第100回番組審議会報告

100回番組審議会報告

 開催年月日  平成1024)午後時~

2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)

3 委員の出席

   委員数      

   出席委員数  

  出席委員の氏名   冨樫通明  伊藤賢次  小野理恵 山田富美子

   欠席委員の氏名   米本正広  島亜沙美 

  放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸

 議題    (1)番組審議

         (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

今回審議した番組は、10月20日(金)に放送された「ベガ☆パラ」です。この番組は仙台を本拠地とするプロサッカーチーム J1リーグ「ベガルタ仙台」を応援する番組です。毎週、ベガルタ仙台に関する情報や、選手・監督の生の声などラジオとブログを通して情報を発信しています。放送後にアップされるブログでは、番組を聴けなかったリスナーや遠くに住んでいるベガルタファンの方に、貴重な情報源として好評をいただいています。また、イオンタウン仙台泉大沢にある「ベガルタインフォメーションボード」とも連携して、地域のみなさんに「ベガルタ仙台」の情報を届けています。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。


【番組の感想とご意見】

「選手と監督の声がいっぱいでてきて、ファンにはうれしい番組だと思う。」

「番組の構成がしっかりしている。前の試合の話から次の試合の話題まで、流れがまとまっていてわかりやすい。」

「情報がコンパクトにまとまっていて、わかりやすい。」

「メッセージがたくさん来ていて、人気の番組だとよくわかる。」

「インタビュー中心の番組。他の番組にはこういうのがないので、違いがあって面白い。」

「インタビューの質問の内容が良かった。インタビューの内容がカットされることなく、聞きたいことが聞けて良い。」

「全体的に良く構成さえている。番組を聴いてスタジアムに足を運んだら楽しそうだな、と思える。」

「オープニングで当日の番組の流れを説明してくれるので、わかりやすい」

「ベガルタやサッカーを知らない人でも楽しめる番組だと思った。」

「チームとファンとをつなぐ役目の大切な番組」

という意見が意見が出された一方で、

「リスナーの生の声があってもいい」

試合中のサポーターの応援や歓声など番組の中で使ってもいいのでは。」

「インタビューアーの声がこもって聞こえ

「選手の単独インタビュー、声が聞き取りづらい部分がり、気になった。」

「単独インタビューについて。普段の生活について質問をするなど、サッカー選手の日常などプライベートなお話を引き出してくれたら、選手を知らない人でも面白いと思えるのでは」

「選手の単独インタビューは、もう少し短くしたほうが、飽きなくていいのでは」

「後半の3名の選手や監督のインタビューはスピード感があった。その分、前半の選手単独インタビューは間延びしているように感じた。」

「どこで、いつインタビューしたのかなど、状況を紹介すると、より聴いているファンも想像を膨らませて楽しんでいただけるのでは」

「選手へのインタビューの質問を事前にリスナーから募集してみては。もっといろんな反応が引き出せるのではないか。」

「過去に在籍した選手のインタビューはできないだろうか。今のファンだけでなく、昔ファンだった方や最近スタジアムには応援いっていない方にも懐かしく聴いていただき、番組やまたベガルタに興味を持っていただけるのではないか」

「ベガルタやサッカーの知識がない方には、もう少し説明があってもよいのでは」

「ベガルタボードの位置などもう少し詳しい説明がほしい」

といった意見が審議委員から出されました。


7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日

番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成21027日)


8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法日

放送番組の中で公表 

番組名 「Daily Cafe」 日時 平成2117日()1:10頃~

ホームページに掲示


9 その他の参考事項

特になし


by fm797izumi | 2017-11-08 09:40 | ★番組審議会★