夏バテ…

みなさん、こんにちは~!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です☆

今回は夏バテに効く食べ物についてお話させていただきました。
まだ梅雨も明けていないのに夏バテ?!と思う方もいらっしゃると思いますが、最近連日のように猛暑が続いていますよね。むしむしと湿度も高いのでまだ夏本番ではないのに私はすでに夏バテぎみです…。

そんなときによく私の祖母が作ってくれていたのが、「しそジュース」でした!
シソにはビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて食欲を増進させる効果があるそうです。


材料はごくシンプルで赤しそを煮出し、酢・砂糖を加えて出来上がりです。それをよく冷やしてから水や炭酸水と割って飲んでいました。味はさっぱりしていて、ゴクゴクと飲めちゃいます!赤シソを使っているので見た目も綺麗な赤紫色でとても涼しげですよ。

今年も今の段階からシソジュースにお世話になりそう…(笑)



夏をエネルギッシュに楽しむためにも、食事はとっても大事ですよね。夏本番に向けて、しっかりと体調管理をしていこうと改めて思いました!
その前にテストをがんばらなきゃ…!

みなさんも体調には気をつけて夏バテに負けずにがんばりましょう☆
ぜひ、「シソジュース」の方も試してみてくださいね!





来週の月曜日は祝日のため、リポートはお休みさせていただきます。
ではまた再来週お会いしましょう!☆
by fm797izumi | 2014-07-14 13:00 | ★リポータの部屋★