上を見上げてみれば...!?

みなさん、こんにちは♪( ´▽`)
学生リポーターの宗像 美乃里 (むなかたみのり)です!
あっと言う間に、6月もそろそろ半ばに差し掛かりますね〜〜!105.png早い!


今回は「虹」についてお伝えしました!
私が高校生の時に見た虹の写真です!🌈

上を見上げてみれば...!?_d0029276_13501422.png


太陽の周りに虹が見えますでしょうか!?
ちょうど、母校の野球部の試合応援中に空を見上げたら発見した虹なんです!110.png思い出深い写真の一枚です。


これはハロ現象といって、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことで、太陽の周りに現れたものは日暈、虹のようにも見えることから白虹とも呼ばれるそうです。


なんと!虹は国によって色の数が違うみたいなんです!

アメリカ『赤・オレンジ・黄・緑・青・紫の6色』
ドイツでは『赤・黄・緑・青・紫の5色』
南アフリカのショナ語を話す地域では『3色』

これは各国の文化や表現の仕方が異なる事により
起こるそうです。面白いですね!150.png


これから気分もどんよりしそうな梅雨シーズンですが、
雨の日でも自分なりの楽しみを一つでも見つけられると
楽しく過ごせそうですね!また虹かからないかな〜!173.png


次回もお楽しみに!


by fm797izumi | 2017-06-14 13:46 | ★リポータの部屋★