むーちんのコッコCafe#20

お子さんやお孫さんと一緒に、絵本の時間楽しんでいますか?むーちんのコッコCafe#20_d0029276_22443966.gif

今回のCome and go!むーちんのコッコCafeでは、
「絵本バンク」をご紹介。
スタジオへは「絵本バンク」代表の北野 央(きたの ひさし)さんにお越しいただきました。。

「絵本バンク」は、簡単に言うと、絵本と絵本の物々交換。
交換イベントに自分の絵本をお持ちいただくと、その本にポイントがつけられ、
そのポイント内で、他の絵本と交換できるシステムです。

先週末にも、セルバで交換イベントが行われたばかり。
たくさんの皆さんが、立ち寄ってくださったそうです。

東北大学大学院 博士課程で建築・公共施設の研究をされながら、
絵本に係わる様々なイベントにも携わっていらっしゃる北野さん。
子どもがより良く育つため、また、言葉・感情・親子の関係などを育てるために、
絵本に関する企画を・・・という思いが「絵本バンク」の始まりだったそうです。

「地域で絵本を読みつなぐ」事を伝えていきたい、とおっしゃっています。

「絵本バンク」を通して、絵本を大切にする心も、自然と育ちそうですね。

次回の「絵本バンク」絵本交換イベントは3月6・7日(土・日)セルバで行われる予定です。
ぜひ、お子さんと一緒に覗いてみてくださいね。

「絵本バンク」HP・・・http://www.ehonbank.com/index.htmlも、ぜひご覧ください!

むーちんのコッコCafe#20_d0029276_2372662.jpg

北野さん、ありがとうございました。
次回の絵本バンク、楽しみにしています♪

Come and go!むーちんのコッコCafe 担当:村井 由紀子
by fm797izumi | 2009-11-16 23:10 | ★リポータの部屋★