Daily Cafe(月)トピックライブラリー「アネちゃんの月曜食堂」

Daily Cafe(月)担当の佐藤明子です。第一月曜日の4日のトピックライブラリーは、イラストレーターでフードコーディネーターのアネちゃんこと牧野純子さんをスタジオにお迎えして「アネちゃんの月曜食堂」を開店しました(#^^#)

①アネちゃんのリコメンドBGMは薬師丸ひろ子さんの「花のささやき」。1986年発売のアルバム「花図鑑」に収録されている一曲。アネちゃんの飼っていた猫が旅立った6月に、この曲を聴いて死を悼む気持ちになるそうです。

②アネちゃんのおすすめは、「サラダチキン」など青森にある「プライフーズ」の鶏肉商品。「サラダチキン」の他、「燻製シリーズ」もおすすめでチャーハンに混ぜたり、「サラダチキン」は、これからの季節はサラダのほかに棒棒鶏風に胡麻ドレッシングと和えて冷やし中華や冷やしうどんに乗せたり、あったかいうどんに乗せたり、手軽に応用ができますので、おすすめです!

③アネちゃんの月曜食堂のメインディッシュは「鶏ムネ肉の寒天ジュレ乗せ」。寒天の保水力がいい効果を発揮してくれるそうです。寒天はしっかり透き通るまで混ぜて、固まるまではいじらないように。薄口醬油の方がジュレの色が涼やかに仕上がります。

d0029276_14444196.jpg
そして、アネちゃんから鶏ムネ肉でもう一品!パサつきがちな鶏ムネ肉が、驚きのもちもち・しっとり食感になるそうなので、ぜひお試しください!アネちゃんが放送後、試作に試作を重ねて、皆さんにお伝えしたいレシピにブラッシュアップしてくれました!なお、レシピでは3合炊きの炊飯器用なので、炊飯器5合炊きの場合は、MEMOにありますが倍量で作ってみてください!応用の効く一品。皆さんの食卓のラインナップに加えてみてください!
d0029276_14443017.jpg
次回の「アネちゃんの月曜食堂」は、7月2日です!どうぞ、お楽しみに101.png




by fm797izumi | 2018-06-07 15:17 | ★ゲスト★
<< 「仙台整体院」オープン!! 伊東洋平さん♬ >>