「少年の主張泉区大会特別番組」のお知らせ

特別番組のお知らせです。


今月93日に、仙台市立寺岡中学校で「第35回少年の主張泉区大会」が開催されました。

fmいずみでは、この大会の模様を特別番組として放送します。


「少年の主張」は、中学生が日頃考えている将来の夢、社会に対する希望、

生活の中で感じている疑問などを弁論発表する場です。日常の出来事や周りの人たちの言動をしっかりと受け止め、

中学生としての考えや豊かな発想、決意を伝えます。また、同じ世代の仲間が発表者の意見を聞くことで、自分自身を見つめ直したり、

成長させるきっかけになり、他の世代や地域のみなさんにとっては、青少年への理解を深める貴重な機会に なっています。

毎年、泉区内の各中学校を会場として開催している、この大会。昨年は、新型コロナウイルス 感染症拡大防止のため、中止となりました。

今年は、寺岡中学校を会場に、泉区内の各中学校の代表者16名が熱い想いを自分の言葉にのせて発表しました。

尚、今年は、感染症対策のため、会場校の生徒や一般客による観覧はなし、発表者16名を4名ずつの4グループに分け、発表が終わったグループから解散。

入れ替えの休憩で、換気を徹底。最後の審査発表は、後日、各参加校宛てにお知らせする形に変更されました。観客なしという、これまでにない形での発表。

いつもとは違う緊張感が漂っていた会場で、泉区の代表となる最優秀賞1名、そして、優秀賞2名が選ばれました。

さて、今年の最優秀賞、優秀賞は、誰が受賞したのでしょうか。

10月1日(金)に、宮城県自治会館で開催予定の宮城県大会への切符をつかんだのは、どの学校の生徒なんでしょうか。


「少年の主張泉区大会特別番組」

前半 9月25日(土)19:00~19:58 *前半2グループ8名の発表

後半 9月26日(日)19:00~19:58 *後半2グループ8名の発表


ぜひ、お聞きください。

「少年の主張泉区大会特別番組」のお知らせ_d0029276_17231383.jpg

by fm797izumi | 2021-09-15 17:24 | ★fmいずみからのお知らせ★