日本語の面白さと難しさ


みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)♪

前回のリポートでお知らせさせていただきました、東北大学祭でのダンス披露。
おかげさまで大勢のお客様にお集まりいただき、大盛況となりました!
この場をお借りして、見にきてくださったみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました!
日本語の面白さと難しさ_d0029276_13425482.jpg


さて、本日のリポートでは「日本語学校」についてお伝えいたしました。
そもそもみなさんは日本語学校と呼ばれる学校がどういったものかご存知でしょうか?
日本語学校とは、外国人や留学生を対象に日本語を教える機関のことで、ひらがなやカタカナ、漢字の読み書きから文法項目の指導、さらには日本で生活する上で必要最低限のマナー(ごみの出し方など)まで教えています。そして日本語学校で指導する先生は日本語教師と呼ばれています。

2012年の国際交流基金調べによると、128ヶ国と8地域の計136で日本語教育が行われており、日本語学習者は国内外合わせて約400万人もいらっしゃるということです。この結果から見ても、日本の国際化に伴って日本語への関心が高まっているということを感じていただけるのではないかと思います。

私が通う東北学院大学では、そういった日本語教育の需要に応えるべく、日本語教師の養成に必要な授業科目が開設されているのです。定められた授業を全て履修すると卒業のときに日本語教員基礎資格を認定していただけます。ちなみに私も大学入学時からこの資格取得を目指してがんばっています!!

資格取得のため、今月の16日からは教育実習も始まります。仙台には日本語学校が8つあるのですが、そのうちの1校にお世話になり、2週間「日本語教師のたまご」として奮闘してきます。

ここでみなさんに注目していただきたいのが学習者が学んでいる内容についてです。
かな文字や漢字の読み書き、文法項目を学ぶと先述しましたが、これが意外と難しいんです!
例として問題を出題します☆

では早速一問目です☆
①花見とはなんでしょうか。

→「花見」という単語。字面だけを見ると「花を見る」ということを表しています。
ですが、ただ単に「花を見る=花見」と言えるのかと問われるとどうでしょう?
ひまわり畑に行ってひまわりを眺めたらそれが花見になるのか?学校の花壇に咲いている様々な花を観察したらそれが花見と言えるのか?答えはNOです。

「花見」というのは「桜を見ながら大勢でご飯を食べたりお酒やジュースを飲んだりして楽しむこと」を表します。イメージで分かっていても言葉で説明するとなるとうまく表せないというのが難しいところです。

続いて二問目☆
②留学するために英語を勉強する。
 留学できるように英語を勉強する。
 この二つの文の違いは何でしょうか?

→二つの文の共通点は「目的を表す」という点です。どちらも留学が目的であることがわかります。異なる点は「自分の意思が関係あるか、ないか」という点です。上の文は、英語を勉強しさえすれば自分の意思で留学できるか決まるという背景がありますが、下の文は、いくら留学したくても自分の意思だけでは留学が決まらないという背景があります。
違う例文を示すと、「切符を買うために列に並ぶ。」という文だったら、切符を買うという目的を果たすため自分の意思で列に並ぶため、「*切符を買うように列に並ぶ。」とは言えません。
「泥水を浴びないように車をよけた。」という文だったら、いくら自分が道端によけたとしても自分の意思とは関係なく、車が通ったときに泥水を浴びてしまう可能性があります。そのため「*泥水を浴びないために車をよけた。」とは言えません。

…どうでしょうか?結構日本語って難しいなということを感じていただけたのではないでしょうか?普段いかに感覚で理解しているのかということを身をもって体感していただけたと思います。

教育実習では私たちが日常的に使っている日本語の難しさ、また難しさゆえの面白さというものを外国人にも理解していただけるように指導できればいいなと思います。そして指導することで自国の言葉や文化、他国の言葉や文化に関心を高く持てるようになりたいなと思います。

----------♪----------♪----------♪----------♪----------♪----------♪----------♪----
ここでみなさんにお知らせです。来週のリポートをもって私のリポートは最終回を迎えることとなりました。
教育実習がスタートすること、卒業論文が本格化してくることなどを考慮してこの時期で区切りを打つことになりました。
ということで次回のリポートが最後となってしまいますが、最後まで私らしく元気に明るくリポートできればなと思います!最後までどうぞお付き合い下さい!
それではまた来週よろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-11-06 15:01 | ★リポータの部屋★