おばちゃんの味 ーばっけ味噌ー

こんにちは!!学生リポーターの中村かさねです☆

学校の健康診断があったため、先週の大学生のJIMOTO EYEはお休み。
今日は新年度1回目のリポートでした♪

思えばこのコーナーとの出会いは昨年の4月。あれからもう1年が過ぎようとしているなんて!時の流れは早いものです…
だからこそ、こうしみじみもしていられません!
この春からも、いろいろなことに挑戦しながら、地元の情報や学校のこと、たくさんリポートしていきたいと思います!よろしくお願いします\(^o^)/

さて、今日の大学生のJIMOTO EYEは久しぶりに「おばあちゃんの味 ~ばっけみそ~」。
ばっけは東北地方の方言で、ふきのとうのことですよね!毎年祖母がふきのとうをとってきてつくるばっけ味噌は、我が家に春の訪れを教えてくれます。今日はそんなばっけ味噌のレシピをご紹介!

<材料>
ふきのとう 300g   米味噌  150g
砂糖   150g    みりん  大さじ2
白ごま油orサラダ油  大さじ3

☆POINT 砂糖と米味噌はふきのとうの半分くらい
      お好みで甘さを調節してください! 


<作り方>
1 ふきのとうのがくをとり、土を洗い落としてさっと水洗いする。
  ごしごしすると香りが飛んでしまうのでやさしく♪

2 味噌、砂糖、みりんを合わせて混ぜ、油を敷いたなべで軽く火にかけ、余計な水分を飛ばす。

3 ふきのとうを“一気に”みじん切りにする!!
  ばっけ味噌の命である香りがとんでしまうので手早 く
  

4 冷ましておいた味噌に、ふきのとうをさっと和えて、すぐに瓶に詰める!

これで完成です☆ あったかいごはんにのせて召し上がれ!

おばちゃんの味 ーばっけ味噌ー_d0029276_1735516.jpg



さわやかな苦みと味噌のやさしい甘みの絶妙なバランスがたまりません!ご飯のおかわり必須なので、白米は多めに炊いておいてくださいね♪

ふきのとうは雪が溶けた頃に一斉に芽吹きます。今の時期にはほとんどが大きくなってしまい、食べごろは過ぎてしまいましたが、日陰になっているところや山のほうではまだ芽があるかもしれません!
もしいい場所をご存知の方がいたら…私にこっそり教えてくださいね☆(笑)

さて、健康診断も終わったし、今日もばっけ味噌でごはんいっぱい食べよっと♪
それでは来週もよろしくお願いします\(^o^)/
by fm797izumi | 2015-04-08 14:18 | ★リポータの部屋★