むーちんのコッコCafe#31

むーちんのコッコCafe#31_d0029276_23561454.gif6月21日(月)のCome and go!「むーちんのコッコCafe」では、
アクティブ・マザーズ・コミュニティ有限会社(AMC)の小柳明子さんにお話を伺いました。

AMCさんは、出版やイベント、カフェの運営など、
様々な分野で子育て支援に携わっていらっしゃいます。

まずは出版・・・072.gif
幼稚園や保育園のお子さんのママはきっと目にした事がある、
みやぎ子育て応援マガジン「Hug-Mag(はくまぐ)」

読者の方の声を大切に、読みやすく、厳選された子育て情報を掲載しています。
写真やイラストが多くカラフルで、忙しいママさん達が、パッと情報を得ることができる、そんなフリーペーパーです。主に、宮城県内の幼稚園・保育園などに配布されているそうです。
むーちんのコッコCafe#31_d0029276_23455813.jpg


次にイベント・・・072.gif
Hug-Magにも掲載されているのですが、
きっずタウン錦が丘で開催中の
「住まいの子育てEXPO」をはじめ、
国営公みちのく杜の湖畔公園内の
ふるさと村というエリアにある鳴瀬川河畔の家
という古民家で行われているイベントなどの
運営に携わっていらっしゃいます。


そして、カフェ072.gif
泉図書館2Fの「Mia madre(ミア マードレ)」
も、AMCさんが手がけていらっしゃいます。
おすすめは「石釜ピザ」
図書館の館内に石釜で焼いたピザが食べられるカフェがあるなんて、
本当に驚きです。
むーちんのコッコCafe#31_d0029276_23491544.jpg

実は先日そのピザをご馳走になりまして。
そのやさしい味は、何度でも食べたくなる、
「母の味」のようでした。
ピザといえばベーコンやソーセージがのっていて・・・というイメージですが、
Mia madreさんでは、野菜にこだわって焼いています。
子どもと一緒にほうばりたい。
そんな一品です!
他にも、小さいお子さんと一緒でも安心のメニューがたくさんありますよ。


AMCさんでは、まさにアクティブなマザーズが頑張っています!

こんな事ができるんです!こんな事がしたいんです!
という子育て中のママさんの声や力も待っています。

詳しくはお問い合わせくださいね。

アクティブ・マザーズ・コミュニティ有限会社
宮城県仙台市宮城野区港3丁目1-7 夢メッセみやぎ会議棟 2階
TEL022-388-8011

子育ては自分育てだなぁ、と、また心にあかりが灯りました。

Come and go!むーちんのコッコCafe 担当:村井由紀子
by fm797izumi | 2010-06-24 00:00 | ★リポータの部屋★