タピオ館立オープン大学

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです。

今日は日差しが暖かなお天気でしたね。
我が家のアイドル、野良猫ミルクも朝からご機嫌でした♪

タピオ館立オープン大学_d0029276_15431619.jpg


夏ごろからママ猫と我が家の庭に来るようになったミルクは、だいぶ中村家に慣れてきました。(以前のブログでも登場
昼間は元気に庭を歩き回るミルクも、冷え込む夜はつらいだろうと少し心配ですが、ママが暖かい寝床を見つけてくれていたらいいなと思います(^^)


そんな冬の足音が近づくこの季節、そろそろ頭をチラつくのは「年賀状」ではないでしょうか?
昨日はfmいずみが企画するタピオ大学の、「手書きで美しく年賀状を書こう!」という講座に参加してきました!
今日の大学生のJIMOTO EYEでは、タピ大で学んだ「美しい年賀状の書き方」をリポートしました!


みなさんは毎年、年賀状をどれくらい書いていらっしゃいますか?

実は私、年々書く枚数が減り、去年はとうとう親戚以外には1枚も出しませんでした…
なんてったって、私、字を書くのが苦手なんですもん。
でも本当は、今年成人式を迎えることもあり、お世話になった方に出せたらいいなとは思っておりました。
そんな気持ちを持って参加した今回の講義。
笑顔が素敵な佐々木鈴優先生に、筆ペンを使って、年賀状の宛名の書き方と、よく使う字のバランスを中心に教えていただきました!

年賀状の宛名、いつも何となくで書いておりましたが、きれいに見える法則がありました(^^)
教わったポイントをハガキにまとめてみるとこんな感じです☆

タピオ館立オープン大学_d0029276_1543416.jpg


字の大きさは、
様>相手の名前>相手の住所>自分の名前>自分の住所 
がきれいに書けるバランス。

細かい点を意識するだけで、すっきり整って見えます!

そして先生に教わった大事な3つのポイント

1 姿勢を正して書く
2 筆ペンは、紙に対して60度に構える
3 震えることを気にせず、ゆっくりゆっくり書く

字のクセはすぐには直らないけど、この3つの意識だけでも字の印象は変わる!とのこと。
加えて、1日5分でも集中して練習をするこが上達への鍵だそうです☆

私も苦手を克服するべく、日頃の字を丁寧に書いてみようかなと思います。



タピオ大学では月曜日から金曜日の平日は毎日、魅力的な講義が行われています!
時間は、19時から20時の1時間。
この時間のタピオはお客さんも少なく、ゆったりした雰囲気で、アウトレットのイルミネーションもとってもロマンチックですよ♪

タピオ館立オープン大学_d0029276_15441078.jpg


タピオ館立オープン大学_d0029276_15442574.jpg


ちなみに本日19日(水)のテーマは、「心理学と占いの世界」。
タピ大HPには今月の講義スケジュールが掲載されていますので、チェックしてみて下さい☆

大学生になって感じたことは、「教えてもらう」ことは贅沢なことだなということ。
興味のあることも、今まで触れたことの無かったことも、気軽に教わることの出来るのはタピ大の特権!
みなさまも、お仕事帰り、お買い物帰りに足を運んでみてはいかがでしょうか♪

次はどんな講義に行こうかな・・・♪ 来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-11-19 15:30 | ★リポータの部屋★