初めての陶芸体験!!

みなさん、こんにちは!
学生リポーター月曜日担当の白鳥美穂です(*^^*)


梅雨に入ったはずなのに最近毎日晴天で嬉しいですね!
いつまでこの晴天が続くのか…。やっぱりお天気が良いと朝、家をでる時のモチベーションがまったく違います。私は天気によって気持ちが左右されやすいのでこのまま晴れが続いたらいいなぁなんて無謀ですが思っていたりします(笑)



さて!

今回は先日富谷町にある薫風窯さんで陶芸体験をした際のお話をさせていただきました。
ここではいろいろと体験コースがあるようですが、私は所要時間2時間の手ロクロで:創作するコースを選びました。こちらのコースは1㎏の粘土を使って何でも作っていいとのことでしたので、私は御飯茶碗を2つ作ることに!
これは偏見になってしまうと思うのですが、陶芸ってロクロをまわしているとせっかくできてきた形もちょっと気を抜くとグニャっと曲がってしまうようなとても繊細なもので難しいんだろうなぁと思っていて最初は尻込みしていたのですが…。お店の方のアドバイスと意外と潔くやったのが良かったのか自分でもびっくりするくらいちゃんとしたお茶碗を作ることができました!色づけもたくさんの色の中から好きな色を選ぶことができたので私は紺色とピンク色を選びました。


私は友人と4人で行ったのですが、普段比較的ばたばたと忙しい時間を過ごしている中でこのように静かな場所で集中して自分で何かを創作することはとってもリフレッシュできる有意義な休日の過ごし方だなと感じました。私も友人もとっても大満足でまた行こうねと約束して帰ってきましたよ☆



今回作ったお茶碗が自宅に届くのは1ヵ月半後とのこと。
ちなみにこのお茶碗は来月誕生日のお父さんへのプレゼント用です。
喜んでくれるかなー?
もうひとつのお茶碗は自分用なのでお父さんと一緒においしい御飯がたべられるのを今から楽しみにしています♪

初めての陶芸体験!!_d0029276_914404.jpg





また最後に私が所属している演劇部の公演情報も紹介させていただきました。
公演が近くなったら詳細などお話させていただこうと思っていますのでそちらのほうもよろしくお願いします!



では次回の放送も聞いて頂けたら嬉しいです!
また来週お会いしましょう☆☆
by fm797izumi | 2014-06-16 13:37 | ★リポータの部屋★