東北学院NOW!

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

今日は少しむしむししていますね。
私の通う東北学院大学の泉キャンパスはだらだらと長い坂を上った先にあるので、今朝もみなさん汗を流しながら登校していましたよ。

今週はそんな東北学院大学をリポートしました!

学院大は現在、在校生が1万人以上!
卒業生となると一体どれくらいの人数になるのでしょうか・・・
ラジオを聞いてくださっている方の中にも、OB・OG方もいらっしゃるかもしれませんね!

パーソナリティの遠藤さんも学院大の卒業生ということで、変わったところ、変らないところ、たくさん発見がありとっても盛り上がりました!

一番大きな変化はやはり、何でもスマホでできてしまうところでしょうか?
大学の授業は自分で興味のあるものを選択しますが、その履修登録をはじめ、課題の提出や、休講情報など、スマートフォンさえあればどこでも何でもできてしまいます。

それから、キリスト教の学校なので毎朝礼拝があるのですが、その出席は学生カードをスキャンして出席を取っています。

また、7年ほど前に学校の構内にバス停が出来て、教室とバス停の距離がぐっと近くなりました!

ふつうに大学生活を送っていましたが、便利になっていたんですね。
その分より勉強をがんばらなくちゃなという気にもなります・・・


それでもやっぱり楽しいのはお昼休みや放課後です(^^)
昔から変わらず人気だという学食メニューは「からポテ」!

東北学院NOW!_d0029276_1635578.jpg


からあげ&ポテトですね☆
加えて最近の人気は「ぴり辛みそ焼きおにぎり」。
そして飲み物はウーロン茶。

東北学院NOW!_d0029276_16352121.jpg


この組み合わせは良く見かけます!
おいしいもを集めると茶色になることも発見です。

天気のいい日は敷地内の芝やパラソルの下のベンチでお弁当を食べる人もいます!

東北学院NOW!_d0029276_16353113.jpg



そして放課後はアルバイトをしたり、部活動に励んだり、遊びに行ったり・・・
それから人気なのは、大沢にある「竜泉寺の湯」に行くこと!
大学生はもっとのんびりしたものだと思っていましたが、授業や課題は意外ときっちり。
ボランティアやスポーツクラブなど、学校外でもがんばっている人がたくさんいます!
温泉につかりたくなる理由も分かる気がしますね♪

私も竜泉寺の湯で気持ちよく汗を流せるように、学校生活を満喫させたいと思います!!

東北学院大学では公開授業や、大学祭など地域の方もご参加いただける行事がたくさんありますので、ぜひ学院大のHPなどもご覧下さい!

これからも時々、大学のリポートをしたいと思っています。どうぞお楽しみに!

来週もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-06-18 16:20 | ★リポータの部屋★