おばあちゃんの味

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

さっそくですが、今日は私の大好きな玉こんにゃくのレシピを紹介しました!
いつも玉こんにゃくを作ってくれるのは祖母ですが、自分でも作りたい!と思い、教わってきました。
コーナーの中では慌しい紹介になってしまいましたが、こちらでしっかりそのレシピをリポートしたいと思います!(^^)


<材料>
・玉こんにゃく(大きめ)  600グラム
・あたりめ          1枚
・醤油             大さじ5
・酒              大さじ5
・みりん           大さじ4
・だし             小さじ1

<作り方>
1 あたりめを細長くさき、酒に一晩つける
  *あたりめがやわらかくなります
2 こんにゃくを水から下茹でする。沸騰したらすぐざるにあける。
  *かたくなるのでゆですぎにご注意
3 醤油大さじ5、酒大さじ5、みりん大さじ5を混ぜる ・・・ ①
4 鍋またはフライパンにこんにゃく、①、だし、あたりめを入れ、中火と弱火の中間くらいの火力で炒める。
  *7、8分炒め、少しつゆが残るくらいが目安です。
  *焦げやすいのでよくまぜてください!
おばあちゃんの味_d0029276_1632054.jpg


5 少し冷ますと味が中までしみこんでGOOD!

完成したのがこちら☆

おばあちゃんの味_d0029276_1634131.jpg


今回は少し大きめの玉こんにゃくで作りました。
小粒のこんにゃくで作る際は調味料を少なめにするといいと思います!

あたりめからいいうまみがでて、食感もアクセントになるのでおすすめです!

こんにゃくは、ローカロリーで食物繊維も豊富です。
おかずにはもちろん、おつまみなんかにもぴったりではないでしょうか☆


そんな玉こんにゃく、ご存知の方も多いと思いますが、山形県の発祥です。
そこで、山形出身の友人に、家でも玉こんつくる?と聞いたところ、「お祭りやパーキングエリアには必ずといっていいほどあるけど、家で作る人は少ないかな。」と教えてくれました。
また、年齢の割には地味なのを作りたがるねと祖母や友人たちにも言われてしまいました(笑)
私としては、玉こんにゃくが家庭料理としてはマイナーだったことに驚きでした(^^)

これからも郷土料理や、日本人がどこかほっとするようなそんな家庭料理を作れるように勉強したいです。
月に一度くらいのペースで、覚えた料理をリポートできればとも考えています!
どうぞお楽しみに♪
by fm797izumi | 2014-06-04 15:44 | ★リポータの部屋★