少年の主張泉区大会

みなさんこんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です(^_^)



先週のリポートでもお話しましたが、私は今、fmいずみにインターンシップ生としてお世話になっています!
そこで第29回少年の主張泉区大会の模様を特別番組として放送するため、先週の金曜日に大会が行われる高森中学校にパーソナリティの伊藤さんと行って参りました!



少年の主張とは、中学生が日頃考えている将来の夢、社会に対する希望、生活の中で感じている疑問などを弁論発表する場です。
この大会は、弁論を発表する中学生にとっても、弁論を聞く側の中学生にとっても、同年代の貴重な意見を聞くことができるため、自分自身を見つめなおし、自身を成長させる良い機会にとなっています。



泉区の各校代表1名が参加し、一人5分で弁論発表をします。この日は17名の中学生が一生懸命発表していました。

皆さん原稿をほぼ見ずに聴衆をまっすぐに見つめて、真剣に自分の思いを伝えていました。
その姿に心が打たれてちょっと泣きそうになりました…。
主張の内容も、中学生の視点だからこそ見える世界、また自身の経験を丁寧な言葉で表現していて、聞いている側としてもイメージしやすい発表でした。
私自身、発表から気づかされたこともたくさんありましたし、ちゃんとした大人にならなきゃと姿勢を正されたような気がします。
賞を受賞した方も、残念ながら受賞を逃した方もこの経験は将来を考える上で大事な糧に
なると思います。ぜひ今感じていることを今後も忘れずにいてほしいですね。





また、現場では音を録音するため、機材を設置したり、操作したりと普段できないようなことを経験させていただきました。
そして今は録音した音を編集し、自分の声やBGMをつけて特別番組の作成を行っています。
CMを作成したり、特別番組を作成したりと、毎日勉強の日々です!
2週間のインターンシップも残り半分を切ったので、終わったあとに実りあるインターンシップだったと言えるよう、たくさん勉強させていただこうと思います!
少年の主張泉区大会の特別番組は9/14(日)、9/21(日)の21:00~に放送します。
ぜひ、皆さんお聴き下さい!



少年の主張泉区大会_d0029276_1420399.jpg

















来週の月曜日は祝日のため、次回のリポートは再来週の月曜日となります。
では、また再来週お会いしましょう(^_^)☆
by fm797izumi | 2014-09-08 14:40 | ★リポータの部屋★