絵本作家、園芸家・・・ターシャ・テューダーさんを想う。

19世紀のライフスタイル・ガーデンを愛したターシャ・テューダー。
絵本作家、挿絵画家としても80冊あまりの作品を残しました。
56歳から92歳まで、アメリカバーモント州の自宅「コーギコテージ」で創作活動をしながら、自然の中でほとんどのものを手作りしながら、暮らしていました。
日本には2005年に、1年間に渡るロケでその暮らしぶりが映像紹介され、ライフスタイルやガーデン、ターシャさんの言葉に多くの方が想いを寄せました。
絵本作家、園芸家・・・ターシャ・テューダーさんを想う。_d0029276_10253567.jpg

四季折々の暮らしをに大切にして、植物を愛しみ、自ら創り出す楽しみをもって生活していきたい・・・と想いを同じにする方が多くいらっしゃるのは、ちゃんと大切なものが時代に関わらず、国に関わらず、心が繋がっていくようで、とても嬉しいことですね。

絵本作家、園芸家・・・ターシャ・テューダーさんを想う。_d0029276_1026664.jpg
(写真は現在の家のミニ菜園?!です。きゅうりとミニトマト。いんげんとズッキーニ。)
絵本作家、園芸家・・・ターシャ・テューダーさんを想う。_d0029276_10263447.jpg



☆7月16日午後7時59分~。17日午後8時~。
2005年、2007年の番組の再放送があります。
NHKBShiハイビジョン特集です。

絵本作家、園芸家・・・ターシャ・テューダーさんを想う。_d0029276_10265477.jpg





Lady,Go! 
モーニングカフェリポート
            オノリエ
by fm797izumi | 2008-07-15 10:27 | ★リポータの部屋★