国道四号線 夏祭り巡業公演『NEW HERO ~仙台、道の上より~』

6月24日(金)「be A-live」に演劇集団「さんぴん」の福原 冠さん、北尾 亘さんのお二人がやってきてくれました。
d0029276_0424535.jpg

「さんぴん」は板橋駿谷さん(ロロ)、北尾 亘さん(Baobab)、永島敬三さん(柿喰う客)、福原 冠さん(範宙遊泳)のダンサーや俳優としてそれぞれ活動する4名が集まりできた演劇ユニットです。昨年東京で旗揚げ公演を行い、いよいよ仙台に登場です!!

7月8日(金)から仙台10BOXにて、国道四号線 夏祭り巡業公演『NEW HERO ~仙台、道の上より~』の公演を行います。お二人には、「さんぴん」の結成から昨年の公演、そして今回の仙台での公演への意気込みや見所をたっぷりご紹介いただきました。

国道四号線 夏祭り巡業公演『NEW HERO ~仙台、道の上より~』
場所|せんだい演劇工房10-BOX box-1
日程|2016年7月8日(金)~11日(月) 全8ステージ
8日(金)  ◎14:30 /19:30 
9日(土)   14:30 / 19:30
10日(日) △11:00/ 14:30 / 19:30
11日(月)   19:30
◎…プレビュー公演、△…朝食券付き
※受付開始・開場は開演の30分前 ※上演時間は80分を予定

詳細はこちら

今回は劇場の外にカフェブースを設置して、飲み物も提供(ビー○もあるとか)、さらに10日の1回目11時回には朝食がつくなど、うれしいサービスも充実。
d0029276_0452350.jpg

東京公演とはまた中身が変化しているので、昨年の公演を見た方もまた楽しむことができます。もちろん初めての方も楽しみにしてほしいと、お二人はお話されていました。その土地土地の人と、お話を作り上げていくので、同じ物語でも中身がその場所で変化するのが、「さんぴん」の魅力のようです。

普段は別々のグループで活動している4名が、公演の為に集い、それぞれの個性をぶつけて、作り出す新しいステージを、是非この機会にお楽しみください。
# by fm797izumi | 2016-07-01 00:35 | ★イベント告知★

第20回泉環境まつり2016 6月25日開催です!

6月22日(水)「be A-live!」に泉環境フォーラム事務局の佐竹さん、菅原さんが出演されました。
お二人には、今年は6月25日、泉区中央市民センターで開催されます「泉環境まつり」についてお話いただきました。

毎年開催されている「泉環境まつり」も今回で20回目の開催となりました。「泉環境まつり」は地域、学校、NPO、企業、行政が集まり、環境への身近な取り組みの大切さを伝え、広く環境保全意識の向上を図ることを目的に開催されるお祭りです。
今年は20回目の開催ということで、会場を泉区中央市民センターに移しての開催となりました。
雨でも安心してブースを回れますね。

「第20回泉環境まつり2016」
実施日時: 平成28年6月25日(土) 午前10:00 ~ 午後3:00
会場: 泉区中央市民センター(泉区市名坂字東裏53番地の1)
   ※例年と会場が変更になっているので注意!!例年は泉区役所前 泉区民広場で開催
入場:無料
詳しくはこちら

団体の16ブースをすべて回るスタンプラリーが行われます。(景品は数量限定)
参加すると玉こん、ポップコーン、ジュース、スーパーボールすくい(中学生以下対象)などがもらます。

ステージイベントでは、みちのく仙台ORI☆姫隊(11:15ごろ登場)の他、 聖和短大(すずめ踊り、よさこい、ストリートダンス)、将監児童館レクダンス、FICS..M、安来節保存会東北支部のみなさんが登場いたします。

そして毎回好評の豪華景品が当たる”抽選会”(午前11:45 午後2:30 2回実施)
→参加するにはアンケートを記入して抽選券をゲットしてください。

是非、ご来場ください!!
# by fm797izumi | 2016-06-23 00:15 | ★イベント告知★

第7回公演「玉夢温泉・星影楼にまつわる噺~その壱~」仙台公演

6月6日(月)「DailyCafe」番組ゲストは、丸福ボンバーズ主宰 福島三郎さんでした。
d0029276_22565973.jpg

この番組にも何度も登場していただいている劇団「丸福ボンバーズ」!そのボスの福島さんがついに登場です!何で今まででなかったのですか、と尋ねると「あんまり話すのが得意じゃなくて・・」・・といっていたのに、いざ、トークに入るとしっかりとお話されていました!

福島さんにお話いただいたのは、6/17(金)~6/19(日)開催 第7回公演「玉夢温泉・星影楼にまつわる噺~その壱~」仙台公演 についてです。すでに東京公演を終えられましたが、完売が続質の超がつくほどの人気だったそうです。その作品が仙台で公演されるので、福島さんにいろいろお話いただきました。

劇団では7回目の公演(仙台での公演は6回目)の作品「玉夢温泉・星影楼にまつわる噺~その壱~」は、2014年に上演された「NO SURPRISE, NO LIFE!」の続編になるそうです。今回のお話は、ある温泉旅館を舞台に、神様や妖怪が登場して繰り広げられるお話。続編ではありますが、「NO SURPRISE, NO LIFE!」をご覧になったかたも、今回が初めての方も楽しめる内容です。登場人物も予定では、少なくなる予定が、団員のみなさんの熱意(というより出たいという欲望?)から、どんどん役が増えてしまったそうです。おかげで全員2役やることになったそうで、それぞれの役を演じるみなさんがあまりにも変わってしまい、2役と気づかない方も多いそうです。
“敷居は低いが、質の高いエンターテイメント集団”と名乗っている丸福ボンバーズの
どうぞご期待ください!、ということでした。
d0029276_22552756.jpg

公演についてはこちら

是非、17日からの公演をご覧ください!!

福島さん、また遊びに来てください。
# by fm797izumi | 2016-06-15 22:53 | ★イベント告知★

大学生のJIMOTO EYE「この夏のトレンドファッション」

こんばんは!お久しぶりです!

学生リポーターの中村かさねです(*^o^*)

fmいずみでリポーターを初めて3年目。
私も大学4年生になりました!

そして、今年の4月から、毎週水曜日18:00〜の生放送番組「Dream Step」のパーソナリティを担当させていただいています!

去年まではお昼の番組の中で、「大学生のJIMOTO EYE」というコーナーを担当していましたが、「Dream Step」の中でもそのコーナーを引き継いでいます✨

昨年度までは、毎週ブログも更新しておりましたが、4年生になり就職活動が忙しくなったため、しばらくお休みをさせていただいていました。

しかし、就職活動も落ち着いてきたのと、やはりブログを書いていないとなんだか物足りない!という思いから、少しずつではございますが、また更新していこうと思います(*^^*)

よかったらまたぜひ、読んでくださいね!

さて、今日の大学生のJIMOTO EYEでは、「2016年トレンドファッション」についてお話ししました!

男女ともに、この夏のマストアイテムとなるのは、「白Tシャツ」!!
シンプルだけど、サイズ感や首回りの形、アクセサリーなどで他の人と差をつけるのが、今年のファッションの見せ所です✩‧₊˚

若い人だけでなく、年配の方も、素材の良いものをチョイスすることで大人の色気が出た爽やかな着こなしになると思います!

また、女性の中での流行アイテムといえば、「スカート×ガウチョパンツ(裾の広いひざ下丈のパンツ)」の「スカンチョ」や、肩までざっくりとあいた襟元のトップス「オフショルダー」を紹介しました💕


一方、メンズアイテムとしては「ジョガーパンツ」が大流行中!
ズボンの裾が、リブやゴムで絞られていて、足首が締まって見えるパンツのこと。(小学校の体操着の長ズボンみたいな、って言ったらファッション業界に怒られるかしら?笑)

スポーティな雰囲気がここ数年の流行で、黒のジョガーパンツは、今年の流行白Tシャツにぴったりだと思います!

ぜひ、タンスの中にあるお洋服だけと言わずに、新しいファッションもチェックしてみてはいかがでしょうか😊

そうそう!泉区民の大人気お買い物スポット「セルバ」が、4月にリニューアルしましたよね!
これまで女性向けのお洋服の取り扱いが多かったですが、二階には「URBAN RESEARCH DOORS」や「-Discoat Parisien」など、メンズの商品も取り揃えたお店が登場しました!

お一人ではもちろん、ご夫婦やカップルで一緒にお買い物をするのも楽しそうですね(≧∇≦)

私も今日、お店にチラッと寄ってみたら、白Tシャツやスカンチョなど、豊富に取り揃えてあり、目移りしちゃいそうでした♪

皆様も是非、トレンドアイテムを探しにお出かけしてみてください✨

さて、来週はどんなお話をしようかな?

Dream Step」では、皆様からのメッセージやリクエストをお待ちしております☆

メールアドレスは、mail@fm797.co.jpです!

皆様からの素敵なお話、楽しみにしています♡

それでは来週も、よろしくお願いします^_^

# by fm797izumi | 2016-06-15 22:24 | ★リポータの部屋★

「ベガルタ仙台ホームタウンフェスタ in 泉」開催! 

d0029276_19215681.jpg

「ベガルタ仙台ホームタウンフェスタ in 泉」開催! 

日時:6月18日(土)11:00~
会場: 泉中央駅前広場

ユアテックスタジアムでの、ベガルタ仙台VSヴァンフォーレ甲府(19:00キックオフ)を前にした応援イベントです。

パフォーマンスエリアでのライブや、飲食、物販、ワークショッ
プなどの楽しいブースが出店します。
ベガルタ仙台のサッカー教室も開催。

スウィング、セルバ、アリオの3店舗を巡り、泉中央に関するクイズに答えると豪華景品が当たる抽選に参加できる「泉に来る来る!クイズラリー『いずクル』」にもご参加ください~。

<ステージプログラム>
11:00 Are 湯 Lady
11:30 Kai
12:00 Date tunes 
12:30 IDOL SELECT
13:00 ベガルタチアリーダーズ
13:30 つぼいみずき
14:00 JaZZ a la mode にぶんのいち
14:30 燈
15:00 LUVYA
15:30 ダブルフォー
16:30 Cracker
17:00 京本紗采
17:30 voice
# by fm797izumi | 2016-06-15 19:22 | ★イベント告知★

「行政相談パネル展」開催のお知らせ

6月10日(金)「be A-live!」ゲスト
ゲスト:総務省東北管区行政評価局行政相談課 野口さん  行政相談委員 相澤さん
d0029276_225195.jpg

本日はスタジオに総務省東北管区行政評価局行政相談課 野口さんと行政相談委員 相澤さんをお迎えして、行政相談とは何か、そして14日から行われる「行政相談パネル展」について教えていただきました。

総務省東北管区行政評価局は、大きく分けて「行政評価・監視」業務と、「行政相談」業務を行っています。「行政相談」は、住民の皆様の国の行政に対する苦情や意見、要望を受け付けて、改善や実現に結びつけるものです。
「行政相談委員」は、総務大臣から委嘱を受けた民間ボランティアで、地域住民の方々の身近な相談相手として行政相談を承っています。
相澤さんは、泉区の担当で、仙台市内では全員で14名の行政相談委員がご活躍されています。

行政相談ではどんな相談があるのか、例を出していただき、わかりやすくお話いただきました。
相談いただいた内容を相談員の方が、どこに対応していただけるか判断して、関係機関に橋渡しを行っていただけるとのこと。

泉区では、毎月第2、第4水曜日の午前10時から午後3時まで、泉区役所2階市民相談室で定例相談所が開かれています。各区で相談窓口が開設されているので、そちらをご利用ください。
また「行政困りごと相談所」が藤崎一番町館6階に開設されています。

開設場所  藤崎一番町館6階
開設日時 毎日 AM10:00~PM6:00(藤崎デパートの店休日及び年末年始を除く)
電話・FAX 022-263-6201
※藤崎デパートの店休日等により、相談日が中止・変更となる場合があります。
詳しくはこちら
ホームページからの相談も受けていただけるようなので、ご利用ください。
d0029276_224334.jpg

本日、番組でご紹介いただきました「行政相談」について、よりみなさんに知っていただけるイベントが開催されます。

▽ 「行政相談パネル展」
開催期間:平成28 年6月14 日(火)~18 日(土)
開催時間:午前10 時~午後6時(最終日は午後4時まで)
会場:東北電力グリーンプラザ アクアホール(仙台市青葉区一番町3-7-1)
会場でも相談を受付ていただけるそうですよ。
詳細はこちら
身近だけど、今までどこに相談すればよいかわからない問題がありましたら、是非「行政相談」をご利用ください!
# by fm797izumi | 2016-06-13 22:02 | ★イベント告知★

6/12開催「ウーマンフェスタ2016」!!

6/10(金)「be A-live!」 ゲスト
「ウーマンフェスタ2016」実行委員 平真 ゆきこ さん
d0029276_047790.jpg

本日の「be A-live!」 では6月12日(日)開催「ウーマンフェスタ2016」について、実行委員の平真さんに教えていただきました。

「ウーマンフェスタ」とは、今回で3回目の開催となる、女性がもっと輝ける社会づくりを目指した市民活動として開かれるイベントです。昨年は3000人もの人が訪れたイベントです。
今年のテーマは新しい自分と出会う「きっかけ探し」だそうです。

「ウーマンフェスタ2016」
開催日時:2016年6月12日(日)9:30〜19:00
会場:AER(アエル)5F,6F
参加費:入場無料(セミナーは別料金)
詳細はこちら

目玉は”基調公演”
時間 10:00~11:00
講演テーマ「人生を好転させる『新・陽転思考』 ~幸せになるキーを持つ~」
講師 作家・営業コンサルタント 和田裕美 氏
こちらは無料ですので、是非この機会にご参加ください。

その他、各種セミナーやブース(40ブース出店)、ファッションー、マジックショーなど盛りだくさんの内容です。(セミナーは有料、ブースも一部有料です)
d0029276_047586.jpg


平真さんから内容についてお話いただきましたが、時間では語りつくせない魅力的なイベントでした。
是非、会場でお楽しみください!!
# by fm797izumi | 2016-06-11 22:35 | ★イベント告知★

ビリーさん♪

6/8(水)Daily Cafeのゲストは・・・
関西出身の男性二人組ユニット「ビリケン」のビリーさんでした!!
明るくてノリのいいビリーさん。スタジオがお祭りムードに♪♪
お祭りといえば、昨年の6月にはシングル「ビリケン音頭」をリリースされています。
これからの時期にぴったりの曲。ビリケン音頭を聞いてテンションを上げていきましょう。

d0029276_14425358.jpg



明日から、ライブが続きます。
6/9(木)仙台BARTAKEで開催の小田和也さんのワンマンライブに出演、
6/10(金)はイオンモール石巻とイオン仙台中山、6/11(土)はエスパル郡山にて
フリーライブがあります。3日間は、ビリーさんソロでの出演となります。
ワンマンライブは、8/28恵比寿CreAto!!
詳しくは、ホームページをチェックしてください☆
# by fm797izumi | 2016-06-08 14:44 | ★ゲスト★

映画「64-ロクヨン-」

6/11(土)より、映画「64-ロクヨン-」後編が公開となります。

先月5月7日から前編が公開されていますので、早く後編が見たいという方も多いのではないでしょうか。

先日、瀬々敬久監督と主演の佐藤浩市さんがキャンペーンで仙台を訪れていました。

映画の魅力について、お二人にお話を伺いました。

その一部を、明日6/7(火)10:35頃〜の「be A-live」内でお届けします。

お楽しみに☆

d0029276_09250805.jpeg


# by fm797izumi | 2016-06-06 09:21 | ★番組からのお知らせ★

「日本全国つながるラジオ」青森県八戸市

6月3日(金)「be A-live」で、「日本全国つながるラジオ」放送いたしました。

「日本全国つながるラジオ」今月は、【青森県八戸市】をピックアップ!!
電話で八戸市について教えていただきましたのは、八戸市観光課 須藤さんです。

須藤さんに八戸市の魅力をたくさんご紹介いただきました。

全国一の水揚げを誇るイカやサバなどの魚介類、B級ご当地グルメの八戸せんべい汁など、食べるもの、
そして街の景色や雰囲気など、貴重なお話ありがとうございました。

みなさんも是非、八戸市に遊びにいってください!!

八戸市についてはこちら

6月4日(土)、5日(日)にはラジオ連動企画の「タピオにキャラクターがやってくるデー」も開催されます。今回登場いただく戸市マスコットキャラクター「いかずきんズ」こうみちゃんについてもご紹介いただきました。

催日時 6月4日(土)、5日(日)     
13:00~/14:00~/15:00
会場 南館1階 サウスコート
グリーティングや写真撮影をお楽しみいただけます。
各回先着20組には記念写真を無料で撮影しプレゼント!
「Tapio」の情報はこちら

是非、会場にお越しください!!
# by fm797izumi | 2016-06-05 11:24 | ★イベント告知★