「定義山」

みなさんこんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

さっそくですが、今日のJIMOTO EYEのテーマは「定義山」でした!
いまやすっかり人気の観光地になりましたが、皆さんはどんな時に定義山に行きますか?

私は、お正月や受験の時はもちろん、年4回は行っています。
大学の友人には、行ったことのない人もたくさんいて、ぜひ連れていきたいと思う場所です!

定義山は青葉区にあり、大倉ダムを過ぎて山道をずーっと進んだところにあります。
本堂や五重塔をはじめ、その周りの自然もとっても美しい、のんびりとした雰囲気です。
ファミリーはもちろん、カップルやツーリングで来る方など、様々な方が来ています☆

そんな定義山にはながーい歴史があり、昔から多くの人が参拝に訪れていたようですよ。
なんと!私の祖母の祖母は、仙台の町の辺りから歩いて定義山に行っていたんです!
おむすびを持って、手甲、脚絆、わらじを履いて、朝の3時に出発していたんだとか。
祖母の祖母だけでなく、当時の人はたくさんの人がぞろぞろと歩いて定義山に行っていたんだそうです!
そのとき、多くの方が通ったのが、今の泉区根白石。ここにはまだ、当時の人のための道しるべとなった石碑が残っているんだそうです!
私はまだそれを見たことがないので、ツウへの道はまだまだ遠いなと少々反省です。

歩いて行ったということはもちろん、私、私の母、祖母、曾祖母、曾祖母の母、と5代に渡って同じ場所に行っていることにも感動!
もしかしたら定義山が好きな方は、遡ってみたらご先祖様も!?なんてこともあるかも知れませんね(^^)


ご参拝や景色を楽しむのはもちろん、おいしいものがたくさんの定義山!
放送中紹介できなかった、楽しみ方をご紹介です☆

こちらが定義山フルコースのメニュー!
参拝を終えて山門を通ったところからスタートです♪

前菜    ☆ 玉こんにゃくときゅうり漬け
メイン   ☆ 焼きおにぎり、定義とうふ店の三角あぶらあげ、日祝限定のみそ田楽
デザート ☆ 清水館でソフトクリーム

「定義山」_d0029276_1624910.jpg


※あくまでわたし流でございます。

他にもまだまだたくさんあるんですよ!
お土産には三角あぶらあげと定義まんじゅうをどうぞ!

そしてかさね式マナー(^^)

「定義山」_d0029276_163425.jpg


※あくまでわたし流でございます。


日曜日に行ったばっかりなのに、なんだかまた定義山に行きたくなってきました!
8月2日には「定義夏まつり」が行われるそうなので、そちらもぜひチェックしてみてください♪


来週、再来週は学校の試験があるので、リポートをお休みします。
次のリポートは8月!それまでみなさま夏バテなどないように・・・

私もテストバテしないようがんばります!来月もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-07-16 15:51 | ★リポータの部屋★