○○の秋&留学生サポーター

みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)

昨日はこれまでに見たことのないような大雨でしたが、みなさん被害等はありませんでしたか?
私はちょうどその時車に乗っていたのですが、道路が冠水している所も見受けられ、自然の恐ろしさを実感いたしました。
日本中大変な被害を被っていて心配ですね…。今後被害が拡大しないことを願うばかりです。

さて、9月に突入して早くも2週目を迎えました。朝夕涼しくなりつつあり徐々に「秋」を感じられる季節になってきたのではないでしょうか?
そこで今回は「○○の秋」をテーマに宮城県と関連付けながらいくつかご紹介させていただきました!

まず一つ目は「食欲の秋」。
秋は海産物やお野菜など、おいしい旬の食材がたくさんあります!
特に宮城県では仙台藩の頃から全国有数の米どころということで、おいしい白米が収穫されます。
その他に、ねぎや白菜、春菊など鍋に最適な食材も宮城県で収穫されます。
私は食べることが好きなので、おいしい食材がたくさんある宮城に生まれてよかった!と強く思います(笑)

ちなみに私のオススメ鍋は「ミルフィーユ鍋」。
白菜と豚肉を重ねて並べていき、だしの素で味付けをするだけという簡単鍋です!
さっぱりした味付けで素材本来のうまみが味わえるのでぜひやってみてください!
みなさんも旬の食材を味わって秋を感じてくださいね☆

そして二つ目は「スポーツの秋」。
スポーツの秋は、1964年10月10日に東京オリンピックが開催され、それ以降その日が体育の日となったことから【スポーツ=秋】と印象付けられ、秋には体を動かそう!という考えに繋がっていったそうです。

宮城県内には東北楽天イーグルスやベガルタ仙台、89ERSなど地元のスポーツチームが盛んです!
スポーツの秋ということをきっかけに、これまで観戦したことがない方でも応援にかけつけ、スポーツを楽しんでいただけたらなと思います。

最後に三つ目は「芸術の秋」。
気候的に涼しくなることで集中力が上がり、文化活動に適した過ごし方ができるのも秋の良いところです☆
明日からの二日間は、いよいよ定禅寺ストリートジャズフェスティバルが始まります!
素敵な音楽を聴き、心を癒して秋の季節のような心地よさを感じたいですね。
私は久しぶりにMy楽器のトランペットを引っ張り出して、音楽に浸りたいなと思っています。

このように宮城県内だけでも多くの「秋」を堪能できます!私はたくさんのおいしいものに囲まれ、楽しいイベントも盛りだくさんの秋という季節が大好きです!みなさんもこの季節でしか感じられないものを地元・宮城と合わせて存分に感じてみてくださいね☆


そんな大好きな季節に私は新たな挑戦をしました。それは「留学生サポーター」です。
留学生サポーターとは、留学生が日本に慣れるためのお手伝いをすることと、留学生にとって一番近しい存在になるということが主なお仕事です。
今回私が担当する留学生は中国から来た女の子で、期間は1年間となります。
○○の秋&留学生サポーター_d0029276_14301065.jpg

これは、来日の際仙台空港にお迎えに行ったときの様子です!

慣れない土地での生活なので、泉中央近辺で困っている留学生の姿を見かけることもあるかもしれません。
その時は、あたたかく、やさしくお声掛けしていただけたら幸いです。

今後のリポートでも留学生との生活に関して気づいたことなどお伝えできればなと思っているので、みなさんお楽しみにしていてください☆


それでは来週もよろしくお願いいたします(^o^)♪
by fm797izumi | 2014-09-12 14:39 | ★リポータの部屋★