春探し

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

今日もとってもいいお天気。野良猫たちも気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

春探し_d0029276_15261246.jpg


そんな今週の「大学生のJIMOTO EYE」のテーマは「春探し」でした!
みなさんは最近どんな春を見つけましたか?

わたしは先日、亘理にほっきめしを食べに行きました!ほっき貝の旬は12月から4月ですが、我が家では毎年春のはじめに、祖父母たちとほっきめしを食べに行くのが恒例行事♪

春探し_d0029276_1527854.jpg


肉厚のホッキ貝は弾力があり、噛めば噛むほど、優しい磯の香りが口の中いっぱいに広がります。
ホッキ貝のお吸い物も、いいお出汁が出ていてほっとさせてくれる味なんですよね~。

今回リポートするにあたって初めて知ったのですが、ほっきめしは亘理の郷土料理なんですね!てっきり全国区の料理だと思っていました!ほっきめしを知らないという友人もたくさんいたので、ぜひ宮城の春の味覚として魅力を広めたいです☆


それから昨日は、七北田公園に春探しへ!
幼稚園児や年配の方のグループ、犬の散歩に家族連れ…春の陽気に誘われて、たくさんの方が遊びに来ていました\(^0^)/

春探し_d0029276_15274195.jpg


園内のみどりも、あたたかい日差しのせいか、キラキラと生き生きとして見えました。
花壇の花はきれいに咲いていましたが、木々の花はもう少し先のお楽しみのようです!

そうそう、それから春のにおいがしました!!!土のにおい?すこし湿っぽいようなにおい?草のにおい?正体は不明だけど、あの独特のふわっとしたにおいが私は大好きです。
母も昔からよく「あ、春のにおいがする!」と言っていました。小さいころはその感覚が全然分かりませんでしたが、20回も春を経験するうちによく分かるようになりました(笑)


それから我が家にも春を感じる出来事が。来月高校に入学する弟は、制服の採寸に行ってきたようです♪
まだまだ赤ちゃんのように思っていた弟も、いつの間にか身長を追い越されていました。
成長を嬉しく思う反面、少しさみしいような。それもまた春独特の感情のような気がします(^^)


春はすぐそこまで来ているようですが、まだまだ気温の変化もはげしい季節。
みなさまも体調に気をつけて、素敵な春をお迎え下さい♪
それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2015-03-18 15:03 | ★リポータの部屋★