244.7キロの鉄人レース9連覇!!

スポーツメディカルセミナー
244.7キロの鉄人レース9連覇!!_d0029276_10225290.jpg
日本海オロロンライントライアスロン国際大会(スイム2km・自転車200.9km・ラン41.8km)で9連覇中の村上純子さんのセミナーが開催されました。
ハワイ・アイアンマンにおいても、日本女子としてはじめて10時間を切るタイムを記録(9時間59分46秒)。
プロのアスリートとして第一線で活躍する村上さんですが、10年前に股関節を手術するという大きな試練がありました。
その後のリハビリやトレーニングでは、ご自分の力と多くの方の知識や知恵が結集した結果、翌年レースに復帰できたそうです。
これからも、食事と栄養を中心にコンディショニングを整え、日々自分の体と会話しながらトレーニングを続け、また感謝の気持ちをもちながら、レースに望んでいきたいとのことでした。
244.7キロの鉄人レース9連覇!!_d0029276_1018950.jpg

今回のセミナーを主催したのは、接骨院の先生の集まり「賢成会」(けんせいかい・会長佐々木賢さん)です。
スポーツの現場でのケアやコンディショニングについて、よりよいアドバイスや治療ができるよう勉強会を重ねていらっしゃいます。このセミナーのテーマは、アスリートのための食事とトレーニング法。プロの村上さんから的確なお話を聞くことができました。

さらっと「自転車が一番好きで200㎞を5から6時間で走ります、そのあとラン41km・・・」とお話する村上さん。すごいです。
水分補給は、天然塩をすこし溶かした水が、一番体に合うそうです。
レースでのご活躍が楽しみですね。    
                         Lady,Go! リポート 小野理恵
by fm797izumi | 2005-10-18 10:21 | ★リポータの部屋★