富谷散策♪

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆
昨日3月3日はひな祭りでしたね♪我が家でもささやかなお祝いを。

富谷散策♪_d0029276_14104437.jpg


ひな祭りが終わると、いよいよ春が来るんだなという気がします(^^)


さてさて。今日の大学生のJIMOTO EYEは、私の地元「富谷町」を紹介しました!
富谷町は来年度、町から市への移行が計画されています。平成27年2月の時点で、人口は51982人!昨年、『日本人人口日本一の町』に認定されたんです!
そんなアツい富谷町を、今回はメジャーな場所を中心にお散歩してみました♪

☆しんまち地区
 新しい団地や商業施設が次々にでき、賑やかさを増す中でも、伝統ある街並みや自然が大切にされている富谷。特にしんまち地区は、江戸時代、奥州街道の宿場町として栄えた場所であり、今でもその面影が残されています。
1661年に創業した「内ケ崎酒造店」や、しんまちの資料館であり、地場産品も扱う「冨谷宿」はとても情緒のある外観。映画のロケ地にもなっています!

富谷散策♪_d0029276_14113219.jpg


この通りには古い建物が多かったり、おばあちゃんたちが道路の脇に椅子を持ってきて、おしゃべりしていたり。なかなか見られない光景に、時代が少し戻ったような、そんな気さえしました(^^)

☆大亀山森林公園
 町内の小学生が校外学習でよく訪れるこの公園。森林の中にアスレチックや遊歩道、バーベキュー会場があり、明るく賑やかな成田団地から車で10分の場所とは思えないほど、自然豊かな場所です☆
公園の敷地内には展望台があり、富谷周辺の景色が360度見渡せます!今の季節は少し色合いがさみしいですが、新緑の頃はきっと気持ちがいいんだろうな。

富谷散策♪_d0029276_1412253.jpg

富谷散策♪_d0029276_14122036.jpg



☆動物愛護センター
 以前もご紹介した愛護センター!かわいらしい動物がたくさん待っています。
黒猫のくろちゃんは、しばらく遊びに来なかった私に少々ご立腹?
ヤギのあいちゃんは、なぜか柵をずっとペロペロなめていました。
そして今月譲渡が予定されている子犬たち。寒くておだんごになっていました☆

富谷散策♪_d0029276_14123449.jpg


譲渡会は毎月第四水曜日に行われています。犬を飼ってみたいという方、動物が好きな方はぜひ遊びに来ていただければと思います。

☆フード カルチャル ラボラトリー 「風」
 成田にあるカフェは、いつもお客さんがいっぱい!ゆったりした雰囲気とおいしいごはん、そしてこんなかわいいラテアート!!
の、飲めないよかわいすぎて…飲みましたけどね(笑)

富谷散策♪_d0029276_14125091.jpg



いや~富谷散策、かなり面白かったです!特にしんまち地区は、車ではよく通っていたのですが、ゆっくり歩いたのは初めて。車からは気が付かなかった看板や植物、細い道なんかを発見した時はなんだか嬉しくなっちゃいました♪
それから、大亀山森林公園の展望台ですれ違ったご夫婦は、「何十年もここに住んでて初めて来たわ~」とおっしゃっていました。
地元というのは知っているようで知らないことがたくさんあるなと思い、またここで暮らすのが楽しみになった、そんな一日になりました。


暖かくなったら、今度はもっとディープな富谷を探しに行きたいと思います(^^)
またリポートしますね!ぜひ富谷町に遊びに来てください☆

by fm797izumi | 2015-03-04 14:12 | ★リポータの部屋★