キャンパスライフと就職活動…

みなさんこんにちは!
学生リポーター月曜日担当の白鳥美穂です。
梅雨に入り、少し肌寒くなりましたね。
でも私は夏が近づいていると思うと、雨で憂鬱な気持ちもちょっぴり緩和されます(笑)

さて!
今回は大学のゼミで「農家レストラン」に聞き取り調査に行った際のお話をさせていただきました。
まず、「ゼミ」って何だろう?と思う方もいらっしゃると思うので説明を…。
ゼミとは講義よりも専門性の高い内容を少人数で行う授業のことです。論文を読み要約をして討論をしたり、また実際現場へ行って調査・ヒアリングなどを行っています。
それで今回は農家レストランにヒアリング調査へ行ってきました。
農家レストランはその地域の特産品、伝統食が食べられたり、また自宅や古民家を利用して運営している場合が多いので雰囲気もとても良く、ゆったりとした時間をおいしいご飯とともに過ごすことが出来るのでとってもおおすめです!
今回伺わせていただいたお店の方はとっても気さくな方で、人との交流の場としても農家レストランは注目されるべき場所だと思いました。


泉区内にも農家カフェがあると聞いたので、今後そこにもお邪魔してその際のリポートも出来たらなと思っています(^_^)☆


また、私自身大学三年生ということで就職活動のお話もさせていただきました。
今年から就職活動の時期が変わり、来年の3月に情報解禁で4年生の8月から選考が開始されます。時期が先延ばしになったことで卒業論文と同時進行で就職活動をするため、今から不安でいっぱいです。
放送中にそのお話をしたら、黒沼さんから「就職活動が先延ばしになったということは、それまでいろいろな活動が出来るし、自分の将来について考えたり、企業分析する時間が増えたんだからもしかしたら良いことなんじゃないかな?」と話していただき、今まで漠然と就職活動について不安を抱いていましたが、せっかく就職活動まで時間があるのだから、様々な活動に参加してそこで経験を積んで自分の将来をじっくりと考えよう。と、前向きな気持ちになりました!
黒沼さんに限らず、人生の先輩がお話ししてくれることはとても勉強になります。
黒沼さんありがとうございました!


就職活動開始まであと9ヶ月、自分は何をしたいのかこの機会に改めて考えてみようと思います!!


まだ来週のリポート内容は決まっていないのですが…。
来週のリポートも聞いてくださると嬉しいです!
ではまた来週お会いしましょう~☆
by fm797izumi | 2014-06-09 14:07 | ★リポータの部屋★