Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」

Daily Cafe(月)担当の佐藤明子です。8月6日のトピックライブラリーは、第一月曜日「アネちゃんの月曜食堂」を開店しました(#^^#)
スタジオに、イラストレーターでフードコーディネーターのアネちゃんこと牧野純子さんをお迎えしてお話を伺いました。

①「アネちゃんのリコメンドBGM」は、フジファブリックの「若者のすべて」。
放送前日が仙台の七夕祭り前夜祭だったので、花火がモチーフの曲ということで選曲してくれました♪アネちゃんがこの「若者のすべて」を聴くと、在仙の作家伊坂幸太郎さんの小説「ゴールデンスランバー」を思い出すそうです。この小説も花火がモチーフになっています。花火師の親方が言う言葉と、「若者のすべて」の花火も、別の場所で同じ花火を見つめる二人が同じものを感じてそして再会した、という感じなのかな?と思っているそうです。
ちなみに、「若者のすべて」と「ゴールデンスランバー」、どちらが先なのか?アネちゃんが調べたら、なんと同じ2007年11月に発表されていてびっくり!したそうです。

②「アネちゃんの月曜食堂のおすすめ」は、「伊豆沼・内沼の蓮まつり」です。アネちゃんは、極楽浄土を彷彿させる「蓮の花の美しさ」に魅了されたそうです。
午前中が特におすすめとのことです。

★栗原観光ポータルサイト「ぎゅぎゅっと栗原」蓮まつりについて
https://www.kurihara-kb.net/publics/index/27/

◆期 間 7月20日(金)から8月31日(金)まで
◆時 間 午前8時から午後4時まで(天候により早めに終わることがあります)
◆料 金 おとな(中学生以上)700円
     子ども(小学生)  400円 ※小学生未満無料
     団割割引あり(20人以上)
◆会 場
 伊豆沼:若柳会場(宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター付近)
     住所 栗原市若柳字上畑岡敷味17番地2 付近
 内 沼:築館会場(栗原市サンクチュアリセンターつきだて館付近)
     住所 栗原市築館字横須賀養田20番地1 付近

◆駐車場 両会場とも無料駐車場あり。大型可。

そして、近くのくんぺるも、アネちゃんのおすすめです。
★伊豆沼農産「くんぺる」(「くんぺる」とはドイツ語で仲間という意味)
http://www.izunuma.co.jp/
直売マーケットと農場レストランで、伊豆沼の遊覧船乗り場のすぐそばにあります。
ここで買ったミニトマトやソーセージが大変美味しかったそうです。くんぺるで、豚の香草焼きランチをチョイスして、美味だったそうです!!

③「アネちゃんの月曜食堂のメインディッシュ」は、「ミニトマトのマリネ」です。
Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」_d0029276_19291191.jpg
この分量で作ってみて気に入ったら、2倍3倍の量で、ぜひ作ってみてください!スタジオで放送中試食してみました。とってもおいしいです!私も早速作ってみようと思っています!おすすめです(#^^#)

来月9月の「アネちゃんの月曜食堂」は、9月3日の放送です(#^^#)次回もどうぞご期待ください!




by fm797izumi | 2018-08-07 19:42 | ★ゲスト★