むーちんのコッコCafe#40

むーちんのコッコCafe#40_d0029276_1112831.gif1月17日(月)のCome and go!「むーちんのコッコCafe」では、
財団法人仙台ひと・まち交流財団 仙台市中央市民センター発行の
「東口ひろがるマップ 探検ママのまち」

についてのご紹介でした。

子供一緒にお出かけは楽しい♪
でも、出かける前の準備はいろいろと大変ですよね。

中でも、お出かけ先の詳しい情報収集は
忙しいママさんにとって一苦労・・・。

そんな、仙台市にお住いのママのみなさん。
「東口ひろがるマップ 探検ママのまち」
を手に取ってみてはいかがですか?

仙台市中央市民センターの講座
「子育てママのお散歩マップづくり」に参加した、
親子9組が企画・編集に携わった、このマップ。

☆~こどもといっしょに~みちくさんぽマップ
☆~ママにも、ごほうび~ほっこりさんぽマップ
☆~東口こうなったらいいのにな~いまこれマップ

の三部構成になっています。

実際にママ達が足を運んで取材した、
中身の濃いマップ。

きっと、子育て中のママのお役立ちアイテムになるはずです。
仙台駅東口周辺をお散歩の際、ぜひ活用してくださいね☆

<配布場所・お問い合わせ>
仙台市中央市民センター
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-1-8
Tel 295-0403


企画・編集に携わったママ、
皆さん「マップ作りに参加できてよかった」
と声をそろえておっしゃっていました。

マップを手に、お子さんと一緒にお出かけしていただきたいのはもちろん、
そんな風に、お子さんと一緒に市民センターの講座などに参加して、
世界を広げたり、一生もののママ友を作ったりすることが、
楽しい子育ての秘訣なのかな。

皆さんを見ていて、そう思いました。

マップを担当された中央市民センターの方。
「ママだけではなく、今街づくりに携わっている、
 子育て一段落した皆さんに、実は見ていただきたいんです。」


仙台市が、もっともっと、
子育てに優しい街になって行くといいなぁ。

インタビューにお答えいただいた皆さん。
むーちんのコッコCafe#40_d0029276_10583515.jpg

ありがとうございました!

Come and go!むーちんのコッコCafe 担当:村井由紀子
by fm797izumi | 2011-01-19 11:04 | ★リポータの部屋★