第116回番組審議会

                   第116回番組審議会議事録

1 審議方法の変更 

コロナウィルス感染症対策として、通常の開催方式を変更して実施した。今回は事前に各審

議委員に審議いただく番組の音源と資料を送り、各々審議番組を聴いていただき、感想・意

見を期限までに回答いただくことで、番組審議会を開催した。


2 資料送付 令和21215日(火) 審議委員に音源と資料を送付

3 回答期限 令和21228日(月) 

4 委員からの回答回収

委員数 6名    回答いただいた委員数    4

回答委員の氏名  冨樫通明 小野理恵 山田富美子 豊島亜沙美


5 審議内容

今回審議いただいた番組は、毎週月曜1930分から放送している

「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記2020」です。

 この番組は、宮城学院女子大学食品栄養学科正木ゼミで学ぶ大学3年生、4年生有志が

パーソナリティを交代で務める番組。食と健康に関する情報、そしてキャンパスライフ、

ゼミの活動など、学生が主体となって番組内容を考えて放送していて、今年で13年目。

 毎年放送期間は、毎年6月から11月の半年間放送だったが、今年度はコロナウイルス

感染症の影響で11月から3月までの放送に変更した。 毎週3名の学生、コメンテーターとして

正木先生かNPO法人オリザ・ネット横山さんが1名ずつ参加している。

コロナウイルス感染症対策として、4年生から2名が前期メインパーソナリティを担当、

残りの4年生は取材したものや調べたことを文章にして参加と役割分担。後半から3年生が

メインとなり、3年生二人とコメンテーターで進行。12月はちょうど4年生から3年生へ引き継ぐタイミング。

学生生活や大学で学んでいることを紹介する「学生のキャンパスライフ」、泉区のいいところを

紹介する「泉いいとこ大発見パート4」、いろんな疑問を解決する「解決!なんでもアンサー」や

「栄養学生が教える!〇〇」のコーナーを通して、食と健康にまつわる話題、情報をお届けるする番組。

 堅苦しくなく、女子大生目線でわかりやくお届けしてます。


今回審議していただくのは、1214日(月)1930から放送した番組です。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の通りです。



【番組の感想とご意見】

「昔から聴いています。熱心な宮城学院の大学生達のトークに大変好感が持てます。

これからも応援したい。」

「全体的にメインパーソナリティの三浦さんの進行は良かったです。」

「コロナの状況で学食とカフェの話題は考えるところがあり、今だからできる話題でした。」

「三人の声は聞きわけもでき、バックの音も番組に合っていて聴きやすかった。」

「音楽も番組のトークを邪魔しない聴きやすいものだった」

「学生さん達が様々工夫して番組を作成している、と思った」

「収録前に一生懸命準備をして、毎回本番に取り組んでいるのが伝わる。」

「〝私たちのキャンパスライフ〟コロナ下の学食ピエリスで不便になった点がよく理解できた」

「曲の紹介理由がきちんと話されていて良かった」

「最近はコロナ禍で、生活スタイルが変わり栄養面が気になる人も多いと思うので、

今後も食事や健康面に関する話題を研究し、番組につなげてほしい。」

「カフェ264のレポート内容も良かった。ただ“美味しい”だけではなく、

食に関心がある人の気になる部分をしっかり伝えてくれていた。」

「〝泉区いいとこ大発見パート4〟【カフェ264】 いつも車で通っているリズムタウンの中に

レストランがあるとはしりませんでした。伺いたいと思いますご紹介ありがとうございます。」

「横山さんのトークやアドバイスが、意外な面から話が進んでいくのでなかなかおもしろい」

「コメンテーターの横山さんが、要所要所で上手に番組を進める役割をしていて良かった」

「最後のトークは全員が楽しく会話していて、一人一人の顔が浮かんでくるようで

まとまりのある番組になっていた」

「リスナーの感想があっていい」

という感想と意見をいただきました。


一方で、

横山さんへの話の振り方。23回の学食利用では、おすすめは無理かなと」

Cafe264  場所と営業時間、定休日の情報は入れられるかなと思う。

徒歩20分ではわかりづらい」

「リスナーさんからの声のところ・・・ココアのくだり。最後1分以上余っていたので、

少し内容を再度ご紹介できたのでしたほうが良かった」

「学生食堂のメニューの紹介は季節感のあるものを入れてもよかったのでは?」

「カフェで食べた時の味の印象を入れた方がもっと美味しさが伝わると思う」

「〝解決なんでもアンサー〟集めた資料を読んでいる感じがしますので自然な流れが欲しい」

「パーソナリティの話し方が早口なのでゆっくり願います 」 

と今後改善すると良い点や今回足りなかった点についても意見をいただいた。


7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日

番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、

今後の番組制作に反映させていただくこととした。

(令和3114日)


8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日

・放送番組の中で公表 

 番組名 「DailyCafe」日時 令和3年113日(水)1530頃~


・ホームページに掲示


9 その他の参考事項

特になし


by fm797izumi | 2021-01-13 16:29 | ★番組審議会★