大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」


こんにちは!
学生リポーターの中村かさねです(*´︶`*)

早いもので2015年ももうすぐ終わりですね~
皆さんは、今年はどんな一年でしたか?

私の2015年のビッグイベントは、家族が増えたこと!
ご紹介します、うちのミルちゃんです♡

大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_10445578.jpeg

ひょんなことから我が家に来て、すぐに仲良しになったちっちゃな妹。

大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_08183645.jpeg


一緒にテレビを観たり…♡

大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_08201483.jpeg

かくれんぼも上手なんだよね〜!

大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_08210016.jpeg

あ、みつかっちゃった〜(≧∇≦)

大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_10465708.jpeg

おっと、ついつい話しすぎてしまいました(笑)
2015年は、“猫と暮らす”という長年の夢が叶った年でもありました✩‧₊˚

我が家の話題の中心はミルちゃんでしたが、今年も様々な話題が世間を賑わせましたね。

今日の大学生のJIMOTO EYEは、2015年の出来事を大学生目線で振り返りました!


まず、大学3年生の私たちにとって、特に衝撃が大きかったのは、就職活動が6月からスタートになったことです。

今の就活生は4年生の8月から、それ以前は3年生の冬から春の間にスタートしていた就職の試験や面接が、来年度から4年生の6月から行われることになりました。

このことについて、同級生はどう感じているのか聞いてみたところ、

・8月からの就活に照準を合わせていたので、焦っている。
・部活の大会と時期が重なってしまって、大変そう。
・8月の暑い時にリクルートスーツを着て歩くのは辛そうなので、早まって良かった。

などの意見がありました!

私は、4年生になったら、卒業論文に力を入れたいと思っていたので、夏休みが終わる前に、就活が終わるのが理想だったなと思いました(>_<)

考え方は様々ですが、やはり大学3年生にとって就活は不安の種であることには変わりないようです。
混乱や不安のある中で、インターンシップやOB訪問、将来働きたい現場でアルバイトをするなど、学外の活動に力を入れた年だったという人が多かったです!


さて他にも、2015年は忘れてはならない節目を迎えた年でしたね。
それは、終戦70周年であるということです。それと同時に仙台七夕まつりも、戦後復活70年目の記念の年でした。
わたしの大学には、県外から来たという人も多いのですが、「今年は節目の年だったから、初めて七夕まつりに行ったよ!」という学生もおりました。


大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_10572563.jpeg


また、仙台の歴史や戦争と平和について考えることの多い年になったのではないでしょうか。

私は終戦記念日に、太平洋戦争中、特攻隊の飛行機に絵を描いて、特攻隊の方々が飛び立つのを見送っていたという女性のお話を伺いました。
その時感じたのは、戦争は歴史のひとつであるが、それ以前に我々の「経験」であるということ。
だからこそ、「悲しい」「辛い」という言葉だけでは表せないことだと思います。
戦後に生まれた私たちは、経験をきちんと聞いて、学び、考えることが我々の果たすべき責任だと感じました。


政治の世界でも、安全保障関連法案の話題が多く飛び交った年でしたね。

そのようなこともあり、財団法人 日本漢字能力検定協会が毎年決めている“今年の漢字”は「」でした!

この漢字に決まった理由は他にも、「安心してください、履いてますよ!」のフレーズが流行したことも挙げられています!
小・中学生に人気なのかと思えば、大学生も「安心してください、〇〇ですよ!」を頻用していました(*^_^*)


思い返せばいろいろあった2015年でしたが、私たちの地元は、“キラッ”と輝く瞬間がたくさんあった様に思います!

大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_23583527.jpeg


私も、いろいろなところへ行ったなぁ〜!

大学生のJIMOTO EYE「2015年の振り返り」_d0029276_23012951.jpeg


いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、いっぱい笑って…
ますます“地元愛”が深まった2015年でした(*^_^*)

さて、来年はどんな1年になるかしら?✨

なんだか楽しいことが、たくさん待っている様な予感…☆

皆様の2016年も、素晴らしい年になることを、心よりお祈りしております!


最後に、リスナーの皆様、今年も本当にお世話になりました。
今年は、「ラジオ聴いたよ!」とメールや声をかけてもらえる様になってとても嬉しかったです!ありがとうございました!
引き続き来年も、毎週火曜日14:00〜「 大学生のJIMOTO EYE」をよろしくお願いいたします✩‧₊˚

次回の放送は、1月12日(火)です♪

それではみなさん、よいクリスマスを。
そしてよいお年をお過ごしください!

学生リポーター
中村かさね

by fm797izumi | 2015-12-22 12:55 | ★リポータの部屋★