第115回番組審議会

                    第115回番組審議会議事録

1 審議方法の変更 

コロナウィルス感染症対策として、通常の開催方式を変更して実施した。今回は事前に各審

議委員に審議いただく番組の音源と資料を送り、各々審議番組を聴いていただき、感想・意

見を期限までに回答いただくことで、番組審議会を開催した。

2 資料送付 令和21120日(金) 審議委員に音源と資料を送付

3 回答期限 令和21130日(月) 

4 委員からの回答回収

委員数  6名   回答いただいた委員数   4

   回答委員の氏名  冨樫通明 小野理恵 山田富美子 豊島亜沙美

5 審議内容

今回審議いただいた番組は、毎週金曜2130分から放送しているCaryaと公隆のフルボッコ

RADIO」です。20209月まで放送していた「1週間お疲れちゃ~ん」をリニューアルして、2020

10月から番組スタート。メインパーソナリティは角田市出身のシンガーソングライター Carya

(カーヤ)とアシスタントはお笑い集団ティーライズ所属 佐藤公隆(さとうきみたか)の二人です。

タイトルの由来は、日常生活の中で疑問や不満に思っていることを紹介し、その怒りをぶつけ

て(議論して)ボコボコにして、スッキリ解決しようという意味。たまにCarya(カーヤ)と同じ音楽

レーベル「アクアレーベル」所属のアイドルや研修生がゲストとして出演。ゲームやクイズで対

決し、番組を盛り上げている。金曜夜にスッキリ日頃のストレスを発散させようという番組。

本日審議していただくのは、1120日(金)2130~放送した番組です。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の通り


【番組の感想とご意見】

「3人のトークの掛け合いが自然な流れで大変良い。」

「明るくて、聞いた後に元気を貰えた感覚になる。」

「三人の掛け合いは、コーナーごとに変化があり、声の違いも聴きやすい。」

「学生のゲストも無理なく会話に入れるように、パーソナリティのカーヤさんが話の進行、

話題の振り方を良くリードしていた。」

「三人のトークが集中しなくても自然に流れてきて、

盛り上がり感もあって楽しく聴くことができた。」  

(喫茶店で、隣に座っている三人組の若者たちの話を聞いている感じ)

「トピックが今話題になっているもので、興味を引き付けるものだと思う」

「若者世代で今はやっていることを知ることができ参考になった」

「最近の流行に基づいた話題が、若者からの共感を得そう。」

「雑学のコーナーは6分程でしたが、3人かけあいの時間としてちょうどいい長さでした。

内容もおもしろかった。」

「〝今週の雑学は誰〟のコーナーは他の番組にない面白さがあって良かった」

「〝チンプンカンプンプレゼンツ〟の「アグレット」について、

二人の脱線しながらの話の展開がとても面白い」

「個性ある3人の話の展開の速さや独創性があって、また聞いてみたくなる番組」

「アシスタントの公隆さんが機転を利かせてメインのカーヤさんとゲストさんのトークを

うまく引き立たせてくれている。」

「コロナで気持ちが沈んでいるリスナーを元気づける内容だと思う」

という意見や感想をいただきました。


一方で、今後の改善点や要望として、

「タイトルの由来のコーナー(フルボッコ)が無い内容の日でしたが、身近な話題でもいいので、

常にコーナーとしてあればいい。」

「しいて言えば・・最後のコーナー「チンプンカンプンプレゼン」は、ちょっと長かった。

前のコーナーと同じテンションだったので、雑学とチンプンカンプンの間に曲を

いれたら良いかと。」

「事前の打ち合わせがあれば空白の時間はなくスムーズにいくのでは」

「所々会話が重なっていて聴き取り難い」

「ポピュラーな曲の選択も考えて、もう少し工夫して欲しい」

「話の話題が社会性のあるものを入れても良いと思う」

「もう少し落ち着いて話す時間を取ってもらうと、もっと聴きやすくなると思う」

「番組対象年齢が、どちらかというと若い人向けな感じがするので、

もし年齢層を広げるのであれば、流行の話を知ってるのが当たり前な印象を持たせず、

言葉使いもよくわからないワードがいくつかあったので、そこは気を付けた方がいい。」

と今後改善すると良い点や今回足りなかった点についても意見をいただいた。


7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日

番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え

今後の番組制作に反映させていただくこととした。

(令和2129日)


8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日

・放送番組の中で公表 

   番組名 「DailyCafe」日時 令和2年129日(水)1530頃~


・ホームページに掲示


9 その他の参考事項

特になし


by fm797izumi | 2020-12-09 16:19 | ★番組審議会★