第27回番組審議会議事録

1.開催日時
  平成17年6月7日(火)午後7時~

2.開催場所
  泉区中央市民センター 音楽室1F

3.委員の出席 委員総数
 7名 出席委員数 4名
 出席委員の氏名
  大滝精一 高橋栄子 中村礼子 伊藤賢次
 放送事業側出席者氏名 
  専務取締役 放送局長 作間吉博 田中秀夫

4.議 題
(1)番組審議 (2)その他

5.議事の概要
議題についての審議

6.審議内容
今回は、毎週月~金曜8:00~11:30放送している朝の生放送情報番組
「Lady Go!」について審議が行われました。

「Lady Go!」番組内容
    毎週月~金曜 8:00~11:30 
    パーソナリティ 月~水:村林いづみ、木~金:江澤さおり

 午前中3時間半の生放送、朝の情報番組です。
 朝からアクティブに活動するリスナーを音楽と情報でバックアップし、泉区を中心とする様々な生活情報をお届けしています。朝から元気いっぱいで、さわやかな番組です。4月中旬から金曜を除く10時台のみラジオ3との2局ネット放送をしています。

 今回は6月2日放送パーソナリティ江澤さおりの内容を審議しました。審議ではパーソナリティの若々しい明るい声が朝の雰囲気に合っていると好評でした。しかし、「語尾か少し上がるのが気になる」「少し早口になることがある」などの意見もありました。その他にも「時刻や天気をまめに告知してくれるのが良い」「時間帯に合わせたBGMや話題の構成が良い」「地域のローカルな話題があり良い」「パーソナリティの身近な話題で人柄が解った」「緊急の火災情報も落ち着いて的確に状況をとらえて良かった」など好評な意見をいただきました。
 また、ゲストコーナーでは、レポーターの声が落ち着いていて聞きやすかったが、3人が交互にしゃべる場面があり少し混乱したという意見もありました。
 しかし、女性や主婦をターゲットにしているので「子育て」や「家事」などの話題があってもいいのでは、若干話題に対しての説明が不十分という意見が出されました。

7. 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
番組審議会より「Lady Go!」の当番組担当者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えている。

8. 審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で後日公表 
・演奏所及びホームページに掲示 
by fm797izumi | 2005-06-09 16:39 | ★番組審議会★