ファイト受験生\(^0^)/

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

さっそくですが、今はまさに高校受験、大学受験シーズンの真っ最中ということで、今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは「受験」でした!

私も一昨年に大学受験をしたばかりということもあり、この時期にはまだ緊張感を思い出します。
みなさんにはどんな受験の思い出がありますか?私の周りでは、1日12時間以上机に向かっていた人や、進路が決まるまでは大好きな漫画を一切読まなかったという人もいました!


ところがどんなに勉強しても不安は拭いきれないもの。やっぱり最後は神頼みをしたくなるものですね。
学問の神様で有名な菅原道真公を祀る榴岡天満宮は、受験生やその家族に特に人気が高いように思われます。
それから、石巻市北上町にある釣石神社は、幾度の災害を経験しても落ちなかった御神体の巨石が、受験生にとって縁起がよいとされています。
ここ泉区にあります二柱神社は、縁結びの神様として全国から多くの人が参拝に訪れているようです♪志望する学校や、新しい環境でよい縁があるようにとお願いするといいかもしれませんね!
私も、放送の前に二柱神社に行ってきました\(^0^)/

ファイト受験生\\(^0^)/_d0029276_1524583.jpg


平日のお昼にも関わらず、女性の参拝客の方がちらほら。
本殿の横には、絵馬がたくさんかけられており、良縁祈願の中に合格祈願を書いた絵馬もかなりありました!境内のはなのつぼみも少し膨らみはじめていましたよ!“サクラサク”のが今から楽しみですね☆

ファイト受験生\\(^0^)/_d0029276_1525888.jpg


番組の後半は、パーソナリティの遠藤さんと、受験の思い出トーク♪
高校受験のときは嵐の「サクラサケ」が、大学受験の時は、CMで使われていたことがきっかけで、中島みゆきさんの「ファイト」が同級生の間で応援ソングとして流行りました!

そして、何よりも家族の協力は大きな力になりますよね。私の高校受験の時は、受験会場までの運転を、母は何度もシミュレーションして練習してくれたり、体力のつく献立を一生懸命考えてくれたり。たくさんわがままもきいてもらったな~。

そして今年は弟が受験生だったので、今度は私は家族を応援する側になりました!のんびりやで、手のかかる弟ですが、「あの学校に入ったらこんなことがしたいんだ!これが楽しみなんだ!」とニコニコ話す様子をみると、喜んで協力してあげたくなります☆
喜びや苦しみがたくさんある時だからこそ、友達同士や家族間の絆が深まるのかもしれませんね♪

受験生のみなさんは一番大変な時期にあるかもしれませんが、この瞬間の頑張りは必ず未来の自分に返ってきます!!
今は周りの人の力をたくさん借りて、甘えてもいいと思いますよ。そしてひと段落したときにはぜひ、どんな人の協力があったのかを振り返ってみてくださいね♪それはきっと新しい環境でも、心の支えになると思いますよ!
以上、大学生からのちょっぴりのおせっかいでした☆(笑)

最後になりましたが、みなさんが実力を十分に発揮できるよう応援しています!
受験生ファイト~!!!\(^0^)/
by fm797izumi | 2015-02-25 14:15 | ★リポータの部屋★