FMいずみ 第16回番組審議会

1.開催日時
平成15年5月27日(火)午後7時~

2.開催場所
イズミティ21 会議室

3.委員の出席
委員総数 7名 出席委員数 5名
出席委員の氏名
 大滝精一  中村礼子 伊藤賢次 竹内宏治 三好彰
放送事業側出席者氏名
 常務取締役放送局長 作間吉博
 放送局次長 阿部清人、沼田文香

4.議 題
(1)番組審議
(2)その他

5.議事の概要
議題についての審議

6.審議内容
今回は、土曜、午前11時30分~12時までの、「ミュージックブランチアルファ」について審議が行なわれました。毎回、主に芸術・文化の面で活躍している、地元のゲストを招いてのトークと、パーソナリティ選曲のジャズ、懐かしの音楽をお届けしている番組です。
 審議では、ベテラン男性パーソナリティのおちついた雰囲気が高く評価されました。具体的には「作為的なところがなく、ユーモアもあり笑いをうまくつくっている」「おちつきがあって、年配者でも安心して聴くことができる」「雰囲気がとてもいい」「ゲストとのやり取りが上手で、さすがだ」などの意見が出されました。
 一方で、「ゲストが早口で聞き取りづらいところがあったのが残念」ゲストが美術系の方だったため「映像的に伝えられないラジオでは十分に伝えることは難しかった」「パーソナリティとアシスタントのバランスがポイント」などの指摘や、「昼よりも夜に放送したほうがいいかもしれない。実験的に再放送をしてリスナーの反応をみてはどうか」という問題提起が出されました。全体的には、「BGMの音量が今まで聞いた中で一番バランスが良く心地いい」「番組の最後に「もうすぐお昼です」で締めくくるのが親しみがあっていい」などの意見も出て、好感がもてると一定の評価を得ました。
FMいずみ 第16回番組審議会 _d0029276_20444643.jpg

by fm797izumi | 2003-05-27 20:42 | ★番組審議会★