Daily Cafe(月)トピックライブラリー「整理収納アドバイザー山崎真弓の片づけのいろは」

DailyCafe(月)担当の佐藤明子です。
第3月曜日のトピックライブラリーは、「整理収納アドバイザー山崎真弓の片づけのいろは」をお送りしました。スタジオに整理収納アドバイザー山﨑真弓さん
をお迎えしてお話を伺いました。

①山崎さんが講師で開催した「親子の片付けワークショップ」に私も小学3年生の次男と参加してきました(#^^#)
 親子で一緒に片づけについて考えることが出来ました!ワークショップでは、付箋に持っているおもちゃを書き出して→収納プランを考えて→ラベル作りをしました。
 付箋にイラストを描いてみたり、自分がどれくらいおもちゃを持っているか量を把握したり、どこにしまうか分けたりができて、改めて片づけのことを体感出来て良 かったです。

②そろそろ夏休みが終わる頃ですが、子どもたちでもできる片づけのアドバイスを伺いました。
 ・楽しく片づけられる工夫・・・元に戻すと本の背表紙が揃って絵になる・パズルが完成するなど
 ・家にいる時間が長い夏休み中だけは、使い終わったおもちゃを入れるカゴを用意して、このカゴに入れればOK!など、ルールをゆるくする。
   →片づけてもまたすぐに使うので、元の場所に戻すのが余計億劫になりがりなので(^_-)-☆
 ・家族で決めたルールは守る!

③子どもたちの夏休みが終わると、日常が戻って出来る片づけ・掃除は、リビングダイニングに家族のものがたくさん集まってきているので(-_-;)、不要なものは処分して、元の場所がほかの部屋にあるものはそこに戻す。ママ友を呼んでお茶会をすると、強制的に片付けや掃除を頑張ってやるのでおすすめですよ!

④この時期におすすめの片付け・掃除
 ・窓掃除!気温が高くて湿度も高いので、汚れが取れやすいそうです。窓廻りを片付けて、排水溝や段ボールなどベランダや内側もついでに片付けましょう!
 ・この夏一度も使わなかったものや着なかった衣類などの整理

⑤毎月第2金曜日「お片づけサロンセミナー」
 ・9月14日(金)10:30から12:30まで
 ・テーマは「取扱説明書の片付け」
 ・申し込みはコンフォートスタイルまで
山﨑真弓さんのブログも片づけのいろはがたくさん詰まっていますよ!


 9月の第3月曜日は敬老の日で放送がお休みなので、次回は10月15日(月)です。次回もお楽しみに♪
 

by fm797izumi | 2018-08-23 12:01 | ★ゲスト★
<< DailyCafe(月)トピッ... fox capture plan >>