月とわたしのラブゲーム

みなさんこんにちは!
今日のDaily cafeで流れた「男と女のラブゲーム」が十八番、
学生リポーターの中村かさねです(^^)


さて、今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは「月とわたし」でした。
おととい9月8日は中秋の名月、そして昨日はきれいな満月がでていましたね。
私の家でもささやかにお月見をしました♪

月とわたしのラブゲーム_d0029276_15433538.jpg


近所中探し回ってやっと見つけたススキにねこじゃらしを添えて。
お月見団子は祖母特製のずんだ餅です☆
ずんだのあとに果物を食べても味がしないくらい甘いのが、我が家の味です。

そして主役のお月さま!肉眼ではきれいに見えたのですが、写真に撮るのは難しいですね。
それでも大きな月と虫の声、秋の夜風を感じながら風情を味わうことができました。

月とわたしのラブゲーム_d0029276_15434574.jpg



月といえば、日本では月のクレーターの模様は餅をつくウサギに見えるとよくいいますね。
では他の国ではどんな風に見えているのでしょう?
南ヨーロッパでは大きなはさみのカニ、アラビアではライオンにみえるといわれているんだそうです。
他にも国や地域によっていろいろな表現がされていて、なんとなくお国柄が表れているような感じがします。

今夜もきれいな月が見られそうなので、どんな模様に見えるか想像力を働かせてみてはいかがでしょうか。



さて、「大学生のJIMOTO EYE」のリポートは今回で20回目でした!
そして個人的なことではありますが、明日は私の20回目の誕生日を迎えます。

どちらも、もう20回?という驚きと、まだまだ20回!という気持ちが入り混じっています。
リポートの20回目はわくわくしていましたが、誕生日の20回目を迎える今の心境は、10代との別れが少しさみしいといったところでしょうか。
まだ学生ということもあり、正直大人になる実感はあまりないのですが、もう子供じゃいられないと思うと、身が引き締まるような思いです。

明日からは1人の大人として、また新しい毎日をしっかり過ごして行きたいと思います。


そして20回目のリポートと誕生日。
そんな小さな偶然も、家族や周りの人が一緒に喜んでくれました。
その幸せを忘れないで、20代を楽しみたいと思います☆


来週からは夏休みが終わり、授業がはじまります!
また学校生活の方もリポートをしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

それでは次回もよろしくお願いします!!
by fm797izumi | 2014-09-10 15:37 | ★リポータの部屋★