成人式を先取り♪

新年おめでとうございます!
学生リポーターの中村かさねです♪

今年の干支は未!ひつじって、かわいい顔して、機嫌が悪いと人間に向かって突進したり、意外ときかん坊な面も持つ動物なんですよね。
私もそんなひつじにあやかって、笑顔を忘れず、かつ体当たりでリポートをしていきたいと思います!今年もよろしくお願いいたします。

さて、みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?
私は、初詣や初売りなど日本らしい行事を満喫しましたが、今は何より次の日曜日に控えた、成人式を楽しみにしていました(^^)
2015年最初の大学生のJIMOTO EYEのテーマは「成人式の先取り♪」
パーソナリティの遠藤さんと、女性目線で成人式の予習をしていきました!


成人式というと、晴れ着に気合いが入ります!振袖を着るのは、多くの女の子の憧れなのではないでしょうか。
友人とも、「どんな振袖着るの?」と話しをますが、色はやっぱり赤が一番人気☆
美容院の方によると、最近は黒も人気が高いようで、かわいらしさだけでなく、かっこいい、大人の女性にみせてくれるデザインを好む人が増えているようです!

ちなみに私は母のおさがりを着ます♪

成人式を先取り♪_d0029276_15351113.jpg


はじめて見た時は、地味だな~と思ったのですが、実際に着てみると印象は変わり、品のある柄と色合いが気に入ってしまいました。
何より母も同じものを着ていたと思うと、嬉しいような、大事に保管してくれた祖母に感謝したいような、その分ちょっとプレッシャーがあるような・・・そんな気持ちになりました!


見た目は優雅な振袖ですが、着る方も着せる方も大変なんですよ!
先月前撮りをしたのですが、肩が痛いだの苦しいだの…お疲れ発言がポロリと(笑)
きっと当日は私の他にも、慣れない振袖に疲れがでてしまう人もいると思いますが、そこで男性の方々はぜひ振袖を褒めていただけると…女の子の笑顔が戻ってくると思います。そしてなによりモテると思います!!!(笑)

そんなわがままを言ってはおりますが、本人よりも忙しく準備をしてくれる母や祖母、そして成長を喜んでくれる家族や周りの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

成人式は、周囲から大人と認められる儀式であり、自分が社会の大事な一員であるという意識をもつための儀式でもあると思います。
正直なところ、成人するという実感はまだとても少ないです。恥ずかしくない大人になれるのか、そもそも大人ってなんだろう、そんな不安な気持ちもあります。

また、先日高校の同窓会に出席し、それぞれがその人らしく大人になっている様子にとても刺激を受けました。
私はまだまだだなと思うこともありましたが、その一方で自分のささやかな成長にも気がつけたように思います。
そして、互いに励ましあい、健闘を誓ってまた再会の約束ができたので、支えてくれる人や共に成長していく人の力を借りて、一歩ずつ進んでいこうと思っています!

成人式を先取り♪_d0029276_15282877.jpg




仙台市の成人式は1月11日(日)14時から、仙台市体育館で行われます。
街は晴れ着姿の人で賑わうと思うので、新成人のその表情をぜひ見届けてくださいね♪

来週はいよいよ成人式本番と、同窓会の様子をリポートをします!よろしくお願いします☆


by fm797izumi | 2015-01-07 14:47 | ★リポータの部屋★