オープンキャンパス☆

みなさん、こんにちは!
学生リポーター月曜日担当の白鳥美穂です☆

今回は私が在学している東北学院大学で開催した高校生へ向けてのオープンキャンパスのお手伝いをした際のお話をさせていただきました。

今回は教養学部のみで全学部の中でも今回が今年度初のオープンキャンパスでした。
教養学部は人間科学学科、言語文化学科、情報科学学科、地域構想学科の4つの学科に分かれています。教養学部の特色としては各学科の学生数も少ないため、その分少人数指導を重視しているので先生と学生の距離も近くとてもアットホームな雰囲気です。

私はその中で地域構想学科という学科に所属していますので、そちらの教室でオープンキャンパスのスタッフとして参加してきました!
オープンキャンパスの内容としては、きてくださった高校生やその親御さんに自分たちがどのようなことを勉強していて、どのようなキャンパスライフを送っているのかを学生自身が直接お話をしたり、そのほかにも入試についてだったりより深い質問の場合は学科の先生方からお話を聞くこともできます。また実際に模擬授業を体験することも出来ます。


オープンキャンパス☆_d0029276_8302693.jpg


当日は雨こそ降らなかったもののどんよりとした曇り空で高校生きてくれるのかなぁ。なんて懸念していましたが、開始時間の15分前からぞくぞくと高校生やその親御さんが来てくださってなかなかの盛況ぶりでした!
また高校生やその親御さんとお話していくうちに私自身も気づかされる部分がたくさんありましたし、就職活動をする上で自分が大学で何を勉強してきたのか説明する準備にもなった有意義な時間でした。


また、3年生になると必修の講義が少ないためなかなか同じ学科の友人にも会えなかったのですが、たくさんの友人がオープンキャンパスの手伝いをしていたので、久しぶりに会えてとっても嬉しかったです!☆
ちなみに学生リポーターの石川葵ちゃんも言語文化学科のオープンキャンパスで活躍していたようですよ♪


それでは来週もよろしくお願いします(^-^)
by fm797izumi | 2014-06-23 13:52 | ★リポータの部屋★