旬な話題!


みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)
朝起きてカーテンを開けたらびっくり!雪が降っていました~!
どうりで寒いわけです…この寒さで体調を崩されることがないようみなさん十分ご注意くださいね☆

今回は「旬な話題」というテーマでお話いたしました。
まずは先週お伝えしたベガルタ仙台の最新情報です。
11月29日に行われた徳島ヴォルティス戦、ここで勝てばJ1残留が決まるという大事な試合でした。
その大事な試合、終始ベガルタのペースで試合を展開し、2対1で見事勝利いたしました!
明日12月6日に行われる最終節 アウェイ・サンフレッチェ広島戦前にJ1残留を決めたということで、勝利が決まったときにはサポーターの歓喜の声や選手への労いの声が上がりました。
旬な話題!_d0029276_1354399.jpg
旬な話題!_d0029276_13541719.jpg


私も試合後、選手のみなさんがお互いに勝利、J1残留という喜びをかみ締めあっている姿を見て思わず感動しました。スポーツのように仲間と協力したり、努力したりというのは素敵なことだなあと感じました。

そして、先程も書きましたように明日はいよいよ最終節!今シーズン最後の試合です。
J1残留を決めて一安心…と行きたいところなのですが、やっぱり最終節ということで有終の美を飾ってほしいですね!
今回の試合はアウェイ広島ということで、宮城からは距離があるため応援に駆けつけられないサポーターの方もいらっしゃると思います。そんな方々にオススメなのが遠田郡涌谷町の「日帰り温泉 わくや天平の湯」にて行われるパブリックビューイングです。
明日15:00から開催され、ベガサポ限定の1000円で飲み放題、ベガッ太くん&ベガルタチアリーダーズの出演もあるみたいです!
実際に観戦している気分になれるパブリックビューイング。ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

さて、残念なことに喜ばしい話題だけではありません。GK 1 桜井繁選手、MF 14 佐々木勇人選手、FW 9 中原貴之選手、DF 15 鈴木規郎選手が契約満了。
さらにFW 13 柳沢敦選手が引退ということで今シーズンでベガルタ仙台から去ることになりました。
他にも何名かの選手の移籍情報が出てきています…。
寂しさでいっぱいですが、まずはこれまでの大活躍に感謝したいなと思います。ありがとうございました!
旬な話題!_d0029276_13543673.jpg



続いては、いよいよ明日からスタートします、ICカード乗車券「icsca(イクスカ)」についてです。
icscaとは、仙台市交通局が導入するICカード乗車券で、地下鉄を利用する際に事前にチャージ(入金)しておけば自動改札機の読み取り部にタッチするだけで運賃が精算されるという大変便利なものなのです!
旬な話題!_d0029276_1425164.jpg

このicscaという名前の由来なのですが、「行く」と仙台弁の「~すか」をベースとしていて、さらに英語の「イクスカーション(意味:小旅行、遠足)」という意味が込められているのだそう。このICカード乗車券を使って「行きますか!」「行きましょう!」と公共交通の利用促進も表現しているようです。

また、このカード(上の写真のすずめが手にしているカードです)のデザインですが、伊達家伝来で市指定文化財である水玉模様陣羽織にちなんで水玉がモチーフとなっており、カラーは杜の都をイメージして緑色になったとのこと。キャラクターのすずめは伊達家の家紋である「竹に雀」から選ばれ、すずめの自在な速さでマイペースに飛んだり、地面を飛び跳ねて移動する姿から、このカードで軽快に移動できるイメージを表現しているのだそうです。

icscaを利用すると、ポイントも貯まっていき、かなりお得なので私もぜひ手に入れたいなと思っています!

明日は地下鉄仙台駅構内にてオープニングセレモニーやicsca広報大使のアイリスさん、そして伊東洋平さんによるミニライブ、ベガルタ仙台マスコットキャラクターのベガッ太くん&仙台89ERSマスコットキャラクターのティナによるじゃんけん大会が行われるとのことです☆
明日からの導入は地下鉄でのみのスタートとなりますが、来年平成27年12月6日(予定)にはバスでもご利用いただけるようになるので、今後のicscaのサービスの広がりにも注目ですよ!


来週は、12月14日に開催されるチャリティーマッチについてご紹介します!
それでは来週もよろしくお願いします~♪
by fm797izumi | 2014-12-05 15:12 | ★リポータの部屋★