2015年大予想!


新年明けましておめでとうございます!学生リポーターの石川葵です(^^)
今年も私のモットーである「日々挑戦」の心を忘れず、学校生活や就職活動、そしてリポートに精を出していきたいと思っています。みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、みなさん年末年始はどうお過ごしになりましたか?
私は地元の古川に帰省し、友人たちと忘年会・新年会を楽しんでいました。久々に会う友人と過ごす時間は大変素敵な時間でした。それから、実家で猫ちゃんを飼うことになりましてその子のお世話でてんてこまいでした!
2015年大予想!_d0029276_1344159.jpg

どうですか~?うちの子かわいいですよね~?笑
一人暮らしの家に戻ってきてからはこの子に会いたくて仕方ありません…。

そんな楽しみもありながら、学生ということで課題もたくさんありました。年越しの際には来年度書き上げる卒論に向けてブックレポートを打ち込んでいたのですが、なんと知らぬ間に新年を迎えていました。このようにレポートと向き合う時間が多かったためちょくちょくインターネットを閲覧していたのですが、そこで気になる記事を発見!それは日経トレンディの2015年ヒット予測ランキングです。今回はこの記事を元に2015年に流行間違いなしと言われているものをリポートしました。


トップ5を見てみると…第一位 健効フード、第二位 セルフィースマホ、第三位 北陸トライアングル、第四位 ライスミルク、第五位 ジンズミームと初めて目にする名前がずらっと並んでおりました。
みなさんは全てわかりますか??

調べてみたところ、第一位の健効フードは健康への効果をうたう食品で今年はこれが店頭に多く並んでいるのだそう。第二位のセルフィースマホは、スマートフォンを使っていわゆる自分撮りをするためのアプリが人気であるということ、第三位の北陸トライアングルは3月に開通する新幹線の影響から、金沢・能登・富山の三都市が人気観光地となるということ、第四位のライスミルクは海外セレブが発信し始めたお米を原料としたドリンクで豆乳よりも飲みやすいものであるということ、第五位のジンズミームはかけると自分の健康状態が分かるメガネであるということでした。なんだかこうやって見てみると、今年は健康志向なものが多くランクインしているような印象です!ということで今年は健康ブームとなる1年かもしれませんね!

その他にも、ファッションではデニムが、食べ物ではポップオーバー(外はさくさく、中はもちもちのシューのようなパン)がブレイクするとのことなので、気になった方はぜひ検索してみてください!

ブームというと、今年は特にインフルエンザが大流行しています。宮城県でも6日から7日にかけてインフルエンザ警報が発令されるほど流行しているとのことなので、手洗いうがいなど対策をしっかりしてウイルスに負けないようご注意してくださいね!この流行にだけはのらないようにしなくてはです!


来週は学校の予定が立て込んでおりまして、お休みをいただきます。
再来週は国際交流のお話をできればと考えていますので、次回もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-01-09 14:39 | ★リポータの部屋★