2017年5月16日現在 fmいずみ後援事業一覧

催事名:「第25回宮城県・仙台市障害者スポーツ大会 陸上競技大会」
日時:2017年5月21日(日)開会式9:00 競技10:00~16:00
会場:ひとめぼれスタジアム宮城
問合せ先:事務局
     ℡022-257-1005

催事名:「とっておきの音楽祭2017」
日時:2017年6月4日(日)
会場:宮城県仙台市中心部(市民広場、定禅寺通り など)
問合せ先:とっておきの音楽祭実行委員会SENDAI
     ℡022-265-0980

催事名:「第27回東北身体障がい者選手権 水泳競技大会」
日時:2017年6月4日(日)開会式9:30 競技開始10:00
会場:セントラルスポーツ宮城G21プール
問合せ先:第27回東北身体障がい者選手権水泳競技大会事務局
     ℡022-257-1005(宮城県障害者スポーツ協会)

催事名:「第5回タイフェスティバルin仙台2017」
日時:2017年6月17日(土)、18日(土)
会場:勾当台公園市民広場
問合せ先:タイフェスティバルin仙台実行委員会
     ℡022-714-0545

催事名:「J.S.バッハ《平均律クラヴィーア曲集》研究発表会 Vol.24」
日時:2017年6月23日(金)開演19:00
会場:仙台市戦災復興記念館・展示ホール
問合せ先:MHKS
     ℡022-794-9244

催事名:「Summer Concert2017」
日時:2017年7月2日(日)開演14:00
会場:東北大学百周年記念会館 川内萩ホール
問合せ先:東北大学学友会吹奏楽部

催事名:「ザ・ウィンド・オーケストラ仙台 第35回定期演奏会」
日時:2017年7月8日(土)開場:17:30 開演18:00予定
会場:東北大学百周年記念会館 川内萩ホール
問合せ先:ザ・ウィンド・オーケストラ仙台

催事名:「泉中央まつり~いず・ちゅう祭~」
日時:2017年7月30日(日)午前11時~午後7時 *小雨決行
会場:泉中央駅前広場
問合せ先:泉区まちづくり推進課ふるさと支援担当
     ℡022-372-3111(内線6183)

催事名:「仙台クラシックフェスティバル2017」
日時:2017年9月29日(金)、30日(土)、10月1日(日)
会場:日立システムズホール仙台、仙台銀行ホール イズミティ21 など
     ℡022-727-1872

催事名:「第20回みちのくYOSAKOIまつり」
日時:2017年10月7日(土)10:00~21:00
   2017年10月8日(日)9:00~21:00
会場:市民広場、勾当台公園 他
     ℡022-268-2656

# by fm797izumi | 2017-03-29 10:13 | ★fmいずみ後援事業★

12日0時から特別編成での放送です

fmいずみから放送内容変更のお知らせです。

12日0:00より5:00まで、放送設備メンテナンスのため、
通常のプログラムをお休みして、特別編成で放送させていただきます。

◆放送設備メンテナンス

実施予定日時 12日(日) 0:00~5:00

上記の時間は、特別編成となり、通常のプログラム(J-WAVEの番組)はお休みとなります。

尚、メンテナンス終了後、通常のプログラムに戻る予定ですが、
メンテナンスの時間が延びる場合もございます。

何卒よろしくお願いいたします。
# by fm797izumi | 2017-03-11 16:56 | ★fmいずみからのお知らせ★

3月11日(土)特別番組放送のお知らせ

3月11日(土)特別番組放送のお知らせ

fmいずみでは3月11日(土)12:00から特別番組を放送いたします。

番組名  
3.11東日本大震災特別番組2017「ラジオから伝えたい想い~東日本大震災から6年~」
制作 東日本臨災FMネットワーク

東日本臨災FMネットワークは、東日本大震災被災地域にあるコミュニティ放送局や臨時災害放送局等で会の趣旨に賛同した12の放送局等が加盟し活動しています。現在は、3.11特番をはじめ、週に一度番組を共同制作し、その番組を通して様々な情報を発信しています。今年も2017年3月11日にあわせ特別番組を制作し、東日本大震災被災地域にあるコミュニティ放送局ならびに臨時災害FM局より、震災発生から6年をむかえる被災地の今をリポート、伝えたい想いを届けます。

是非、お聴きください。

※番組放送の為、通常のプログラム(J-WAVE)はお休みさせていただきます。
# by fm797izumi | 2017-03-10 23:16 | ★fmいずみからのお知らせ★

3月11日(土)14:46 黙祷について

3月11日(土)14:46 黙祷について

fmいずみでは3月11日(土)東日本大震災の発生した14:46にあわせて、黙祷の呼びかけをいたします。ラジオお聴きの方もご一緒に黙祷をお願いいたします。

放送時間 3月11日(土)14:46 から1分間

※14:30から通常の放送をお休みして、当日開催される震災慰霊イベントなどの情報をお届けいたします。「リメンバーブルー(再放送)」はお休みさせていただきます。
# by fm797izumi | 2017-03-10 23:16 | ★fmいずみからのお知らせ★

第96回番組審議会報告

              第96回番組審議会

1 開催年月日  平成29年2月20日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 山田富美子
         欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題  (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週月曜日放送の『宗久真紀のアモーレ!カンターレ!』です。放送開始は2016年7月。宮城県出身のシャンソン歌手 宗久真紀さんが歌とトークでお届けする30分番組。自身の歌やセレクトした楽曲の紹介、コンサートの告知や自身の活動の紹介など毎週紹介しています。
今回は、2016年2月20日(月)に放送した番組を審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
1)良かった点
「番組自体の雰囲気が良い」「大人の番組で良いと思う」「声も優しく、ききやすい声」「3曲紹介してもらったが、自分の曲、ジャズ、シャンソンと選曲のバランスが良い」「歌詞の説明がゆっくりあって、曲がかかり、その後楽曲が流れた後にパーソナリティが歌詞から想像を膨らませた解説という流れは、斬新で良かった」「構成も良い」「声がやわらかく、はっきりしている。全体的に聞きやすい」「冒頭で、ラジオだけでなくアプリでお聴きのみなさんと呼びかけているのは良いと思う」「曲の紹介の仕方が、他の人と違う。パターン化されたものより、自分のやり方があるのはいいと思った」という意見が出された。

一方で
2)今後改善するとよい点
「リスナーとの交流が少ない(メッセージ紹介など)聴いている方との関わりも紹介してほしいと思った」「オープニングの話が長い。呼吸の話からカルチャースクールの話は、もう少し呼吸の方法など、一緒にやってみたい、と思えるように少し番組でも教えてもらってもよかった。」「カルチャースクールの話など、興味ある方に、もう少しどこでやっているかなど、具体的な情報があれば良かった。」「オープニングの呼吸法の話は、難しい言葉が使われていたので、もう少しわかりやすい言葉で紹介できれば良かったと思う。」「最初にカルチャースクールの話をしてから、呼吸法の話の流れにしたほうが良かったと思う」「イベント告知などあっさりとしていた。もう少しステージの裏話など、宗久さんの話を入れて欲しかった」「春の話題~呼吸法、カルチャースクールの話題~自身の曲~シャンソンでしめる流れで良かったのでは」という意見があげれらた。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
  番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年2月21日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
 ・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
         日時 平成29年2月28日(火)15:30頃~
 ・ホームページに掲示

9 その他の参考事項 特になし
# by fm797izumi | 2017-02-28 17:32 | ★番組審議会★

2017年3月のパワープレイ

在仙コミュニティFM、CFN仙台がお薦めする3月のパワープレイナンバーは、
2月22日に発売されたsympathyのメジャー1st ALBUM「海鳴りと絶景」から、「泣いちゃった(4人ver.)」をお送りします!!


<パワープレイ On Air時間>
午前の生放送番組「be A-live」内 11:00頃~
午後の生放送番組「Daily Cafe」内 15:05頃~
# by fm797izumi | 2017-02-28 09:15 | ★パワープレイ

2017年2月のパワープレイは

在仙コミュニティFM、CFN仙台がお薦めする2月のパワープレイナンバーは、
2月15日発売!LGYankeesの7枚目のアルバム「GIN GIN LGYankees!!!!!!!」から、
演歌歌手の大江裕さんとの奇跡のコラボ曲「恩返し feat.Oh Yeah Yankee」をお送りします!

<パワープレイ On Air時間>
午前の生放送番組「be A-live」内 11:00頃~
午後の生放送番組「Daily Cafe」内 15:05頃~
# by fm797izumi | 2017-02-01 07:51 | ★パワープレイ

サタデードライブマーケット 1月28日セットリスト

1,THE CHERRY COKE$「MY STORY~まだ見ぬ明日へ~」

2,SaraGrace’s One Hot Night「Little Ivy」

3,FAT PROP「Close My Eyes」
https://www.youtube.com/watch?v=SYpRg0uAvuI

4,fox capture plan「エイジアン・ダンサー」※Newアルバム「FRAGILE」より
https://www.youtube.com/watch?v=L54q_24LvY8

5,Ilove you Orchestra「カノン」※Newクラシックカバーアルバム「CLASSIC FANCLUB」より
https://www.youtube.com/watch?v=wVr_v2EJ4HY

6,広瀬香美「promise2016」


今週は前半新譜&ライブで直接見てきたナンバーを、後半は定番な所で固めてみました。

今週のおやつも前回同様「Tシャツマイナーリーグ」上野さんからのお土産
栃木といえばそう!「レモン牛乳」を頂きました♪

上野さん、改めてありがとうございました&お疲れ様でした!


さて、今週のサタドラミュージックは
1/25(水)にリリースされたADAMatのNewアルバム「Echo Night」をピックアップ!

世界中のインストファンが待ちわびた一年振りのNewアルバムは
通算四作目の本作品、個人的には色んな物を飲み込み音楽がどんどん外に広がって行く飛躍的進化を感じました。

今週お届けしたナンバーは...

アルバムのオープニングを飾るにふさわしい爽やかさもさる事ながら
まずタイトルでヤラれた
#1韻と楼

湖畔のキラキラ感にADAMatの真骨頂が感じながらも何でもゴザレな
#2GO TO The Lake

ピアノだけじゃ無いギター・ベース・ドラムそれぞれに見せ場ぎっしり欲張り過ぎADAMatの幕の内弁当
後半の疾走感は危険感すら伴うタイトルチューン
#3Echo Night

前作前々作と合わせてやまねこ三部作?DNAが踊れと命令するんだな
#4やまねこ神楽

初期のライブで演奏されていた楽曲に懐かしさ&嬉しさが止まらないかける言葉は「待ってたよ」
#5Rosetta

最高の人材は揃ってる、後は最高の音響環境で聴きたい唯それだけだ
#6Eve

所々に90年代の雰囲気を感じるのは私だけ?そして曲名が人名にしか思えない
#7Tall Sun

初期の作品「Silent Hill」からの血統が脈々と受け継がれて...
#8Arabesque
 
個人的に以前と比べて一番ADAMatの音の変化を感じました
アニメやゲームの戦闘シーンで使われていたと言われたら素直に信じてしまう
#9Road Of The Tall

曲に飛び込むのでは無く、曲が身体にスッと入って来る
聴いて感じる背景の色や空気や匂いは正にタイトル通り
#10Akiakane

静かに終わるかと思いきや...
そう来たか!ここで稀代のスゥイングナンバー♪この曲順は確信犯
#11My Fairy Day

うちとれ!がまさかこんなたをやかな調べになるとは...
#12Musashi(88version)


とまぁ、全曲大当たりの作品を前に取得選択出来る程大人じゃあなかったので“全曲ノンストップ ”でお送りいたしました(ドヤァ

6/2(金)には仙台ワンマンライブも控えております
ピンと来た方は是非皆で踊って楽しみましょう! そしてタマスケさん、首を長ーくしてお待ちしております(笑)


個人的に思う事ですが、
音楽には薬と同等の効果があって
精神を落ち着かせる効果もあれば、逆に奮い立たせ闘争心をMAXにも出来る、精神を集中する事も出来れば感情的にもなれる
そんな気がしてならないのですよ。

保険書も処方箋もいらない、副作用も無い(ハズ)
基本的に薬は嫌いですが、この薬なら毎日服用したいね

効果だけみたらヤバイ薬みたいだけど、全世界共通のリーガルドラッグだかんね←これ大事


そして気付いたら今月だけでCD5枚買っちゃってる有様

月並みだけど「NO MUSIC NO LIFE」byタワーレコードは的を得たコピーだよ。


次回の放送は2/11(土祝)
暦の上では阿良々木、じゃ無く「春」ですが仙台は寒さも降雪もピーク時期です
インフルエンザも流行中ですどうぞ皆様ご自愛下さい。


サタデードライブマーケット(隔週土)15時~17時 fmいずみ79.7MHZ

パーソナリティ バズーカ安田





# by fm797izumi | 2017-01-28 18:12 | ★番組からのお知らせ★

SWINGジャズライブ 1月25日開催

SWINGジャズライブ開催のお知らせです

1月のSWINGジャズライブ!!

開催日  1月25日(水)
時間   12:30~13:10
会場   SWING 2F イベントスペース
観覧無料


出演 サックス 林宏樹  ピアノ 大村武司

お気軽にご来場ください!

来月2月は 2月22日(水)12:30~13:10 開催予定です。
# by fm797izumi | 2017-01-24 19:31 | ★イベント告知★

放送機器メンテナンスのお知らせ(1月14日)

fmいずみからお知らせ

1月14日(土) 本日放送機器メンテナンスの為、
作業が行われます。
作業の為、12:00~18:00ごろまで番組の一部でお聴き苦しいところが、
発生する可能性があります。
何卒よろしくお願いいたします。

放送プログラムは通常のプログラムで放送いたします。

fmいずみ スタッフ
# by fm797izumi | 2017-01-14 11:32 | ★fmいずみからのお知らせ★