サロン活動

みなさんこんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!

先週は何年かぶりに風邪をひいてしまい、リポートをお休みさせていただきました…
最近は日に日に気温も下がってきて体調不良の方も多いみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね!


さて!
今回は「サロン活動」についてリポートさせていただきました!!

サロン活動とは、地域で高齢者や子育て中の方、そして子ども達が生きがいや元気に暮らすきっかけ作りとしてゲームをしたりお茶会をしたりする会のことです。
集会所や公民館を借りて行うのが一般的で、世代間交流の場としても今注目されています。
私はゼミで福祉の視点から考える地域づくりを勉強していて、今回はゼミの先輩方が主催の山の寺で行われたサロン活動に参加させていただきました。
当日は、巨大紙芝居をしたり、子ども達と遊んだり、高齢者の方々とお茶やお菓子を食べながらお話をしたりととても楽しかったです。
そして、なにより普段あまり関わることの少ない年代の方々とお話することができたのでとても有意義な時間でした。
この世代間交流は地域の方々にとっても貴重な機会だったと思います。
ただ、サロン活動を行っても毎回同じ人しか来ない。というような課題もあるので今後ゼミでさらに勉強して解決策になるものを考えられたらと思います!



このサロン活動は土曜日に行われましたが、休日に朝早くから体を動かすことの楽しさを思い出したという点においても、私にとってはとても大きな収穫でした。(笑)

今後もゼミで行った活動を随時リポートしていきたいと思うのでよろしくお願いします(^_^)



では来週の月曜日、またお会いしましょう☆
by fm797izumi | 2014-12-08 16:02 | ★リポータの部屋★