「薬師まつり」in築館

みなさんこんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!
台風直撃でお休みさせていただいたり、祝日だったりと、かれこれ3週間ぶりのリポートとなってしまいました。みなさんお久しぶりです☆


さて今回は、以前もご紹介させていただきましたが、
栗原市で開催される「薬師まつり」についてのリポートをさせていただきました!


「薬師まつり」とは藤原秀衡の妻のしづはた姫が難病を患った際に、築館にある杉薬師如来に祈って平癒したことに感謝し、そのお礼参りのために藤原一族を従えて平泉からお礼参りに訪れた行列を再現したお祭りです。
平安絵巻さながらの行列が、築館総合支所から築館商店街へ向かい、ゴールは杉薬師如来が祭ってある薬師堂を目指します。
写真は去年のお祭りの様子です!!
「薬師まつり」in築館_d0029276_17342497.jpg







そしてそのお祭りの主役「しづはた姫」を決めるコンテストが8月にあり、ひょんなことから私はそのコンテストに出場し、恐縮ですが準ミスに選出していただいたので、私もこのお祭りに侍女として参加してきます(^-^)☆



つい昨日、築館へ行きリハーサルをしてきました。
しづはた姫、お殿様、侍女など勢揃いで年齢もみんな20代前半とのことですぐに打ち解けて、来週の本番がますます楽しみになりました!

「薬師まつり」は11月3日(月・祝)に行われるのでもし機会がありましたら築館へぜひいらしてください!


来週は祝日でリポートはお休みですが、次回のリポートではこのお祭りの感想などお話できたらなと思っています!
では次回のリポートもよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-10-27 16:07 | ★リポータの部屋★