第90回番組審議会報告

                第90回番組審議会

1 開催年月日  平成28年2月17日(水)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵
          山田富美子 米本正広
欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
  高橋潮美
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週木曜日19:30~19:58に放送している収録番組『まつトミのまっちゃんトミちゃん笑(ショー)』でした。この番組は、パーソナリティーはお笑い芸人の「まつトミ」。仙台弁をこよなく愛し使い続けたまつトミ・まつもとさんの『仙台弁講座』。長生きはするもの!上に行けば行くほど、褒めたくなる程頑張ってる人がよく見える… という事で、まつトミ・トミちゃんの『褒めちゃいたいの』。エンディングではまつトミ・まつもとさんの『辞書にない名言』をお届けしています。

今回は、2月4日(木)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【内容】
「オープニングがあっさりしているのが斬新だった」
「終始笑いっぱなしで聴くことができ、あっという間に30分が終わった」
「聴いた人のストレス解消になるほど、楽しい番組だった」
「お二人の掛け合いが面白かった」
「お二人のファンにはたまらない番組だと感じた」
「選曲が良かった」
「お二人の特徴が出ていて楽しく聴くことができた」
「『仙台弁講座』が非常に面白かった」

という声がありました。一方、次のような意見もありました。
「パーソナリティー2人のマイクの音量にバラつきを感じた。マイクテストを行った方がいいのではないか」
「『仙台弁講座』で紹介した内容を、改めてブログ掲載したらさらに良くなるのではないか」
「『仙台弁講座』が非常に面白かったので、番組エンディングにもう一度復習してほしい」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで取り上げられた方は、どういう経緯で選ばれたのかが分からなかった。取り上げた理由を明確にするとともに、取り上げる方は、パーソナリティーのどちらかが会ったことがある人や、知り合い、地元の人を取り上げた方が、リスナーは身近さを感じるのではないか」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで、取り上げる方を紹介する際、経歴よりかは、その方のバッググラウンドや、人となりを伝えたほうがさらに良いのではないか」
「番組に対するお手紙やコメントがあった方が良いのではないか。リスナーがどこにメッセージを送ればいいのかが分からないので、番組内で宛先などを紹介してほしい」

【全体として】
パーソナリティー同士の掛け合いが面白く、終始笑いながら聴くことができる番組だと好評でした。『褒めちゃいたいの』のコーナーをより身近な人を取り上げることで、さらに素晴らしい番組になるといったアドバイスもありました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年2月25日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成28年2月日25(木) 9:30 頃~
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2016-03-01 19:57 | ★番組審議会★