法人 宮城明泉学園 副園長のジャン・ブローマン先生にスタジオへお越し頂き、いろいろなお話をお伺いしました。

私からブローマン先生に様々な悩みを投げかけ、解決方法を教えて頂きましたが、ママである私自身の反省点がたくさんありましたっ!
一番ドキッとしたのは、言ってはいけない言葉を何回か子どもに言ってしまっていたこと!!
それは、かなりヤンチャでいたずら坊主の息子に、
「悪い子すると、幼稚園行けないよ!」という言葉でした・・・。

先生が教えてくれたのは、
幼稚園に行く=「ワクワク、キラキラしていて楽しい事」
と、子どもにイメージさせる事が一番大事なんだそうです。
 入園が楽しみ♪
 幼稚園では〇〇ができるかな♪
 どんな楽しい事が待っているのかな♪・・・
そんな風に、楽しいイメージでいることで、驚くほど悩みトンネルの出口に近づけるんだとか。

また、先生は「良く子供を観察する事」「子供と穏やかに過ごす時間を作る事」も大切だと教えてくださいました。
その他にも、オムツはずしアドバイスや、幼稚園選びのポイントなどなど、為になるお話しをたくさんして頂きました。もっともっと色々お話したかったです!

ちょっと活発すぎるウチの子だけど、入園へのルンルンイメージを一緒に楽しむ事で、自分の子供への接し方や、子供自身も変われるような温かい気持ちになりました。
早速今日から実践です!

入園前でドキドキされているママさん・パパさんも、ぜひ残りの貴重な一ヶ月ちょっとを
楽しい時間にして頂きたいなと思います。

今日の素敵な出会いにも感謝です。ありがとうございました。
むーちんのコッコcafe #5_d0029276_0361620.jpg

Come and go!むーちんのコッコCafe 担当:村井 由紀子
by fm797izumi | 2009-03-03 00:48 | ★リポータの部屋★