はじめまして!

みなさんこんにちは!
私、この春から学生リポーターとして「Daily Cafe」のコーナーを担当します、
東北学院大学の中村かさねです。
午後のひと時に楽しい話題をお届けできるようにがんばります!

本日はじめてリポートをしました。テーマは「桜」でした。

みなさんはもうお花見には行きましたか?

泉キャンパスにある私の学校の桜も、ほぼ満開に咲いています。
真っ赤でもなく、真っ白でもない、あの控えめでやわらかいピンク色が日本人心をくすぐるようですね。

はじめまして!_d0029276_15523558.jpg


桜と日本のイメージの結びつきは強いですが、海外の方は桜にどんなイメージを持っているのかなと思い、学校の留学生に聞いてみました!

中国出身のかおりさんは、中国にあまり桜は咲かないので、日本で初めてお花見をしたときとても癒されたそうです。

ルクセンブルク出身のスティーブンさんは、ルクセンブルクには桜はないと教えてくださいました。ピクニックはするけれど、お花見はしないので、初めて日本で桜を見て、桜の淡い色も、それを囲む豊かな自然も気に入ったと話してくださいました。

韓国出身のジェウンさんが教えてくださったのは、韓国の大学生は桜の季節に試験があるそうなので、単にうきうきしてはいられないとのことでした。お花見スポットも少ないので、そこは人がごった返しているそうです。

それぞれの国によっていろいろと違いはありますが、共通していたことは、桜は日本を象徴する花というイメージを持っていたことです。
お花見も日本独特のものだと知り、大事にしていきたい文化だなと思いました。
もっといろいろな国の人のお話を聞いてみたいと思います!

週末はお天気もいいようなので、みなさんもぜひ桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。


次週は「スウィング 春の感謝祭」をテーマにお話ししたいと思います。

みなさんどうぞよろしくお願いします!

はじめまして!_d0029276_15534751.jpg

by fm797izumi | 2014-04-16 15:42 | ★リポータの部屋★