テスト勉強・・・

みなさんお久しぶりです。学生リポーターの中村かさねです♪
先々週からテストが始まり、「大学生のJIMOTO EYE」はお休みをいただいていました。
2週間ぶりのリポートはそんなテストや勉強がテーマでした!

突然ですが、みなさんに問題です☆
ある町では、粗大ごみの不法投棄が問題になっていました。
そこで町は、ごみが良く捨てられる場所に"あるもの"を設置したところ、捨てられるごみの量が激減したそうです。さてそれは何でしょう?

なぞなぞではありませんよ♪ 低コストでシンプルなものです。

ごみを捨ててはいけませんという看板でしょうか?
悲しいことにそれではなかなか効果がないのが現状です。

監視カメラ?効果はありそうですが、コストがかかってしまいます。

正解はなんと、「鳥居」。
特別立派なものでなくても、神様が見ている、罰が当たりそうという気がするだけで人は悪いことをしにくくなるんです。

これは環境社会学という授業で出てきた事例で、このように人の行動と、環境の関係をみて解決策を考えるということを学びました!

このようなシステムは、実は身近なところにも潜んでいたことを思い出しました!

ご存知の方も多いと思いますが、楽天イーグルスの試合を見に行くと、7回裏の楽天の攻撃の前に、ジェット風船を飛ばしますよね。
まだKスタだった頃、私もよく試合を見に行っていたのですが、子供たちがその風船を一生懸命拾っている様子を見ていました。
飛ばした後の風船を10個集めて持っていくと特製ステッカーがもらえるしくみだったんです。
使い終わったものをみんなが喜んで集めるなんて!喜んで球場を綺麗にしているなんて!
単純なようで今考えると画期的なアイディアだなと思いました。

勉強したことを、町中でや生活の中で見つけると、ちょっと嬉しくなります(^^)
私の在籍している地域構想学科は、実際の社会をステージに勉強することが多いので、学んだことを「地元愛」につなげられるようになりたいなと思います♪

テストも終わり、夏休みには入りましたが、私はまだ課題が残っています。
私は集中力がない方なので、だらだらとしまいなかなか終わらないんです。

みなさんはどんなときにやる気のスイッチが入りますか?
私は最近、アサガオに水をあげるのがひそかなリフレッシュタイムです。

テスト勉強・・・_d0029276_15424263.jpg


アサガオが枯れる前に課題を終わらせて、早く夏休みを楽しみたいと思います☆

それではまた来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-08-06 15:40 | ★リポータの部屋★