FMいずみ 第17回番組審議会

1.開催日時
平成15年7月31日(木)午後7時~

2.開催場所
シェルコム仙台 集会室4

3.委員の出席 委員総数 7名
 出席委員数  大滝精一委員長はじめ4名
 放送事業側出席者氏名 専務取締役 放送局長 作間吉博、沼田文香、浅野千景


4.議 題
(1)番組審議
(2)その他

5.議事の概要
議題についての審議

6.審議内容
今回は、月~金曜、午前8時~11時30分までの「Lady!Go!」について審議が行われました。この番組は4月からスタートし、パーソナリティは月~木曜日が村林いづみ、金曜日は太田かおるです。
 朝からアクティブに活動するリスナーを音楽と情報でバックアップし、仙台で新生活を始めた皆さんにも、泉区を中心とする様々な生活情報をお届けしています。最新のニュースからなつメロまで、朝から元気いっぱいの番組です。
 審議ではパーソナリティの話し方が落ち着いていて爽やかなところが高く評価されました。具体的には『こんにちは』という接客の挨拶についての新聞記事を拾い読みしたトレンドトピックで「面白い話題で聞いていて楽しかった」「どっちつかずの意見で聞き手にどう考えますか?と聞くというのが良かった」。
 リスナーの姓名判断をする「幸せ姓名学コーナー」では「とても興味深く、自分も観てほしいと思った」などの意見が出され、「今までになかった面白い企画だ」と好評でした。一方で「姓名学の先生が専門用語を使ったときはパーソナリティが聞いたり、言い換えないとわからない」「音楽も静かで各コーナーに合っているが、姓名学だけBGMが大きかった」などの意見がでました。また、中国茶を紹介する「江畔麗水コーナー」では「お茶の説明などにわかりにくいところがあり、もっと具体的なことをインタビューして欲しかった」という意見がありましたが、全体的に雰囲気は好感がもてると一定の評価を得ました。
by fm797izumi | 2003-07-31 20:40