大学生のJIMOTO EYE 『東北よさこいサークル「THE駆波゛乱」』

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

4月になり、暖かい日が続いていますね!
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか(*^^*)

2年前のちょうどこの頃から担当している「大学生のJIMOTO EYE」ですが、この度、コーナーの時間が移動することになりました!

先月までは、お昼の番組「Daily Cafe」の中での放送でしたが、この4月から私が毎週火曜日18:00〜の生番組「Dream Step」のパーソナリティを務めることになりましたので、大学生のJIMOTO EYEも、この時間に移動することになりました♪

初めて一人で受け持つ番組…ちょっとドキドキしますが、学生らしくフレッシュにがんばりたいと思いますので、ぜひ聴いてください♡

さて今日は、コーナーが移動して最初の「大学生のJIMOTO EYE」でした。
今回は、東北よさこいチームの「THE駆波゛乱(ざっくばらん)」をご紹介しました♪

仙台でも毎年秋に、勾当台公園で「みちのくよさこい祭り」が行われており、市民の間では比較的馴染みのある踊りなのではないでしょうか(*^^*)

数々のよさこいチームがありますが、「THE駆波゛乱」は、宮城県内の大学、大学院に通う学生たちが集まって、元気いっぱいよさこいを楽しんでいるチームです!!

この「THE駆波゛乱」では、現在、新メンバーを募集しているそうで、今回はそのPRを兼ねて、代表の島谷昇考さんと、メンバーの厨川和哉さんにインタビューをさせていだきました!

代表の島谷さんによりますと、「THE駆波゛乱」の魅力は、学年の壁がなく、とってもフレンドリーなところ!
練習中も、それ以外の時間も、学年を超えて交流があるんだそうです♪

みちのくよさこい祭りをはじめ、札幌や静岡、高知などの全国のよさこい祭りに参加し、披露の機会が多いことも特徴のひとつなんだとか!楽しそ〜(≧∇≦)

そして、何といっても、かっこいい法被を着て、鳴子を持って、大きな掛け声を出しながら踊るよさこいは、青春そのもの!という感じです✨


大学生のJIMOTO EYE  『東北よさこいサークル「THE駆波゛乱」』_d0029276_21303977.jpeg

大学生のJIMOTO EYE  『東北よさこいサークル「THE駆波゛乱」』_d0029276_21310500.jpeg

大学生のJIMOTO EYE  『東北よさこいサークル「THE駆波゛乱」』_d0029276_21314069.jpeg


これはぜひ、実際に踊っている姿を見ていただきたいものです!鳥肌が立つこと間違いなしです(*^^*)

興味があるなぁという方は、ぜひ、「THE駆波゛乱」のTwitterをご覧ください!
アカウントはこちら ☞ @zaccushinkan

また、メールでも見学の受付や、新歓についてのお問い合わせを受け付けているそうです!
アドレスはこちら ☞ zaccushinkan2016@gmail.com

大学生、大学院生ではれば、学年、性別、学校、経験を問わずに入ることが出来るそうです😊


そうそう、「THE駆波゛乱」では、市内の中学生たちによさこいを教える活動もしています!

メンバーの厨川さんにお話を伺ったところ、厨川さん自身も中学生時代、「THE駆波゛乱」のお兄さんお姉さんによさこいを教わって、その時からよさこいの虜になったと話してくださいました(*^_^*)

そして、大学生になり、憧れの「THE駆波゛乱」に入ったところ、中学時代によさこいを教えてもらったお兄さんと再会したんだとか。

そして現在では、厨川さん自身が憧れのお兄さんのように、中学生によさこいを教えているんだそうです。

「THE駆波゛乱」はよさこいを通じて、人の輪、地域の輪を広げているんですね✨

また、地域のお祭りにも参加して、地元の方との交流も盛んということなので、「THE駆波゛乱」に入れば、素敵な出会いがたくさんあるのでは思います!

気になった方はぜひ、上記のあて先までご連絡してみてくださいね♪

大学生のJIMOTO EYE  『東北よさこいサークル「THE駆波゛乱」』_d0029276_22225003.jpeg


今回、練習を間近で見て、私もその迫力に大感動しました!!
はじける笑顔、キラキラの汗、体育館に響くお腹の底からの声と足音…
なんだか私も踊りたくなっちゃいました!笑

ご協力いただいた「THE駆波゛乱」の皆様、本当にありがとうございました(*^o^*)

これからの益々のご活躍を応援しています056.gif



by fm797izumi | 2016-04-07 14:00 | ★リポータの部屋★